• 締切済み

Tomorrow Never Knowsって??

ミスター・チルドレンの「Tomorrow never knows」 ってどういう文法なんでしょう?そもそも正しい?? 倒置法?? Tomorrow never comes のもじりかと思うのですが、 「明日のことは誰もわからない」という意味とすると 納得いかない(Tomorrowが主語になっているのが)。。 ビートルズにも同タイトルの曲ありましたっけ?

noname#1031
noname#1031
  • 英語
  • 回答数9
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.9

ビートルズの方のタイトルの由来ですけど、リンゴがつぶやいた言葉という説と、Glen CampbellのTomorrow Never Comesに引っかけて付けられたという説があるようですね。

  • akatoa
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

No.7の補足です。ビートルズの方は、ということです。ミスチルはこれをパクったそうです。桜井氏の発言を聞いたことがあります。

  • akatoa
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

この曲名はジョンがつけたものです。文法的に正しい、という見方もできますが、当時ドラッグを使ったジョンがその勢いでつけたようなので、間違ってるか正しいのかを判断すること自体、ナンセンスだと思います。 ちなみにこの曲、レコーディング中に曲名が何度か変わっています。最終的には「Tomorrow~」になりましたが、最初は「Mark I」とゆう名でした。

  • shogenji
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.6

No.1で回答した者です.回答を訂正します. 文法的には,正しいようですね. ただ,「明日のことは誰もわからない」と訳が正しいかどうか分からないです. 何かに,特に意味は無いと書いてあったような気がするのですが...記憶違いかな?

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.5

 2回目の回答をさせていただきます。  なぜ「Tomorrow」が主語なのか、ということですが。  同じ意味の文書でTomorrowを主語としない言い方を考えてみると、「We(or Everyone)never know tomorrow.」という文章が考えられます。つまり、あくまで目的語は「Tomorrow」であり、主語は「我々」であると言うことです。「我々」が「明日」を知ることができないと言うのです。  これを念頭において「Tomorrow never knows」という文章を考えてみると、やはり「Tomorrow」が主語になっていて、一見、先ほどの文章「We(or Everyone)never know tomorrow.」とは主語・目的語が逆になっており、先ほどの文章とは訳が異なってしまいそうですが、実は「know」の役割も他動詞→自動詞と変わっているため、結果的に「Tomorrow」が目的語的に訳せ、意味が同じになるというわけです。  「know」の自動詞・他動詞を使い分けることで主語・目的語を入れ替えた文章が作れることに目を付けて、本来、目的語とすべき単語「Tomorrow」を文頭に持ってきて、簡略な(詩的な?)擬人的(無生物主語)文章を作ったということではないでしょうか。ビートルズもそうだと思いますが、いかにも英文でよく見かけそうな文章です。  最後に、訳についてですが、今書かせていただいたようなことを踏まえて考えると、やはり「誰にも」を補って、「明日は誰にも分からない」と訳すべきだと思います。参考になりましたでしょうか。

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.4

 これは正しい文法だと思います。注目すべきは「knows」で、これは多くの場合他動詞で使われますので、このあとに目的語が来ていないと一見滑稽な感じがしますが、この動詞は自動詞で使われる事もあります。"S know"で「Sがわかっている」と訳せます。自動詞だとすると、「knows」のあとにはもはや目的語はいりませんから、倒置でも省略でもなく、完結した文章だと言えます。この曲名の場合はKaayさんのおっしゃっているように「Tomorrow」を擬人的に捉えて、「明日は決してわからない」と訳せます(「誰にも」という訳は意訳でしょう)。

noname#1031
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 擬人法の完結した文章ではあるんでしょうけど・・・ 明日何が起こるかわからないのは「Tomorrow」だけじゃない(僕もあなたも誰でも)ですよね?! 何でわざわざTomorrowを主語にするかというと・・・? もじりだから特に意味はないってことですかね。 ビートルズの曲も、ミスチル同様「明日は何があるかわからない」って意味なんでしょうか??

  • Kaay
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

こんばんわ。 ビートルズネタは分からないのですが、私の解釈としては、例えば、主語がTomorrowではなく、Heだとしたら He never knows.(彼は知らない)になります。 これは文法的に間違いはありません。たぶん、Tomorrowという主語を擬人化して、Tomorrow never knows(明日は知らない)になり、その後には、what will happenという表現が省略されていると思うのが、私なりの解釈です。 He never knows what will happen tomorrow. という 表現をベースにして、Tomorrowを擬人化して、 Tomorrow never knows what will happen. (tomorrowが主語だから文末のtomorrowは抜く)超訳になりますが、これで「明日のことは分からない」とか「明日は明日の風が吹くさ」とかになると思います。 多少、参考になればと思います。

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.2

ありますね、ビートルズにも同じタイトル。 アルバム「リボルバー」に収録されています。 文法的にはおかしくても、リバプールでは通用しちゃったんでしょうね。でもビートルズって結構そんなの多いですよ。

  • shogenji
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.1

文法的には,おかしいと思います. Tomorrow never comes.とYou'll never know.とを 足して2で割ったような不思議なフレーズです. ビートルズがもとネタであるならば, "A HARD DAY'S NIGHT"と同様にリンゴ語なのでしょう.

関連するQ&A

  • ミスチル「Tomorrow never knows」プロモのロケ地

    ちょいと古いのですが、ミスターチルドレンの「Tomorrow never knows」のプロモーションビデオで、桜井和寿がどこかの崖の上で歌っていましたが、あれはいったいどこなのでしょうか? なぜか急に思い出したものですから・・・。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • ハモリ(Tomorrow Never Knows)

    カラオケのハモリが練習できるような方法を教えていただきたいです。 曲はMr children のTomorrow Never Knowsです 会社のカラオケ大会で上記の曲を歌うことになり 下ハモを担当することになりました そこで、ハモリが練習できるようなお勧めの方法はありますでしょうか? (動画、カラオケなど) なお、私、楽譜などは全く読めません・・・ 普段、カラオケはよく行っており原曲キーでは問題なく歌えます。 大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • みなさんの好きな曲を教えてください。

    みなさんの、好きな曲を教えて下さい。 一番好きな曲です。 私は、好きな曲は1000曲はありますが、 一番というと、 Mr.Children(ミスターチルドレン)の 「Tomorrow never knows」です。

  • この英語の意味教えて

    この英語の意味教えて ラルクアンシエルの STAY AWAY ミスターチルドレンの tomorrow never knows 英国社で大学受かったけど意味不明です。

  • 元気をくれるウタ、教えてください

    いま精神的に参ってます 滅入ってます。 励ましてくれると言うか、優しい歌を教えてください。 無理にがんばれがんばれ!っていう歌は今は好きではありません。 例えばMr.Childrenのtomorrow never knowsや Kのonly humanなどです。 最近の、例えばRADWIMPSの歌とかでもオッケーです。というか、少し知りたいです。

  • 「ミスチル」と「セカチュウ」

    「世界の中心で、愛をさけぶ」のドラマを見てふと思ったんですが、 サクがアキの骨をまいたところは、 Mr.ChildrenのTomorrow never knowsのPVが撮影されたところでしょうか? 周りの風景がとても似てると思ったんですが・・・。 僕は映画も見ましたが、映画ではそういう感想は持ちませんでした。 ほんとのところはどうなんでしょうか?

  • 名曲ならぬ「名イントロ」は?

    名曲について語られることは多いですが、あまりイントロって注目されませんよね。もっとスポットライトを浴びてもいいのでは? ...ということで、皆様が思う「名イントロ」を教えてください。 (J-POPで) ちなみに私が思う名イントロは、Mr.Childrenの“Tomorrow never knows”です。聴くたびに「この部分作った人(←編曲者でしょうか)天才!」って思います。

  • 音域について

    僕は、Mr.childrenの大ファンで、桜井さんに憧れています。 ですが、僕は地声が少し低いので、声がでません、曲によっては 最初からでないということもあります。有名な曲でたとえるのなら Tomorrow never knowsで、サビの部分が出ません。 ボイストレーニングや腹式呼吸といったことをよく耳にしますが どのようなことをしたら音域があがるのでしょうか。 将来的にはMr.childrenの桜井さんみたいな声で、デビューしたいと 思っているのですが。 初投稿ですので、文がおかしいところはご了承ください

  • ビートルズの曲のタイトル

    ビートルズの曲の中で、 「A Hard Day's Night」 「Eight Days A Week」 「Tomorrow Never Knows」 これらの曲のタイトルは英文法的に間違いであるとききました。 どこが間違いなのか気になったので、ご存じの方教えてください。

  • tomorrow never knowsって難しい??

    高校生男子なんですが、カラオケではミスチルとB'zばっかり歌います。 よくネットなんかで、ミスチルのカラオケで難しい曲の候補にメジャー所でいくと「イノセントワールド」と「tomorrow never knows」あたりが入ってきたりするのを見るのですが、 前者と後者では天と地ほどの差があるように思えるのですが気のせいですか? 後者は最終サビまで歌えますがイノセント前者ははっきりいって無理です・・。 あと、案外「抱きしめたい」の最終サビあたりがきつかったり。 B'zのメジャー所でいえば「LADY NAVIGATION」とか「もう一度キスしたかった」とかあたりまでなら原曲キーで歌える程度の音域です。 「裸足の女神」だと本当に調子のいいときにやっとこさ。 「ZERO」「TIME」あたりは絶対無理ですね。