解決済み

回転

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169294
  • 閲覧数831
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (17/63)

rotEの物理的意味を教えてください。Eは電界です。大変に困ってます。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (2/6)

「rotE」は電界Eの渦成分です。
磁界Bの時間的変化(∂B/∂t)がある時、
電界Eに渦成分rotEが発生します。
逆に、
電界の渦成分rotEがあると、
磁界の時間的変化が生じます。
これは電磁誘導であります。
理科(物理)の、磁石とコイルの実験を
思い出して下さい。
コイルの電流の方が、電界の渦成分となります。
磁界B(磁場)の時間的変化(∂B/∂t)と
電界E(電場)の渦成分rotEの関係は、
やさしい電磁気の本でMaxwellの方程式を
見て下さい。
これを機会に
Maxwellの方程式の一部でも理解して
頭を良くしよう。
めざせノーベル賞!若い(?)頭脳。
健闘を祈る。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

rotEは微分表示で、
∫Edsは積分表示です。
∫は、この記号の中央に○がかかれた周回積分です。
単位電荷を閉曲線上を移動した時の仕事を表しています。
rotEは微小閉曲線を考えればよいでしょう。

静電場では、電荷が、閉曲線上を移動した時は仕事をしませんから、0です。
rotE=0
∫Eds=0
です。

磁場B(磁束密度)でも同じようなことが考えられます。
rotB
∫Bds
です。

直線電流Iのまわりを考えますと、
∫Bds=I
となります。

rotB=i
iは電流密度です。

参考になればよいですが?

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (65/145)

rot自体の解釈について、過去の質問に解説したことがあるので、参考にしてみてください。