• ベストアンサー

冷蔵庫の納期が遅すぎる、キャンセルがきかない、こんな対応ありますか。

冷蔵庫が壊れました。 冷えない。氷ができない。だんだん床が水浸しになっていきました。 近所の電気屋さんに修理をお願いしたら、修理より買い換えてください。とお返事。 その日のうちに店にいって、ミツビシのビタミンガードが付いている3ドアタイプに決めました。 そうしたら展示品を箱詰めし始めたので、新品をください、とお願いしました。 明日になると言われましたが、新品が欲しかったので、我慢します、と言って帰ってきました。 しかし、2日すぎても連絡すらありません。3日目に電話したら、 メーカーから直接仕入れられないで、時間がかかります。注文したら入荷までに最短4日、平均して一週間です。休日が間にあると、商品の配送便が走っていませんのでさらに遅くなります。 あと4日ほどお待ちください。 というとんでもないお返事がきました。明日入る、と言った!私は抗議しました。それは店員の勉強不足でした、と言われたので、ムカッ。 とても待っていられないので他の店で買うことにしてキャンセルしました。 他店で同じ冷蔵庫の新品があり、購入したらその日のうちに届けてくれました。 しかし、5日すぎたら、「冷蔵庫が入りましたのでお届けします。」と前の店から電話がありました。通算8日すぎています。すでにキャンセルした、と話をしたところ、キャンセルはききません、買って下さい、と強く言われました。 一日で届く、といったのに連絡もよこさない、荷物が遅くなったお詫びもない、冷蔵庫ですよ。すぐに欲しいに決まっているじゃないですか。すると、展示品を買うことを断った私が悪い、というのです。 どちらに非がありますか。私は冷蔵庫をもう一つ買わなくてはいけないのでしょうか。新品が欲しい、といったことはそんなわがままな話だったのでしょうか。 みなさんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

noname#122948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta9280
回答No.3

私は某家電量販店でアルバイト(社員並み)で働いていました。そのときの経験からお答えしたいと思います。 冷蔵庫というのは生活に欠かせないものですのでこちらとしても故障が原因で買い替えというお客様には大変神経を使います。一番早いのは展示品ですが新品がいいというのもわかります。ですのでその場合は入念に在庫確認をした上でいついつに配達できますがそれでもよろしいでしょうか?とお客様に確認を取った上で伝票を作るようにしてました。 基本的にこの場合、あなたはもう一台購入する必要はないと思われます。店員が「翌日配達」と言ったのにできないという時点でキャンセルする理由は十分です。逆にキャンセルができない商品なら購入を勧める段階でこの旨を伝えていない以上、店側が責任をとってキャンセルを受け入れるべきです。 とにかくキャンセル一点張りで大丈夫ですよ。冷蔵庫の性質を考えれば当然のことでしょう。このお店はとんでもない店ですね。

質問者

お礼

ご経験者のお言葉、うれしいです。 展示品で安くしてくれるなら、また話もかわったかもしれないのですが、展示品でも新品でも価格は同じ、といわれました。 そして、一日で届く、といったから、新品にこだわったのです。 はじめに修理をお願いしたお店の選び方がまちがっていました。 回答者さまのような親切な店員さんのいるお店に修理に来て貰いたかった、と思います。 強気でキャンセルした、と主張することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TYM-NAO
回答No.2

強気で断ったほうが良いと思います。いくら勉強不足とはいえ、店員の言葉は店の言葉です。次の日届くという約束を守れなかった店側に責任があります。ちなみに前のお店ではちゃんとキャンセルしたんですよね。ならば問題ないと思います。

質問者

お礼

強気でいるほうがいいのですね。 初め、買うときに説明したときと態度が全然違い、怖いほどに購入を迫りますので、ほとほと困っています。 キャンセルをうけてくれた女性店員は店にいるはずなのですが、出してくれません。 もしかして、キャンセルをこの男性店員に伝えていなかったのでは、と心配しています。 男性店員は、私が約束を破った、という意味合いの話をします。でも、私から言わせると、約束をやぶったのはお店、というより、いま私に抗議しているあなた、という状態なのです。 ご指導のとおり、強気の対応でいこうと思います。 ありがとうございました。

• riat12
回答No.1

キャンセルしたと質問者さんは書いていますからキャンセル出来ているんですよね? 後から店が何を言おうが関係ないでしょ??? キャンセルしてるんだから。 一方的にキャンセル、と告げて電話切ったとかで、 キャンセル出来ていなかったら駄目ですけど。 どんな話しをしてどう言ったんですか? 普通は入荷遅いからキャンセルにしてください。はい、わかりました。ではない??それと受付した人の名前とか聞いておくとか。 質問が矛盾していてわかんないです。

質問者

補足

そうです。私はちゃんとキャンセルしました。 電話での店員の話でも、それではしかたないですね、ということでした。たしかにキャンセルは成立しています。 矛盾しているのはお店の対応だと思います。私は断りをいれましたが、男性店員のあまりにも強い「キャンセルはききません。」の電話に、抗議している最中です。 電話口でキャンセルを受けてくれたのは女性。 今抗議しているのは修理で見に来た、一日で届く、といった年配のおじさん店員です。 お店で直接話もしていますが、キャンセルを受けた女性を出してくれません。