• 締切済み

日本昔話の中から

どうでも良いと言えばどうでも良いのですが、前々から思い出せなくて、どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 子供の頃、日本昔話で見たタイトルです。 内容は    ある村で毎年、大雨が降ると川が氾濫し、困っていました。ある日村人達が集まって、どうしたものか話し合ったのですが、なかなか案が出ませんでした。そこで、ある男が『人柱』を立てようと言いました。村人達もそれに賛成したのですが、誰をという事のなり、結局始めに言い出した男が選ばれてしまい、男は泣き泣き人柱になった。・・・というお話です。 最後のシーンで猟師が狩りをしていて、草原の中にキジがいて、キジが「クヮァ~~」と鳴いて空へ飛び立つ瞬間に撃たれてしまい、猟師が「キジも鳴かずば撃たれまい・・・」とボソッというお話です。 鮮明に覚えてるのに題が分かりません。教えてください。

みんなの回答

回答No.2

グーグルで「まんが日本昔話 雉も鳴かずば」で検索してみました…。違うと言えばだいぶ違うみたいですが。「雉」を「キジ」に変えるとまた別の検索結果が出ます。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%98%94%E8%A9%B1%E3%80%80%E9%9B%89
buri-ti
質問者

お礼

わざわざ調べてくれたのですね!ありがとうございます。

• 0913
回答No.1

もうご自分でお答えになってるじゃないですか。 「キジも鳴かずば撃たれまい」ですよ

buri-ti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。