• ベストアンサー

リカバリー実施後CD‐RWドライブの書き込み時にフリーズする

最近リカバリ‐を実施、WinCDR 5,0を再インストールし、書き込みを実施すると、書き込み装置設定中のメッセージを表示したままフリーズしてしまいます。OSはWindows 98、CD‐RWドライブはメルコ CRWI-B1210FBです。デバイス マネ‐ジャで認識もされているようなのですが・・・。もちろん、ドライバデイスクのインストールもしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikumi_st
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.2

こんばんわ。常駐は画面の右下にあるトレイに入っていつもくるくる 動作しているソフトです。例えばウィルスバスタとかインターネット加速ソフトとか、です。常に動作し続けることで効果を発揮する性質を持っています。 リソースメーターで確認していただけると現在どのくらいマシンに余裕が残っているかがわかります。ユーザーリソースで40%を切ると不安定ですね、さすがに。 スクリーンセーバーなんかは必ず無効にしてください。 私の経験だけですけども。そのままだとフリーズしやすいですね。 あと電源管理も自動切断機能はOFFで。 リカバリ前と現在で環境等変わったところはありますか? 普通はリカバリ後はさっぱりしててフリーズなんてしないように思いますもんね。 うーーん、何かが違うと考えられるんですけどね。 ところでWinCD-Rの設定はどうですか? 環境設定のキャッシュサイズとイメージ作成フォルダの 設定は終わっていますよね? 私の場合キャッシュは15MBイメージ作成フォルダは別ドライブに置いています。 ディスクサイズ18GB中に作成しています。(1GB以上がメーカー設定) フォルダは余裕がないとファイルで埋まってしまうので要注意です。 わたしも数回この設定の修正で書込中にフリーズしなくなった覚えがあります。

teruthan
質問者

お礼

色々ご回答頂き有難う御座います。只、初めて内蔵するのに取り付けは大変でしたが、手軽にWinCD-Rが使えた事からすると、リカバリ後になぜこうなるのか全くわからなくなりました。取説のトラブル欄にも該当する項目が無く、全くのお手上げ状態です。

その他の回答 (1)

  • ikumi_st
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.1

こんばんわ。私もWinCD-Rを使っています。 前に使っていたOSはMEでしたが、別の理由でフリーズが多かったので W2kに変えました。それからCD-R書き込み中にフリーズということは 今のところないですね。 常駐しているタイプのものはどのくらいあるでしょう? それによってはリソース不足で止まる可能性はあるのではないかと‥。 あと確かウインドウズメディアプレーヤーの一機能と相性が悪いと聞いたことがあるんですが。 もうご存知だとは思いましたが一応下記に‥。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/index_ex.html
teruthan
質問者

補足

すみません、常駐とは?リカバリー前まではフリーズしなかったのですが。

関連するQ&A

  • CD-RWへ記録出来ません

    Win98でメルコの外付けCD-RWをWinCDRで使用してました。この程OSをXP-Homeに変更したところ、このドライブが使用出来なくなりました。 状況:CD-RWディスクをパケットマンでフォーマットし、エクスプローラ上で「ドラッグ&ドロップ」でファイルを移動し、これをCDに記録すると、しばらくコピーをするのですが、最後の処理のところで「書き込みウイザードが完了できません」の表示が出て、以後このディスクは一切認識されず再使用できなくなります。XPはCD-RWへの書込み機能があると聞いていたのですが、操作上間違っているのか、又は専用の書込みソフトが必要なのかよくわかりません。よろしくご指導お願いします。

  • CD-RWがインストールできない

    WIN98SEで使っていたCD-RW&DVDを、WINXPにインストールしようとしたのですが、デバイスマネージャーのUSBコントローラーにUSB大容量記憶装置デバイスとでて黄色の!が付いてしまい完全にインストールできません。なぜでしょうか。パソコンはデルのVOSTRO220、DIMENSION110のどちらにおいてもインストールできません。CD-RWはメルコのCRWD-48U2です。もちろんドライバーは WINXPにも対応するとなっており、マニュアル通りにインストールをしました。最後の完了の前で認識ができなく止まってしまいます。何回繰り返しても同じです。またこのようなトラブル例がネット検索では見つかりませんでした。何か注意点等ご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • CD-RWへの書き込みエラー

    WinCDR LiteでCD-RWへ書き込み中、下記のエラーが出てCD-RWが装置から出てきました。 WinCDR Lite 1.31 APENGINE 1.42.0245 APDEVICE 1.42.0245 Date 2008年1月16日 18:53:40 [レコーダ]CD-RW CDR-6S48 SSG1(HBA:2 ID:0 USB-ATAPI) [作業状況]ISO9660:書き込み中です CDレコーダでエラーが発生しました CDレコーダから以下のエラーレポートデータを受け取りました Check status,sense date is valid Medium error Write Error Sense Key[03] Additional Sense Code[0C] Additional Sense Code Qualifier[00] 何のことか全くわかりません。 今日2枚目まではエラーなく書き込めたのですが、3枚目(書き込み内容はちがいます)の時にエラーがでました。1回目は容量(確か704MB)ギリギリまで書き込もうとしたためエラーがでたのかと思い、2回目は容量の94%に抑えたのですが同じくエラーとなりました。書き込みたいものはエクセル・ワード・アクロバットetcフォルダの中にいろいろと入っており、調べないとわからないし、調べきれません(> <)エラーとなったCD-RWは外付けのWinCDRの装置に入れると書き込んだものが入っているように見え、削除をすることができましたが、そこに書き込みたいものを再度ドラッグすると「セッションが開いているのでできません」というような(うろ覚えですみません・・・)メッセージがでます。エラーのCD-RWをPCのドライブに入れてマイコンピュータで見ようとすると「CDを入れてください」とメッセージがでて見れません。どうすれば書き込みできるのか、原因は何か、エラーのCD-RWを再度使うことはできるのか教えてください。OSはWindows98です。会社でのことですのでCD-RWをなるべくならムダにできません・・・。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CD-RWが認識されません。

    CD-RWをセットしたところ認識されません。 どなたか教えていただけますでしょうか? Alpex社のWin-CDR6.0をWindows2000のパソコンにセットしました。 するとデバイス「USB/ATA Bridge」のドライバが無いというメッセージが出ます。 WinCDR6.0のCDからドライバを探していますが、見つかりません。マニュアルにもそのあたりの記載がありません。 メーカーのHP等でドライバはダウンロードできたりするのでしょうか? WinCDRのソフト自体はインストールできました。 接続できないのでは使用できず困っています。 教えて下さいますか。よろしくお願いします。

  • 外付けのCD-RWを使っているのですが

    株式会社メルコの外付けのCD-RW(CRW-24U2)を購入し、使用していました。 ずっと前に自宅のパソコンの再インストールをしました。なのでこの外付けのCD-RWもインストールしなおさなければならないのですが、インストールに必要なIDとパスワードの書いてある紙を紛失してしまい、インストールが完了できません。 これをインストールするには2枚のCD-ROMを使うのですが、1枚目は本体をインストールするため、2枚目はCD-R/RWライティングソフトウエアのWinCDR6.5というのをインストールするために必要なもので、この2枚目のほうをインストールする際に必要なIDとパスワードがわからない状態です。 メルコに電話して聞いてみた事があります。 事情を話したら、この2枚目のCD-ROM(WinCDR6.5)を作ってる会社であるAplixに電話をして聞いてみてください、といわれ番号まで教わりました。 しかし実際その番号へかけてみたら、自動音声対応で、しかも最初にIDを入れないと先へ進めない仕組みになっていて結局どうする事も出来ない状態でした。 もう諦めて外付けCD-ROMごと買い換えないとだめでしょうか。 ちなみに自宅のパソコンはWin98です。ノートなのですが、もともとついているCD-ROMは書き込みが出来ないので、あとから外付けのCD-RWを買ったのです。 もしもう諦めて買い換えなければならない場合、おすすめの機械があれば教えてください。

  • CD-RWに書き込みができません。

    CD-RWに書き込みができません。 富士通のFMV deskpower、Windows XPを使用しています。今まで使用していた(何度か書き換え済み)CD-RWに保存されているデータを消去し、新たなデータを保存しようとしたところ、使用できないCD-RWとの表示が。ディスクが壊れたのかと、同型の新品を使用しても同じ表示が。プロパティをみると、使用中だったディスクも新品のディスクも使用領域・空き領域ともに0バイト。しかし、円グラフは使用領域の色で100%埋まっています。ディスクを抜き、CDドライブのプロパティを見ても表示は同じです。ドライブの書き込みは有効になっており、書き込み速度は最速です。速度を変えてみてもダメでした。デバイスは正常に働いているとなっています。ノートンでスキャンしてみたり、再起動してみたり、素人ながら、いろいろしましたが、ダメでした。そうこうしているうちにいつの間にやら、表示はドライブにディスクがありませんに変わり(新品のディスクを挿入しているのに)、今に至っています。以前同じ方法で保存したCD-RWや、市販のソフトなどを試したところ、問題なく見ることができました。どうして突然このようなことになってしまったのか…非常に困っています。しばらくバックアップをとっていなかったので、データが消えたら…と思うと、デンキ屋さんに持っていくのも躊躇してしまいます。どなたか、お知恵を貸してください。お願いします。

  • CD-RW書きこみソフトについて

    シロートの質問です。私は結構古いノート型のパソコンを使っているんですが(OSはWindows98です)昨日USB接続型のCD-RWドライブを買いました。安いやつです。それで新しいハードの検出まではうまくいったんですが、付属の書きこみソフト「WinCDR6.0」というのをインストールしようとしたら初めに競合するソフトを私のパソコンから探して「このソフトはWidows Medea Player書きこみプラグイン、CD革命などと競合できません。アンインストール後にインストールしてください。」とメッセージがでました。「もしこのままインストールを続けるとシステムが壊れるおそれがあります。」ともでましたが、どれもアンインストールできないので、続けました。そしたら再起動後、Safe Modeでしかパソコンを起動できず、やむなくWinCDRをアンインストールしました。せっかくCD-Rドライブを買ってきたのにこれでは使えません。どうしたらいいですか、書きこみソフトを変えれば大丈夫でしょうか?その場合ドライブとの相性とかはあるんですか?

  • CD-RWドライブがおかしくなりました

    パソコンを別の部屋に移動し、それからしばらくたってからCD-Rへ書き込みをしようとしたのですが、 どのCD-R,CD-RWをいれても 「ドライブにディスクがありません。  書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入してください。」 といわれてしまいます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でDVD/CD-ROMドライブのCD-RWのドライブのところをプロパティで見てみると デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ となっていました。 もうどうしていいかまったくわからないです。わかる人いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。 windows XP VAIO PCV-JX12 MATSHITA CD-RW CW-8572

  • CD-RWに書き込みが出来ない

    超初心者なのですが、ワードで作ったデーターをDC-RWに書き込もうと思ったのですが、アイコンをクリックすると「C:\にアクセスできません。デバイスの準備が出来ていません。」と表示されて書き込みをする事が出来ません。 書き込みをするのには何か他のソフトが必要なのでしょうか? これは学校の宿題で6日に提出しなければなりません。 すごく急いでいるのでもし他に書き込みができるものがあれば教えてください。フロッピーディスクは私のパソコンには入らないのでそれ以外でお願いします。 ちなみに私のパソコンはWINDOWSの98を使っています。 初心者なので間違ってる箇所もあると思いますが回答よろしくお願いします。

  • CD-R/RWドライブについて

    パソコンを購入してから約3年になりますが、そのパソコンに標準装備されているCD-R/RWドライブが、今まで、ディスクを挿入するとちゃんと認識されていたのに、最近、いつも使っているディスクを挿入しても全く認識されなくなってしまいました。 でも、マイコンピュータにはしっかりドライブが表示されていて、デバイスマネージャでCD-R/RWドライブのプロパティをみても[このデバイスは正常に動作しています。]と表示されています。念のためドライバを再インストールして、BIOS設定もマニュアル通りやりましたが状態は変わりません。 この他、考えられる原因はありますか? 教えて下さい。