• 締切済み

明日AM退院なのに出産一時金の申請先が分かりません

共働きの妻です。 ・出産手当金は1年以上加入していた派遣健保に請求。 ・手当金受領中は国保と年金を自分で支払う。 ・手当金受領後は夫の扶養に。 ・失業保険は1ヶ月後に延長申請。 というつもりですが、分からないのが出産一時金。 この場合どこに請求するのですか? 1.自分の派遣健保 2.自分の国保 3.主人の健保組合 市役所の人Aさんは2といい、Bさんは1と言うのです。 資格喪失後6ヶ月以内の出産なら元の

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

#4です。再び失礼いたします。 >退職して6ヶ月以内の出産なら「退職した職場の健保」に申請すること"も"できます。と聞いたのですが、と市役所でたずねると、 >例のBさんが「"も"ということではないんです」と説明したのでした。 >もう~どっちなんでしょう?? 両方とも正解です。 というのは、「も」の解釈が違うんです。 「退職した健保に『も』申請することができる」というのは、「現在、加入している健保に『も』、退職した会社の健保に『も』、申請する権利があります」ということなんです。 何が、どう、「も」という事ではないのかと言うと、両方とも申請する権利はありますが、両方とも同時に申請することが出来ないって事なんです。 つまり、「現在、加入している健保に、申請する」と決めた場合、退職した健保に「も」、つまり2つとも申請することは出来ないのです。 新生児1人につき、どこかしらの健保から1回だけ、出産一時金をもらえるのです。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.5

出産育児一時金については、役所のHPを見てみました。その結果、社会保険で支給がある場合(1年間継続して被保険者だったこと、退職後6ヶ月以内)は、国保では支給しませんと公表していました。札幌市、横浜市、川崎市、広島市、はっきり書いてないのは大阪市と福岡市、申請者の条件によりますが、Bさんの言うことも一理あることになります。 第三子から40万というところもありました。だいたいは30万でした。 ちなみに、国保には、出産手当金制度自体がありません。国保には所得保障機能はないのです。

rumichira
質問者

お礼

出産育児一時金の支給・・・ 国民健康保険加入者が出産された場合、世帯主に対して出産育児一時金35万円が支給されます。(ただし、社会保険等の本人として加入していた期間が6か月以内の時には社会保険の方から支給されます。) 以上のようにこの地域のHPに記載されていました。 ますます意味がわかりません!(ヒロシです・・・) なんで世帯主に対して支給? 社会保険等のって何?しかも何で6ヶ月以内? あ、国保加入実績が6ヶ月ないとウチでは面倒見ませんということか?!そうなのか?! で、結局この記載だと無理っぽい気がしてきました。 アドバイスを2回もいただきありがとうございます。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

原則としては、「出産した女性が、その時点で加入している健保」に申請することになります。 しかし、出産前に仕事をしていて、職場の健保に加入していた場合、退職して6ヶ月以内の出産なら「退職した職場の健保」に申請することもできます。 これは、出産手当金だけでなく、出産一時金も同じkとなんです。 つまり、選択できるんです。 退職後6ヶ月以内の出産だと、退職前の職場の健保に申請するよう言われることが多いようです。 国保加入だと、仕事をしていたとしても、退職前の状況(職場の健保に加入していたのか、収入の関係で国保に入っていたのか、など)分かりにくく、一律に「今、国保に加入なら、国保に申請」って言う人がいるかもしれませんが。 それから、お住まいの地域は、国保は35万円なんですか? 一律で30万円かと思ってました。一時金の他に、附加金みたいなのがあるのでしょうか? あと、ご自身の(派遣の)健保の方は、附加金は無いのかな?

rumichira
質問者

お礼

退職して6ヶ月以内の出産なら「退職した職場の健保」に申請すること"も"できます。と聞いたのですが、と市役所でたずねると、 例のBさんが「"も"ということではないんです」と説明したのでした。 もう~どっちなんでしょう?? ちなみにこの地域は35万のようなのです。 そして自分の健保では退職している人に対しては附加金3万が出ないそうです。残念・・・。 でも回答をいただいて心強かったです。 ありがとうございました。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

どのような給付を受けたいのか、整理されたほうがよろしいようで、、、、。 Bさんが間違いとは言い切れないと思います。 出産手当金=出産のため、仕事を休み給料の支払を受けないとき。被保険者に限られる。 出産育児一時金=被保険者または被扶養者が出産をしたとき。 2つあります。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/fukushi/kokuho/birth.html
rumichira
質問者

お礼

出産育児一時金は被保険者または被扶養者が出産したとき。 ということは今回の場合3はありえない、という理解でいいのですよね?扶養に入らず自分で払っていたわけなので…。 回答をありがとうございました。

noname#14456
noname#14456
回答No.2

NO.1の者です。 Bさん、勘違いされています。 出産一時金は、以前勤務していたとか、6か月以内の 出産なら・・とかは関係ありません。 今現在加入している健保へ請求です。 遅れましたが、赤ちゃんご誕生おめでとうございます。

rumichira
質問者

お礼

続いての回答をどうもありがとうございます。 今現在加入している健保へ請求ですよね。 切り替えも終了したのでこれで大丈夫かなと 思うのですがBさんのセリフが気になる…。

noname#14456
noname#14456
回答No.1

出産一時金は、今現在加入している健康保険へ 申請します。 奥様の場合は、国保という事になりますよね?

rumichira
質問者

お礼

「今現在加入している健保」は、これから申請するのですが国保です。(前の健保の資格喪失票がやっと届いたので) 派遣は既に退職しているので、出産当日ももちろん国保。国保でいいですよね?? Bさんの 意図が謎です。 すばやい回答ほんとにありがとうございました。

rumichira
質問者

補足

すみません、あせるあまり文章が途中になっていました。 Bさんは「6ヶ月以内の出産なら元の健保に請求することになる」とのこと。 それは手当金の話では?と思ったのですがそうではないような口ぶり…。選択できないのって変ですよね? 国保のほうなら35万、自分の健保なら30万、主人の健保は多分33万なもので、国保なら嬉しいなあと。 それでチャイルドシートが買えますから…。

関連するQ&A

  • 出産一時金申請先

    出産育児一時金について質問です。現在妊娠、退職し主人の扶養になっております。出産後出産手当金、出産一時金の申請を行う予定ですが主人の保険組合では出産手当受給中は扶養から外れなくてはいけません。 とすると、その間は国保にはいることになりますがそうすると出産一時金の申請も、出産手当金と同じく退職する前に入っていた自分の健康保険に請求するしかないのでしょうか?主人は健康保険組合なので若干ですが金額が高いようなので出来れば一時金は主人が申請、出産手当金はわたしが申請。という形をとりたいのですがこれは無理なのでしょうか?

  • 出産一時金の請求先について

    出産一時金を請求するのですが、出産日の4ヶ月前まで働いていました。その場合は出産手当金ももらえるそうなので自分が加入していた政府管掌保険から一時金をもらうのと主人の会社の健保組合からもらうのとでは何か違いはあるのでしょうか?どっちでやっても同じなのですかね? 今は無職なので主人の健保に加入しているのにそちらでしないと変に思われないでしょうか?

  • 出産手当一時金

    出産手当一時金の支払い要件について教えて下さい。 昨年12月1日から今年の3月30日まで派遣で働いていました。 その間、その会社の健保に加入していました。 今年3月31日より夫の扶養(健保)に入りました。 今年9月28日に出産しました。 夫の会社に出産手当一時金の請求をしましたが、 私の資格喪失後6カ月以内だから支払えない、というようなことを 言われました。 家族出産育児一時金がもらえると思っていたのですが、 資格喪失後6カ月以内だと夫の会社からはもらえないのでしょうか。 私の元の勤め先には1年以上の加入期間がないので、請求できないと 思うのですが、私のような場合はどこからも支払われないのでしょうか。

  • 出産一時金の請求先について

    こんばんわ。 まだ妊娠していないのですが、来年くらいには子供が欲しいと考えています。 ですので、いま出産にかかる費用について勉強しているところです。 私は派遣社員なので出産にあたり退職しなくてはいけません。ですので、退職後は主人の扶養に入る予定です。 しかし出産手当金もいただくつもりなので、受給期間は扶養から外れなくてはいけませんよね。 そこで質問なのですが、このような場合、主人の健康保険組合から出産一時金は請求できないのでしょうか? 組合なので一時金+@をいただけるので、可能ならそちらを請求したいのですが…。 お詳しい方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?

  • 出産一時金の請求先

    お世話になっております。 出産一時金についてお伺いしたいのですが  今、会社の健保に加入しておりますが、近々退職するよていです。 退職したら夫のに切り替える予定ではりますが  その場合出産一時金はどちらの保険組合に請求する事になるのでしょうか? 今は3ヶ月目です。辞める時期は未定です

  • 退職後の出産一時金請求先について

    退職後1ヶ月後に出産を控えいます。 現在加入の健康保険ですが、仕事に就いて4ヶ月で退職となるため、現在加入の 健康保険先には出産一時金を請求できません。 (保険組合の規定により、1年以上加入が条件となっています) 前前職は10年健康保険に加入しておりましたが、退職後6ヶ月以内の出産でないと 請求できないと条件がありましたので今回はちょうど6ヶ月と10日程を超えてしまします。 退職後、主人の扶養に入る予定です。 主人の健康保険は 協会健保(中小企業用の政府の全国健康保険協会) 今回、扶養に入れるように勤務を130万円以内の収入になるよう抑える予定です。 扶養に入る時には過去の収入は関係なく扶養になったあとの1年間の収入が 130万円超えないことが条件と知りましたが、失業手当を出産後3ヶ月にもらう 予定になっています。その間、主人の健康保険の扶養からは脱退ということになりますが 主人の健康保険に出産一時金42万円を請求できるのでしょうか。 扶養に入ってからの1年間の収入計算130万円以内というのは 失業手当の金額も含めてということでしょうか。 扶養に入った後、出産後半年で働く予定です。 質問が複数になってしまいましたがご回答をお願いします。

  • 出産手当と出産一時金

    すいません 過去に出産一時金の支給で質問させてもらい良回答を頂き締め切ったのですが 妻の会社の保険の担当者の言うことがちょっと引っかかっているので再度お教え下さい 現在、妻が妊娠4ヶ月位で4/30末を目処に退職します 出産の予定は9月中旬なので出産手当の支給条件の6ヶ月以内は満たすことと思います それで以前の回答から導き出した答えは 退職後(5/1から)は私の健保扶養に入り出産一時金は私の加入している健保に請求する 出産手当は妻の加入していた健保に請求・・・で良いのでしょうか? (妻の健保への加入年数は2年以上あります) 妻の会社の担当から健保を任意継続しないと出産手当は支給されないと言われたようなのですが・・・ またこういったケースの際、一番良い方法があればご教授願います(他に支給される物など・・・) 宜しくお願い致します

  • 出産育児一時金&出産手当金をもらうためには

    出産育児一時金、出産手当金について質問です。 2009年4月に派遣健保に加入しました。 2010年4月に出産予定です。 この場合、出産日42日前まで就労すれば、 出産育児一時金、出産手当金をもらえるということでしょうか? いろいろと調べてみましたがわからないので、 ご存知の方教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 出産手当金・一時金・保険関係の手続きについて

    私は、二人目を産みたい(来年5月から6月頃希望・・ってうまくいけばですけど☆)、と希望している者ですが、出産に関わる補助制度にについて詳しく教えて頂けたら、と思って皆さんに質問です。 私=満2年以上パートで勤務。   社会保険(会社の健康保険組合)の資格有。   年収は103万以上なので夫の扶養対象外。   退職後、2~3年後には再就職を希望。 「出産手当金」「出産一時金」については他の方の質問等を見ながらですが私が理解していることを上げてみます。 1、「出産手当金」は、妊娠満8ヶ月頃までは働く予定なので(出産前42日、出産後56日)の満了期間まで受給できる。(ちなみに日額3,612円以下) 2、「出産一時金」は、1年以上の社保加入期間があるので社保にて請求可。(保険組合だから、付加も有りなのかな・・?) で、ここで気になるのは、退職後はどっちの保険に加入するべきなのか?? と、いいうのも出産前に「出産一時金」のほうを一部貸付できると聞き、できれば産院での支払いに当てたいと思っているのですが、これは国保の資格がないと借りれませんよね? 夫(自営で国保加入者)の扶養になるのか、それとも自分で国保に加入するべきなのか?はたまた、社会保険の任意継続をとるのか? 合わせて、退職後の失業保険も、再就職に向けて延長手続きを取りたいので、どの保険に入っておくほうがいいのかがよく分かりません! また、延長した場合のメリットってどんなことがありますか? たくさんの質問ですが、回答頂けたら助かります! よろしくです!!

  • 任意継続と出産手当金・一時金

    3月末で9年勤めていた会社を退職した者です。11月に出産を控えています。退職時には妊娠が分かっていたので、出産手当金のこともあり、健康保険の任意継続をしました。しかし、今月分の保険料を未納にしてしまい資格を喪失してしまいました。こういった理由の時は、出産手当金や一時金は頂けないのでしょうか?ちなみに、会社自体で健康保険組合をもっているので、社会保険事務所での任継とは違うかな?と思っています。会社の健保組合に確認しないとわからないものでしょうか?

専門家に質問してみよう