• ベストアンサー

スクロールも保存?できるキャプチャソフト

 あるソフトで、画像を生成し、保存したのですが、 それはそのソフトが入っていないと開けない画像なのです。  で、他のパソコンでも開けるように、キャプチャソフトを利用 してみたのですが、その画像はスクロールしないと見られない画像だったので、 キャプチャソフトで一発で全画面をとることはできませんでした。   フリーじゃなくてもよいので、スクロールしないと見えないところも、 いっしょにとってくれるソフトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3479
noname#3479
回答No.1

あるソフトで保存形式を変えるだけでよいのではないでしょうか? 拡張子の問題ですかね、bmp,jpg,とかの通常に使われてる形式で 保存しればみれるのでは? スクロールはサイズの問題ですから画像の大きさ変えるだけで、 別に画面を撮る必要はないのではないでしょうか? 使われてるそのソフトで拡張子とサイズを変えて保存すれば 同じソフトがない相手も見れるはずです。

関連するQ&A

  • 画面キャプチャソフトを探しています。

    過去の質問を検索したら他の人が同様の質問をしていましたが、そこには希望する回答がなかったため質問させていただきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171117 Widowsの場合(Macもですが)、アクティブウインドウに入りきらない画像が表示されている時は、クロールバーが出来て表示しきれない部分は画面の下の方に隠れています。 画面キャプチャソフトで任意画面をキャプチャする際には、ディスプレイに映っている範囲しか指定できません。 ですから上記の画像をキャプチャする場合は、見えている部分をキャプチャして保存、見えてない部分をスクロールして見えるようにしてキャプチャして保存、そして2つの画像を画像ソフトでつなげるという面倒な作業になります。 ここで質問です。 このような大きな画像を(見えていない部分を含んで)一度にキャプチャできるソフトはないでしょうか。 出来ればフリーソフトがいいのですが、シェアウェアしかないならシェアでも構いませんので情報お願いします。 また、範囲を指定するときにスクロールが出来て、見えない部分も見えるようにしてキャプチャ出来るソフトでもいいです。 当方はWidows98です。 お願いします。

  • 横のスクロールが取れるフリーのキャプチャソフト探しています

    最近ドキュメントを作成する機会が増え、静止画をキャプチャする事が多いのですが、縦横の画面に隠れている部分を一発でキャプチャ可能なソフトはありませんでしょうか? 縦スクロールのみなら、’キャプラ’というフリーソフトを利用しているのですが、縦と横のスクロールを取れるソフトを探しています。 ご存知の方ご教授下さい。

  • スクロールキャプチャができるフリーソフトを教えて

    Capture STAFFのソフト http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se119281.html を使っていましたが、インターネット8でVistaだと、スクロールキャプチャが思うように動作しないので、他のソフトに変えようかと思っています。 フリーソフトで、スクロールキャプチャができるソフトがあれば教えてください。

  • スクロール画面の切り取りソフト

    現在「mini-カッター」を利用して画面上の必要な部分のみを切り取りJPG保存していますが、スクロールしないと表示出来ない下に長い画面の切り取りは出来ません。 他の類似質問ではまずキャプチャソフトで一括スクロール保存し後から必要な部分のみ切り取るという方法ならあるようです。 出来ればマウスで任意の切り取り箇所指定が出来てスクロールも対応している保存も出来るフリーソフトは無いでしょうか?

  • XPでスクロール画面のキャプチャがしたい。

    今まで98SEでキャプラを使って上下のスクロール画面をキャプチャしてjpgで保存していました。 新しいパソコンにはXPがはいっています。 98SEで出来た上下のスクロール画面をキャプチャが XPでは出来なくなりました。 最新Verの4.1をダウンロードしなおしてスクロール画面のキャプチャを試してみましたが出来ませんでした。 表示されている画面の半分位キャプチャして終了してしまいます。 スクロールする前に終了してしまうのです。 何か設定がおかしいのでしょうか? わかるかた教えてください。   また、ほかにもスクロール画面のキャプチャが出来る ソフトがあれば教えてください。

  • スクロールできる画面キャプチャーはありますか

    Win8.1を使っています。 現在、画面をキャプチャするのにsnippingtoolを使っていますが、このツールでは表示されている画面しかキャプチャーできず、次画面があるときは次画面をキャプチャーし、2枚の画像を張り付けています。 そこでご教示願いたいのは、次画面までスクロールしながら、キャプチャーできるソフト或はやり方があれは教えてください。

  • XPで縦スクロール画面をキャプチャする方法

    以前98seでキャプラと言う物でスクロール画面をキャプチャしていました。 同じソフトをXPで使ってみましたがスクロール画面がキャプチャできません。表示されている画面の半分ぐらいで止まってしまいます。 これならまだプリントスクリーンをしてつなげたほうが早いです。 オプションの設定等確認しましたが問題ありませんでした。 (1)キャプラを使ってXPでスクロールキャプチャするのに何か必要な操作方法等ありますか? (2)他のフリーソフト等でスクロール画面のキャプチャが出来るソフトは ありますか。 XPでどうにかしてスクロール画面のキャプチャを出来る方法を教えてください。

  • スクロールさせないと収まらない画像をキャプチャーするには?

    スクロールさせないと収まらない画像をキャプチャーするには? スクロールさせないと収まらない縦に長い画像があります。 分割せずに一括でキャプチャーするにはどうすれば良いでしょうか。 例えば、添付画像で画面先頭からスクロールーから下の方までキャプチャーしたいです。

  • 大きな画像をキャプチャするには

    画面よりも大きな画像(スクロールしないと見れないような)を全てキャプチャしたいのです。 フリーソフトなども探したのですが、見つかりません。 どなたか、なにか方法、もしくはフリーソフトはないでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • スクロールキャプチャできるソフトをご教示ください

    「キャプラ」を使用しておりましたが、 2台のos(XP)を、win7,vistaへそれぞれアップグレードしたところ、 スクロールキャプチャが途中で止まってしまい、上手くできなくなってしまいました。 「win shot」をダウンロードしましたが、こちらにも スクロール機能が付いておりませんでした 上記は諦め、win7,vista対応のスクロールキャプチャができるフリーソフト、 どなたかご存知であれば教えていただきたいです。 できればシンプルなものがうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう