• 締切済み

clannadとは?

clannadという外国語の意味が知りたいのですが、 何語かも分からず、大変困っています。 どうか教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• puni2
回答No.3

Clannadと聞くと,アイルランドの音楽グループの名前が思い当たります。 念のため検索エンジンで探してみても,このグループ関係の記事ばかりのようですので,仮にそのグループ名のことだとして答えます。 このグループ名は,ゲール語(アイルランド語,Irish-Gaelic)のan clann as Dobharに由来しているそうです。 an=定冠詞(英語のthe) clann=子どもたち,子孫,家族 as=前置詞(英語のfrom, offのような意味) Dobhar=ドウア(地名) メンバーの出身地ががGaoth Dobhair(ギードウア;gaoth=入り江の意味)地域であることから,最初an clann as Dobhar(アン・クラナドウア)と名づけられ,後に短縮・一語化してClannad(クラナド)となったそうです。 No.1の回答で紹介されているサイトの記事によると,本当はクラネドと読むのが正しいようです。(ただ日本の雑誌などで紹介される時はよくクラナドという書き方を見ます。) ここはアイルランドの北西部,Donegal(ドネゴール)郡に属し,アイルランドの中でもゲール語色の強い地域(Gaeltacht ゲールタハト)です。 (国内でも南のほうに行くと,ゲール語も通じるし道路標識は2か国語だけれど日常会話は英語,という地域もあります。ゲールタハトはゲール語そのものが英語に駆逐されかかっていた20世紀初頭に,その流れに抗して生き残った地域といってもいいでしょう。) このバンドのメンバーにはエンヤの兄弟が加わっていることで有名ですね(一時期エンヤ自身も加わっていたことがありました)。

fukutaicyo
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき本当に助かりました。 こんなに詳しく知っている人がいるなんて、 とてもおどろきました! 本当に助かりました、ありがとうございました。

• kawakawa
回答No.2

ゲール語(Gaelic)ですネ。 アイルランドやスコットランドで使われている言葉ですヨ。 clannadは『家族』という意味になりますネ。 以上kawakawaでした

fukutaicyo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 本当に助かりました。ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

下記のURLに詳しい説明があります。

参考URL:
http://www.jtwinc.com/clannad/main.html
fukutaicyo
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました。 参考にさせていただきました。 本当に助かりました、ありがとうございました。