• ベストアンサー

KNOPPIX以外のLinux

つい先日も質問させていただいた者ですm(_ _)m 相性の問題か、私のPCではKNOPPIXとBery Linuxは使え そうにないので他のLinaxを探しています。 上記のLinuxはWindowsが入ったままでCD-ROMからのブート、 またはインストールで併用して使えますが、他のLinuxで このようにWindowsをインストールしたまま使えるLinux はありますか? ***余談*** KNOPPIXの新Ver、4.0を現在ダウンロード中で、もう少しで ダウンロードが終了するのですが、ダメ元でダウンロード しています^^;。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.4

あっちとあっちの話を併せて考えて、LinuxのCDが 正常に作成されているか確認するために 別のPCでの起動を試す必要があるし MT-8000でSATA等のIRQ競合があることが問題ならば 別のLinuxを使っても、やはりダメかもしれない。 というのはさておき :-) ほとんどのOSは、現在ではPCのHDDに導入して使うのが基本です。 Windowsは通常HDD上でしか稼働しませんし、Linuxでも KNOPPIXやBerry LinuxのようにCDで稼働するものは 主流ではありません。 そのため、両方を活用するために、一つのPCの中に HDD上に複数のOSをインストールすることがあります。 この状態をデュアルブートやマルチブートと呼びます。 複数のOSを利用する、もっとシンプルで基本と言える方法は それぞれのOSに、別々のPCをあてがうことです。 実際、私は、十数年来、実用機としてデュアルブートを用いたのは ノートPC一台しか使わなかった一時期だけです。 基本的に、デュアルブートは、繁雑でトラブル要素の多い 初心者に向かない構成だと断定している。 実際、MBR関連のトラブルでWindowsが起動しないって初心者はめずらしくない。 かといって1CD Linuxでは、速度面で非常に不利。 また、どちらを選んでも同時に稼働できないのは不便。 現在では、一つのOSが稼働している中に 別のOSを同時に稼働させる技術がいろいろある。 OS/2が普及させた仮想マシン技術の発展形で VMwareやVirtualPCなどの市販品が有名だし coLinuxはWindowsXPの上でLinuxを動かすことに特化して 無料で利用できるソリューションとして注目されている。 大型コンピューターにあった技術に近い仮想マシンモニターxenが さらに発展していけば、いつか インスタントAV機能とWindowsが同時稼働できるPCも 出てくるかもしれない(流れるまでにまゆつば) ただ、これらも、必ずしも簡単に導入稼働できるとは言い切れない。 用途によっては、1CD Linuxの中でも肥大を続けるKNOPPIXではなく Damn Small Linuxのような小さいものを使うことで 軽快に動作するし、またダウンロード時間も短い。 DSLには日本語版もいちおうあるけど、仕様の違いから 英語版が動くPCで日本語版が起動しない場合もある。 (ISOLINUXからGRUBへの変更の余波) KNOPPIX-RWは小さめの良い選択肢ではあるけど 多くの1CD Linuxが、KNOPPIXを元としているから 別系統のSlaxを試す手もあるだろう。 どちらにしても、他のPCでの動作を確認したCD-Rや 雑誌付録などのCD-ROMを使うべきでもある。 現段階ではMT-8000でのSATA関連の問題を鑑みれば HDDへのLinuxインストールが正常に行なえるか? そこにも不安はある。 1万円弱程度で7,800MHz程度のPCが入手できれば そういうのを教材にするほうがいいかな。 まぁ、Linuxの広い自由度と選択肢ゆえに 用途を定義しないと、答えは何種類もある :-)

その他の回答 (3)

noname#15943
noname#15943
回答No.3

下記サイト、ライブCDの部屋でいろいろ紹介されています。 KNOPPIXとBery Linuxが使えない理由は何でしょう。 ほかのものも利用可能かどうかはっきりいえません。

参考URL:
http://2.csx.jp/livecdroom/
  • letrmf
回答No.2

OSの起動前にWindowsとLinuxのどっちを起動するか選択できる状態のパソコンをデュアルブート可能なパソコンと言います。

yang-bo
質問者

お礼

そういう意味だったんですね。 こんな初歩的な用語(?)がわからず・・・ おそらく他にも意味はわかっているのに用語がわからないというのが 私にはたくさんあると思います^^;。

• tomy06
回答No.1

使ったことはないですが(途中で挫折した)、coLinuxというものがありますよ >Windowsをインストールしたまま使えるLinux はありますか? この書き方だとデュアルブートにすれば?とかきたくなってしまいす

yang-bo
質問者

補足

tomy06さん。回答をありがとうございます。 coLinuxはWindowsと併用して使えるLinuxですか? 無知で恐縮なのですが、デュアルブートというのはどういう意味か 教えていただけますか^^;?