• ベストアンサー
  • 困ってます

ウインドウを常に前に、常にアクティブに、サイズコントロール可能で、親ウインドウから出ないようにしたいのですが・・・

BCB5で、PhotoShopの情報パレットのような マウス位置などの情報を表示するパレットを作成しています。 前回、「フォームに自作のプロパティを作ることは可能でしょうか?」という質問で 中身の動作については実装できたのですが、 またそれ以外に問題がでてきました。 1.パレットが、常にメインのウインドウよりも手前になければならない。 2.メインがアクティブになったり、パレットがアクティブになったりすると、 タイトルバーの色が変わって見た目にうるさいので、なんとかしたい。 Photoshopでは、常に両方とも(タイトルバーが)アクティブの色になっているので、そのようにしたい。 3.パレットのサイズをユーザーが変更したときに、 パレットの中身のコンポーネントもその比率で拡大・縮小させたい。 4.ユーザーがパレットを移動させても、メインのウインドウから外にでないようにしたい。 メインウインドウの端まで来たら、そこで移動をストップさせたい。 以上です。 1に関しては、今現在、FormStyleプロパティで「fsStayOnTop」に指定していますが 他に何か方法がありますでしょうか? 1~4の全てでも、一つずつでもかまいませんので、 よろしければ教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

BCB5のフォームを使った実装方法は(可能かどうかを含めて)わかりませんが WindowsAPIでの実現方法なら 1. 常にウインドウを手前に表示したいのなら CreateWindowExやSetWindowLongにおいて WS_EX_TOPMOSTの属性をウインドウにつければ良いだけです。 2. WinProcでWM_NCACTIVATEのとき0を返せばアクティブな状態を失う事はありません。 3. 実装方法は色々あります。例えば ユーザーの変更があったときInvalidateRectでも実行してWM_PAINT内部で描画します。 4.マウスを動かすとWM_MOUSEMOVEが届くのでそのとき ウインドウの位置をGetWindowRectで取得し はみださないように制御すれば良いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なにぶん、プログラミング全般に関して初心者なもので Win32APIなどはまだ勉強していません。 しかし実現可能ならば、教えていただいた命令を勉強してみたいと思います。 ありがとうございました! 引き続き、BCB5のフォームを使った方法について 知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

質問者からの補足

その後、回答がありませんので WinAPIについて詳しく勉強して実現させたいと思います。 どうもありがとうございました。