• 締切済み

clannadとは?

clannadという外国語の意味が知りたいのですが、 何語かも分からず、大変困っています。 どうか教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.3

Clannadと聞くと,アイルランドの音楽グループの名前が思い当たります。 念のため検索エンジンで探してみても,このグループ関係の記事ばかりのようですので,仮にそのグループ名のことだとして答えます。 このグループ名は,ゲール語(アイルランド語,Irish-Gaelic)のan clann as Dobharに由来しているそうです。 an=定冠詞(英語のthe) clann=子どもたち,子孫,家族 as=前置詞(英語のfrom, offのような意味) Dobhar=ドウア(地名) メンバーの出身地ががGaoth Dobhair(ギードウア;gaoth=入り江の意味)地域であることから,最初an clann as Dobhar(アン・クラナドウア)と名づけられ,後に短縮・一語化してClannad(クラナド)となったそうです。 No.1の回答で紹介されているサイトの記事によると,本当はクラネドと読むのが正しいようです。(ただ日本の雑誌などで紹介される時はよくクラナドという書き方を見ます。) ここはアイルランドの北西部,Donegal(ドネゴール)郡に属し,アイルランドの中でもゲール語色の強い地域(Gaeltacht ゲールタハト)です。 (国内でも南のほうに行くと,ゲール語も通じるし道路標識は2か国語だけれど日常会話は英語,という地域もあります。ゲールタハトはゲール語そのものが英語に駆逐されかかっていた20世紀初頭に,その流れに抗して生き残った地域といってもいいでしょう。) このバンドのメンバーにはエンヤの兄弟が加わっていることで有名ですね(一時期エンヤ自身も加わっていたことがありました)。

fukutaicyo
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき本当に助かりました。 こんなに詳しく知っている人がいるなんて、 とてもおどろきました! 本当に助かりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

ゲール語(Gaelic)ですネ。 アイルランドやスコットランドで使われている言葉ですヨ。 clannadは『家族』という意味になりますネ。 以上kawakawaでした

fukutaicyo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 本当に助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.1

下記のURLに詳しい説明があります。

参考URL:
http://www.jtwinc.com/clannad/main.html
fukutaicyo
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました。 参考にさせていただきました。 本当に助かりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CLANNAD

    アニメのランキングでいつも上位に来る「CLANNAD」ですが 個人的な評価では、かなり下位、下手したら二度と見たくないアニメになってしまいます。 もちろんアニメの感想なんて主観なんで人それぞれだと思うのですが(私の好きなアニメが評価低かったりしても別に怒ったりしませんし)、ネット上でなぜそんなに高評価なのかがわからないのも事実です CLANNADを好きな人を非難するつもりはなく、この場で質問したいことは 私のようにCLANNADの評価が低かったり、嫌い?な人っているんでしょうか? 私のCLANNADに対する評価が低い理由は以下の通りになります ・キャラクターの顔がどれも同じ様な作画 ・ストーリーが恋愛ものなのかファンタジーものなのかの区別がつかず、意味不明に感じてしまう ・冒頭にくるショートストーリーが邪魔 ・CLANNADが人生だったら、私の人生ってなんなんだろうか?と考えてしまう ・ストーリーが意味不明なので続きが気にならず、最後まで観るのが苦痛だったという悪い印象しかない ・コメディーの挿入が下手、これまた意味不明 ・泣かせたいためか無理矢理な設定。泣けないけど・・ etcです。周りの友人でCLANNADを好きな人がいないのも、ネット上での評価に疑問をなげかける要因になっていると思います。 皆さんどうでしょうか? また好きな方はどこがいいか教えてもらえるともう一度観る気持ちになるかもしれません。

  • CLANNAD

    アニメのCLANNADとゲームのCLANNADどっちが感動すると思いますか?

  • CLANNADについて

    CLANNADの続編の名前が思い出せません教えてください・・・たしかCLANNADアフターなんとかだったと思います。 あと続編の展開の予想もしてみてください。 お願いします。

  • CLANNADについて

    CLANNADは一周するのに、どのくらいの時間がかかるのでしょうか?

  • CLANNAD

    CLANNADがアニメ化されると聞いたのですが、全部で何話になるのでしょうか?

  • CLANNAD 

    CLANNAD(クラナド)の小説はありますか!? 漫画とアニメは見つけましたけど・・小説は見つかりません

  • CLANNADというアニメについて

    CLANNADを見ようか迷っているのですが 見たことのある人の中でCLANNADの良い所や見どころを 教えてください

  • CLANNADを数字で表すとしたら・・・。

    CLANNADを数字で表すとしたらどんな数字でしょうか? またCLANNADに関係している数字でも結構です。 教えてください、よろしくお願いします。

  • CLANNADができなくて困ってます。

    CLANNADというゲームをやっているのですが、智代のルート攻略中になぜかアプリケーションエラーになります。何度繰り返しても同じところでエラーが起きます。どなたか助けてください。

  • CLANNADで

    CLANNADのポームページでは 11話まで更新されていますが wiki では 13話まで 題名が書かれているんですが 本当のところ 何話まで 放送されているんですか?

このQ&Aのポイント
  • LGB-PBPU3を使用している際に、2台とも認識されなくなる問題が発生しました。同一ハードディスクを差し替えても解決しない状況です。
  • しかし、メーカーの違うハードディスクケースを使用すると、認識されることが分かりました。
  • この問題が2台とも故障の原因であるかどうか検証する必要があります。
回答を見る