• ベストアンサー

忠臣蔵の本

mama29の回答

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.1

こんにちは。 私が読んだものは題名を忘れてしまっったので書く事が出来ませんが、 忠臣蔵の本を読んだ方が、題名・筆者・出版社・定価・コメントを書いているHPがありましたので、参考になると良いのですが・・。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~fuko/bunken/

関連するQ&A

  • 忠臣蔵

    赤穂浪士の物語は、どうして忠臣蔵なのでしょう。 大石蔵ノ助が忠臣だからでしょうか?

  • 忠臣蔵の”蔵”って何?

    ご存知、日本人なら忠臣蔵ですが・・・ この忠臣蔵というタイトルの中で、”忠臣”の意味は良く分かります。忠義に厚い犬は”忠犬”、同じく忠義に厚い家臣は”忠臣”。 しかし、”蔵”の意味がいまひとつ良く分かりません。 赤穂藩には、”忠臣の貯えがたくさんあって、忠臣の倉庫みたいだ”と言う意味でしょうか?それとも、大石蔵之介の蔵をとって、忠臣「蔵之介」物語という意味でしょうか? それとも、「蔵」という文字そのものに物語という意味があるのでしょうか?

  • 違う角度から見た忠臣蔵

    7~10年前くらいに読んだ本を探しています。 テーマは忠臣蔵で、内容は、普段読む忠臣蔵では、四十七士全員が一致団結して吉良を討ったように言われているけれど、実はそうではなかった、意に沿わないまま参加せざるを得なかった人もいた、というような、違う角度から見た忠臣蔵のような内容だったと思います。 作者ははっきりしません。 (宮部みゆきさんかと思っていましたが、「まるごと宮部みゆき」によるとどうやら違うようです…) もう一度読みたいので、わかる方がいらっしゃったら、ぜひお願いいたします。

  • 忠臣蔵

    大学の講義で歌舞伎の忠臣蔵と浄瑠璃本「仮名手本忠臣蔵」の 構成の違いを述べよという課題がだされたのですがさっぱりわかりません。 知っている方、おしえてください。

  • 忠臣蔵でお薦めの本

    忠臣蔵の世界に初めて足を踏み入れようと思っています。 しかし作品が多く何から読んでいいかわかりません。 まずこれを読めば忠臣蔵にハマる!というようなお薦めの作品を教えてください。 また、質問カテゴリーが違いますが、映像モノのお薦めもあればそちらも是非。 よろしくお願い致します。

  • 忠臣蔵

    昨年の年末特番で「忠臣蔵」をやっていました。 忠臣蔵にまつわる小説は、さまざまな小説家が書いており、色々な題名の小説があると思われますが、 なんと言っていいのかわからないのですが、 本家本元の『忠臣蔵』 なるべく脚色されていない『忠臣蔵』 の小説というものはありますでしょうか? 質問の意味が不明確で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 忠臣蔵

    こんにちは。 今まで忠臣蔵をきちんと見た事が有りません。 今回ちゃんと知りたいと思ったのですが 本を読むのではなくて映画などの映像で 見たいのですが、今まで何作品も あるのでどれを見れば良いのか分かりません。 希望としてはなるべく史実に近い作品が良いです。 お薦めの作品を教えて下さい。

  • 忠臣蔵の名所を回りたいのですが

    よろしくお願いいたします。 今年の夏休みを利用し忠臣蔵に関しての名所周りがしたい と思っています。 私は東京に住んでいるのですが兵庫県などで どこがいいかなど教えてください。 泉岳寺に行ってすごく感動したので どんな場所に行っても満足しそうな気がします。 それと、忠臣蔵の名所まわりみたいな旅行に関しての本など もしご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 忠臣蔵

    忠臣蔵ってどこがおかしいというか納得できない部分なのでしょうか? 「忠臣蔵のそれって変だよね」って誰かが言ってたのですが どの部分を言ってるのかわかりません。 逆恨みなのでしょうか?

  • 忠臣蔵 かいつまんで 教えて

     頭の中で、「新撰組」「忠臣蔵」「白虎隊」が混乱しています。  とりあえず、昨日のドラマをこれから見るので、忠臣蔵だけでも、わかりやすく、簡素に、あらすじを教えて下さい。