解決済み

北海道では、見かけないもの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1693629
  • 閲覧数2227
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

北海道の友人に、果物や野菜その他、北海道では採れない物などを送ってやりたいのですが、びわ、桃はめずらしく喜んでくれてました。他にあまり見かけないものなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (49/183)

さつまいも
たけのこ
冬期間のレタスやホウレンソウ
鯵(アジ)
鯛(タイ)
鰹(カツオ)
お礼コメント
sep999

お礼率 85% (6/7)

たけのこを来春送ってやります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-10-06 22:54:46
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/3)

No.6さんの回答の通り、北海道には猪肉はありません。出回ってもいません。
北海道に出回っていない珍しいものというのは、北海道の人に認識されていないものであるので、それぞれの地域の特産物ならいいと思いますが。
お礼コメント
sep999

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます。好みもあるので聞いてみます。
投稿日時 - 2005-10-06 11:40:58
  • 回答No.6

ベストアンサー率 73% (3801/5160)

北海道には猪が生息しておりません。
ボタン鍋にできる猪肉なんてどうでしょうか?
お礼コメント
sep999

お礼率 85% (6/7)

私の住んでいるところでも、売ってるお店はありませんので、好みもあるので聞いてから探して送ってあげたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-06 11:44:17
  • 回答No.5

北海道の友人に聞いてみました。
「北海道に無いもので、貰って嬉しいものは何?」
「金(かね)」
「北海道に無いもので!」
「だから金って言ってるべや(^◇^)」

。。。私は思いました。
あなたの「友達を喜ばせてあげよう」という優しいお気持ちが1番喜ばれるのではないでしょうか。

昔、北海道の友人が「沢わさびが食いてえ」と言っていたので、山中に探しに行きました。
北海道には黄色い山わさびはあるけれど、緑の沢わさびはなかなか手に入らないそうです。
とても感激して、葉っぱまで調理してくれましたヨ。
。。。入手困難ですね。参考になったかしら?
お礼コメント
sep999

お礼率 85% (6/7)

感激してます。貴方こそ友達思いで、私はそこまでできないわ~。わさび漬けの瓶詰めを北海道の友達が送ってくれた事はありました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-10-06 22:51:01
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (76/208)

柿の北限は山梨でこれ以上北で収穫される柿はタンニンが不溶性にならず、渋柿になってしまうそうです.
柿や干し柿は喜ばれます(好みがありますが・・)
お礼コメント
sep999

お礼率 85% (6/7)

そうなんですか、柿1箱とみかん1箱送ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-06 22:53:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (20355/48639)

こんにちは

梨(西洋梨ではなくて)
これから寒くなると
野菜全般が高くなります
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (622/2471)

温暖な地域で出来る農産物ならめずらしいと思いますよ。
もう少ししたら温州みかんが出回ります。
私の近所の北海道出身の人は、必ず秋になるとみかんを一箱送ってましたよ。

候補の1つにしてみてくださいね。
お礼コメント
sep999

お礼率 85% (6/7)

早速、ありがとうございます。そうですね。忘れてましたがみかん、柿は送って喜ばれました。又、今年もみかん送ってあげることにします。
投稿日時 - 2005-10-05 18:27:13