• ベストアンサー

MS-IMEのツールバーが表示されなくなったのですが・・。

特に何を設定したというわけでもないのに、急にMS-IMEのツールバーが表示されなくなってしまい困っています。タスクバーのところを右クリックして<プロパティ〉で設定しなおしても、また、「ツールバーを表示」に設定しても、タスクバーの中だけにしか表示されなくなってしまいました。一体どうすれば画面表示できるのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokko327
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

IMEツールバーの出し方ですよね。 コントロールパネル]-[キーボード]-[言語]の「タスクバー上に状態を表示」 のチェックをOFF にして適用ボタンをクリック。 再度 チェックをON にして適用ボタンをクリック。 その後 タスクトレイに表示されている 「赤ペン」のマークを左クリックし [ツールバーを表示]をONにする。 です。 これは↓のページに出てました。 Word豆知識&トラブル脱出 のIME関連のところにあります。 私はこの方法を何度かやったら出てきました。 友人も何人か出てきたっていってたので試してみて下さい。

参考URL:
http://www.snpy.net/word/
yama00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 色々試してみましたが、やはり表示されることなく、現在に至っています。 また、他に解決法があれば情報を下さい。お願いします。m(_ _)m ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.3

直りませんか・・・ 以前同じような症状の時、通常タスクバーに入れてるんで特に不便は感じなかったんですが、気持ち悪いんで何度かこれを繰り返しているうちに復活したんでどうかなあと思ったんですが。 >IMEもアプリケーションソフトなので再インストールして直すわけにはいかないのでしょうか? IMEは何からインストールされましたか?Win98&Office2000の環境からIMEの上書きインストールを試してみましたができませんでした。いったんアンインストールすればできるのかもしれませんが、メイン機なもんでそこまでは試してません A^_^;) ただ、その時に載っていたサイトの内容では、Windows独特の症状でありファイルが破損しているわけではないので、上書きインストールでは解決が難しかったように記憶しています。 たしかniftyのフォーラムで見たような気がしたんで過去ログを検索してみたんですが見つからず、先のサイトを御紹介しました。申し訳ないですけど、これ以上のことは現段階ではわかりかねますm(_ _)m

yama00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんのご意見を参考に色々試してみました。 最終段階で、Office2000を再インストール(修復)しましたが、やはりツールバーは表示されませんでした。 表示されないのはとても淋しいですが、使用に際してさほど支障がないので、とりあえずない状態で、使っていこうと思います。 また、何か良い回答が見つかりましたら、教えてください。 お願いします。m(_ _)m ご協力ありがとうございました。

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.2

プロパティで「タスクバーに入れる」にチェックを入れて変更し、再度チェックを はずしてもなおりませんか? 私も過去に経験したんですが、以下のサイトで「IME」で検索してみてください。 バージョンにもよるのかもしれませんので、ちょっと自信はありませんが。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/

yama00
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 やってみましたが残念ながら直りません。状態もやはり以前と同じで、設定をいくら直しても、タスクトレイには表示されているのにデスクトップにはツールバーが表示されません。またいいアドバイスがあれば教えてください。ちなみに、IMEもアプリケーションソフトなので再インストールして直すわけにはいかないのでしょうか?その辺も、もしわかれば教えてください。 お願いします。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

この前も同じような質問があったので、そちらを参考にしてください。 現象が異なる場合は、補足してください。 ではでは☆

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164741
yama00
質問者

お礼

ありがとうございます。 他に方法を自分なりに考えてみたのですが・・・。「MS-IMEのみを」再インストールする方法はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • MS-IMEのツールバー表示について

    MS-IMEのツールバーが表示されなくなってしまいました。Microsoft IME 2000のプロパティの 小さいIMEツールバー・画面端をIMEツールバーのために確保する にはチェックが入っています。キーボードのプロパティも既定の言語 Microsoft IME 2000 、タスクバー上に状態を表示にチェックが入っています。

  • IMEツールバーの表示

    win98seでオフィス2000を使ってます。 IMEツールバーの表示が出来なくなりました。 タスクバーのIMEアイコンのプロパティで画面端をIMEツールバーのために確保で表示できたと思うのですが? 何度やってもタスクバーのアイコンの絵が変わるだけでIMEツールバーが表示されません。 タスクバーでの切り替えは正常に出来ているようです。 切り替えてアイコンを右クリックするとツールバーの表示と、タスクバーに入れるとメッセージは切り替わります。 ただIMEツールバーが画面に表示されません。 IMEツールバーの表示されているはずの状態でプログラムを開くと最大化のウインドウとタスクバーの間に1cmくらいの隙間が出来てそこの部分だけ背景が見えてしまいます。 こんな状態の時IMEツールバーの表示する方法はわかりますか?

  • MS-IMEのツールバーを出なくするには?

    日本語入力にATOK17を使っています。 タスクバーにATOKパレットが出ていますが、 今日あたりからどういうわけか、デスクトップの何もない部分(青い画面)をクリックするとATOKのアイコンがMS-IMEのアイコンになって、MS-IMEのツールバーが現れます。 文字を入力しようとするとまたATOKパレットに変わるので何も問題はないのですが、目障り?です。 MS-IMEのツールバーが現れなくするにはどうしたらいいでしょうか。 OSはMe。一太郎2004もWord2000も同じくらい使っています。

  • IME2000ツールバーの表示

    IME2000ツールバーの表示が突然画面から消えてしまいました。 IME2000のプロパティーで、ツールバーの表示方法を、何度もチェックし直しても表示されません。 今は仕方がないので、タスクバーに入れるをチェックをして います。表示方法を教えてください。

  • IMEのツールバーが表示されません

    パソコン初心者です。宜しく願います。 IME2000のツールバーを一旦、タスクバーに入れました。再び、ツールバーをデスクトップ上に表示させようと、タスクバーのアイコンを右クリックにてツールバー表示をクリツクしても、デスクトップに表示されません。 対処方法のご教示、皆様のご支援、宜しく願います。

  • MS-IME2000のツールバーが表示されない

    MS-IME2000のツールバーが表示されなくなって困ってます。 プロパティを開いて確認したら、ツールバーの表示指定もされているし その上で何度も再起動したりしているのですが一向に解決しません。 OSの指定かなにかあるのでしょうか?

  • IMEツールバーが表示されない

    前は表示されていたIMEツールバーが 気付いたら消えていました。 下記の方法を試したのですが・・・ 1.タスクバーで右クリック →ツールバー →言語バーにチェック ⇒やってみましたが表示されません…。 2.コントロールパネルの地域と言語のオプション →言語タブ →テキストサービスと入力言語の詳細 →基本設定の言語バー(B) →「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェック ⇒言語バー(B)をクリックできない(文字がグレーになっています) どうしたら表示されるようになるのでしょうか?? MS-IME-2002を使用しています。

  • IMEツールバーが、タスクバーに入りません。

    IMEツールバーが起動するたびに、デスクトップに出てきてしまいます。 IMEのプロパティ画面で、タスクバーに入れるにチェックは入ってます。 それでも、起動するたびにデスクトップ上にツールバーが出てきます。 そのデスクトップ上のツールバーを右クリックしてタスクバーに入れるとしても、また出てきてしまいます。 解決法をご存知の方、こうやったらいいんじゃないかなみたいなアドバイスを持っている方、力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • IMEツールバーが表示できない。

    IMEツールバーが下のタスクバーの入っているのですが、プロパティでみると「タスクバーに入れる」と表示されるんですよ。 どーなってんのか全然わかりません。 教えてください。

  • IMEツールバーが突然表示されなくなった。

    win98+IME2000を使用しています。 いつもデスクトップ右下にIMEツールバーを表示させていたのですが、昨日から突然表示されなくなってしまいました。使用上の不都合は無いのですが、状態が表示されてないと意外と不便で困ってます。。。 で、コンパネ>キーボードからIMEプロパティを呼び出し、いろいろツールバーの表示設定をいじってみたのですが、「タスクバーに入れる」にするとタスクバー内には表示されます。ですが以前のようにデスクトップ右下にはどうやっても表示してくれなくなってしまいました。これはもう直せないのでしょうか? 例えばIME2000を再インストールするとかできるんでしょうか? ちなみに、IME97を選択しても同様の状態でした。