• ベストアンサー

フォトショップのファイルが急に開かなく・・・

昨日まで普通に使ってたのに、今日いきなり全てのファイルが開かなくなりました。 どのファイルを選んでも「応答なし」からフリーズ状態に・・・ いつも通り「ファイル」「開く」で昨日まで使ってたファイルが何回やっても開かないんです! PCが壊れてるわけでもないし、ファイル破損でもないようです。 普通は下に「ファイルを開いています」という表示が出るのに、それが出なくて1~2分程で「応答なし」になります。 それから普段使わないウィンドウが勝手に開かれてるし、(何回閉じても出てきます)5年近くフォトショップ使ってるけどこんなのは初めてでどうしたら良いか・・・ いくつかのPSDファイルを試したけど全て「応答なし」になります。 JPEG画像はHPに使ったりいつも通りだったので、ファイルの問題ではなさそうかと。(フォトショップでは開いてみてませんが・・・) PCが壊れたのかファイルが壊れたのか、フォトショップ(6・0ですが)に何か問題があるんでしょうか? 何回再起動しても開きません。 本当に困ってます。大事なデータだし、急ぎの作業もあるし・・・ サムネイルも表示されてるし、変わった事はないんですけど・・・ とにかく作業ができません! どうなってるのか分かる方いましたら よろしくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

JPEG画像をフォトショップで開いてみてください。 JPEG画像も開けないならフォトショップに問題がありそうですので、フォトショップの再インストールをしてみてください。 ただ、JPEG画像も開けない場合でも、別ソフトで開いて、名前を付けて保存で別ファイルとして保存すると開けるようになるかもしれません。その場合、PSDファイルも別ソフトで開くことができればいいのですが。

YUKIGETUKA
質問者

お礼

一度休んで再インストールしてみます。 同じ回答がありましたので多分それでなんとかなるかと・・・ どうもありがとうございます!(^w^) 再インストールなんて全然思いつかなくて・・・ 長いこと入れっ放しだったのでι

その他の回答 (1)

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.2

JPEGはPS以外では見れますか? 見れなければデータが破損しているかもしれませんので修復する必要があります。 Image Realityとかで確認してみてください。 でなければPSの再インストールだと思います。

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%8FC%95%9C&path=%2Fwin%2Fart%2F
YUKIGETUKA
質問者

お礼

再インストールというアドバイスが他にもありましたので これからやってみます、 JPEGは大丈夫だったし多分大丈夫かと・・・ どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • フォトショップでファイルが開けません

    USBに保存したファイルをフォトショップで開こうとすると、 「(ファイル名)を開くことができません。 ファイルにはこのバージョンのPhotoshopと互換性がありません」 とエラーが出てしまい開くことが出来ませんでした。 マイコンピュータ等からUSBへ入って見ると いつものようにサムネイルで表示されています。 実は前にもこういうことがありその時は諦めたのですが 今回は締め切りが迫っていてやり直す時間もありません。 解決方法があるなら是非教えてください! あまりPCに詳しくないため考慮してくださると助かります…。 ちなみに、 PCはWindows、フォトショップは7.0を使っています。 保存形式は全てpsdです。

  • フォトショップでファイルが開けない

    フォトショップで作成した画像をPSDで保存しました。 それを開こうとしたところ、「ファイルにはこのバージョンのphotoshopと互換性がありません」という表示が出て、開くことができません。 いつもの拡張子でいつものように保存したものが、 突然開けなくなってしまったんです。 他のPSD画像は問題なく開けることが出来るのですが。。。 使用しているバージョンは6.0で、 バージョンアップはしておりません。 どうすればよいのか、ご助言お願いいたします。

  • フォトショップ画像ファイル(*.PSD)をサムネイル表示は可能?

    フォトショップの画像ファイル形式でPSDというものがありますが、フォトショップを入れないまま、フォルダーの[表示形式]で、【縮小版】により、PSDファイルを表示することは、可能でしょうか。 フォルダを開いたときに、画像からファイルを検索したいのですが、PSDファイルは、フォトショップが入っているPCからしか見られず、別のフリーの編集ソフト(PHOTO FILTRE)で画像ファイルを探すときに、非常に苦労しています。 フリーのソフトで、見られる画像管理ソフトもあるようですが、ウィンドウズの中にPSDをフォルダから直接見られるようにしたいのですが。 OSはXPです。

  • フォトショップファイルをイラストレータに配置する際

    フォトショップしか使えませんが、印刷所がイラストレーターファイルで入稿せよとのこと。フォトショップのPSDファイルを、イラストレーターファイルに「配置」する方法を以前ここで伝授されました。 詳細をお伺いしたいのですが、まずは配置する際、 リンク テンプレート 置き換え のチェック欄は、すべてチェックしたほうが良いでしょうか? 配置後、イラストレータファイルを保存する際 PDF互換ファイルを作成 配置した画像を含む ICCプロファイルを埋め込む 圧縮を使用 のチェック欄はどうしたら良いでしょうか? ちなみに、レイヤーを統合したPSDファイルを、配置しようとすると、いつも「フォトショップ形式のファイルを読み込めません」と出ます。2つのフォトショップがありますが、どちらで作ったものでも、レイヤー統合したものはそうなります。 ウィンドウズ7 32 Ultimate イラストレーターCS2 フォトショップCS2 フォトショップ6.0 ご教示よろしくお願いします!!

  • イラストレーター9.0で作ったファイルをフォトショップCS2で作業してイラストレーターに戻した時の画像の乱れについて

    イラストレーター9.0で作画した線画をaiファイルで保存し、 フォトショップCS2で開いてPSDとして作業してそのまま保存し、 そのPSDファイルを再びイラストレーターで開くと 線がガタガタになってしまいます。 PSDで保存する時に解像度を300にして保存しても、 EPSやPDFファイルにして保存してもも同じようになります。 最初イラストレーターで作ったファイルを、 フォトショップで作業し、そのファイル(PSD等)を 再びイラストレーターに劣化無く戻す方法は無いでしょうか?

  • フォトショップ エレメンツ 4.0について

    フォトショップエレメンツ4.0をPCに入れたのですが、動作が重くてすぐにフリーズ(応答なし)になってしまいます。 私のPCの中にはフォトショップエレメンツ(無印)が既にインストールされているのですが、これが原因で4.0が重くなっているのでしょうか。

  • フォトショップが急に重くなってしまう

    フォトショップを使う時、今まで快適にやってきたのですが 最近になって、画像にマジックワンドやパワートーンをつかうと エラーが出てしまい 強制終了されてしまいます。 今まで快適だっただけにあせっています。 解決法は無いでしょうか? 最近、フォトショップ用のフリープラグインをDLしました。 それが原因かもしれないと思っています。 そのプラグインとフォトショップをアンインストールして、 再インストールしたら直るでしょうか? ほかの解決方法がありましたら教えて下さい。 フォトショップ5.0を漫画用画像に使用しています。 B4プラスサイズで、グレースケール、レイヤーは約4枚。 600dpiです。 ウィンドウズxpで、メモリは512あります。 画像を沢山つかうので、パソコン内に上記のPSDファイルが40個くらいあります。

  • フォトショップの互換性?

    はじめまして。 私はフォトショップの5.5を使用しています。 ちょっとしたお仕事を手伝うことになったのですが、提出ファイルが6.0で保存(6.0で開けるファイルで保存)とありました。 フォトショップ5.5で作成したPSDファイルは、6.0でも開くことはできますか?

  • フォトショップでフォントがない場合

    フォトショップを利用していて、 PCにインストールされていないフォントがPSDファイルに含まれていた場合、 警告画面が出てきますが、実際にPSDファイルを見てみると フォントが再現されています。 (ただし編集は出来ませんが・・・) これはどのような原理なんでしょうか?

  • フォトショップ イラストレーター 応答なし。。。

    WindowsVistaで adobeCS3のフォトショップとイラストレーターで頻繁に「応答なし」の表示が出ます。 いずれも、作業中にいきなり動作を停止してしまい、応答を待つor終了するの二択の画面が出ます。 待つを選ぶとずっと応答を待つの状態から回復することなく、 最終的に終了するしかありません。 保存すらできずに作業を終わらせるはめになってしまいます。 この「応答なし」の動作を停止する原因と防ぐための対策などがありましたら、教えていただけないでしょうか?