注意欠陥障害(おとな)の症状や治療法とは?

このQ&Aのポイント
  • 注意欠陥障害(おとな)に悩む中年期の女性が精神科を受診し、リタリンを服用しています。
  • 服用して1ヶ月経ちますが、劇的な変化は感じられず、少し落ち着いている程度です。
  • 彼女は職を転々とする傾向があり、家族の理解にも苦労しているため、自助グループや体験談に興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

注意欠陥障害(おとな)

精神科に通って1年ほどになります中年期の女性です。 仕事上またプライベートの人間関係を含め、何もかもうまくいかなくなった気がして(また実際そうだったので)、 駆け込むようにして精神科に自発的に通い始めました。 最近、担当医から「注意欠陥障害(ADD)では」と言われ、自分でも書籍やインターネットで調べてみると、確かにそのようだとも思います。以来、リタリンを服用して1ヶ月になりますが、服用してみての感想は、「うつが晴れた」ような感じで、本とかで読むように「今まで自分になかった集中力が与えられた」という劇的な感じはありません。少し落ち着いているかなと思う程度です。 今まで行き当たりばったりで、気の向くままに生活してきたようなところがあり、「職を転々とする」というのもADDの特徴だそうですが、私もそうです。 本など読むと、「ADDの人は特に人生(生活)設計が大切」とあります。もしほんとうにADDだとすると(おそらくそうだと思いますが)私の場合は家族の理解は望めない環境ですので、担当医にも相談しますが、これからなるべく自分で考えようと思います。 まとまりのない書き方になりましたが、 ADD中心の自助グループだとか、 体験談(不謹慎な言葉になるのをお許しください)ですとか、 ご存知のことを教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narunia
回答No.1

最近「片づけられない女たち」を読んで、関心を持っています。以下のサイトがお役に立てば良いのですが。 http://alink5.uic.to/user/1963.html http://www.e-club.gr.jp/index.html

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~lagna/add/
CodomoNeco
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人のADD(ADHD)については、なかなか見つからなかったので、 教えてくださってありがとうございます。