• ベストアンサー

剣道で・・・

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

文章で説明すると難しいですが。。(-"-;) 僕が先生に習ったのは 『束を雑巾と思って絞れ!』と言われてました。 こうすると当たり負けしないので、次の手を出すのがやりやすいですよ。 具体的には。。。 束を握った状態で両手首を外側に返して前に押し出すようにしてみてください。 そうすると腕を締めることが出来て、突っ張りを作ることが出来るはずです。 上手く説明できないのですが、頑張ってみてください。。m(__)m

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました。 雑巾を絞るようにですか、やってみます。 握り締める事かと思ってました。