• 締切済み

タツノコプロ1971年製作「決断」を探しています

はじめまして。 実はタツノコプロダクションが1971年に製作したアニメンタリー「決断」のビデオテープを探しています。 私が調べた限りでは、1992年に全8巻のビデオが、また、1990年にLDが全7巻で発売されたらしいのですが、どうも今は絶版のようです。 この作品は太平洋戦争を扱ったもので、当時TV放映されたらしいのですが、どうしても一度観てみたいと思っています。 中古品等でこの作品を売っている所やそれに関する情報をお知りのかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#1546
noname#1546

みんなの回答

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.1

「決断」は私もよく見ておりました。アニメによる太平洋戦争のドキュメンタリーということで、戦中派の親父と一緒にテレビの前に座ったのを覚えています。で、私の知る範囲では、平塚市のJR平塚駅の北、長崎屋のある通りを北へ進んで大塚家具のある交差点のやや先、東側にある「ゲオ」というレンタルビデオ店に、10月現在揃っていたはずです。もしもご住所的にご近所であれば、ぜひご確認下さい。

noname#1546
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 やっぱり「ある所」にはあるんですねえ・・・ この質問については、1件の回答も寄せられなかったので、半ば諦めていたところでした。 平塚市、ちょっと遠いので今回は諦めるしかなさそうです。 私も早くビデオを観てみたいです。

関連するQ&A

  • 探しています。吸血鬼ハンターD(Dは塩沢兼人さんの声)のDVD

    過日、某ゲームで久しぶりに塩沢さんの声を聞いて、塩沢さんのDが見たくなりました。が、TV放映された時に録画したビデオテープがいたんでしまい…。もしDVDが発売されているようなら購入したいと思っています。古い作品ですので、あるかどうかもわかりませんが、情報をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。(発売元:価格等)どうぞよろしくお願いします。

  • 製作者サイドの志?

    私はアニメは好きでよく見ますが、それ自体にはあまり詳しくありません。 長文になりますが読んでいただけたら幸いです。 2年ほど前の話になりますが私はとあるサイトのアニメのサークルに所属していました。 でそのサークル内の掲示板で当時放映していた「魔法少女まどか☆マギカ」 について問題提起した方がいました。 やたら難しいく無駄に長い文章でしたが要は一言でいうと「残虐なシーンがあるアニメでけしからん」 という内容でした。 それに対して私は疑問を持ったので掲示板内で彼に直接質問してみました。 以下だいたいその当時のやり取りを記憶の中から再現してみます 私:「残虐なアニメは他にもあるんじゃないですか?過去には北斗の拳とかデビルマンとか」 主:「それらの作品は製作者の志があった。だけどマギカはそれがなく薄っぺらい。 単なる話題づくり注目を浴びるためだけにそれらのシーンを取り入れてる」 私:「志があるないって見る側には伝わらないんじゃないですか?」 主:「私が問題にしてるのは子供に対しての悪影響です。子供というのは敏感ですから我々大人が感じられない部分も敏感に感じ取ります」 ここで彼の発言にさらに疑問を感じた私は身も蓋もない発言をしてしまいます。 私:「それってあなた自身が単にこの作品(或いは製作者)が嫌いな だけなんじゃないの?子供がどうとか後から取ってつけた理屈に思えてならないんだけど」 この発言を受けて私はサークルのオーナーから強制退会処分を受けてしまったので これ以上の議論は彼とすることはできなくなりました。 この作品は当時ちょっとした物議になってましたが、この質問の件と合わせて みなさまはどうお考えですか?

  • 邦題「誇り高き戦場」という洋画知ってる?

    たしか、チャールトン・ヘストン主演のナチス関係の戦争・音楽映画(?)です。 この映画は、数年おきにBSや深夜で放映されているんですが、いつも見逃したり録画できなかったりと私との相性は最悪です。 一番初めにたまたま録画できる機会がありましたが、残念なことに手元に残り少ないビデオテープしかなく、それで3倍でなら問題なかったのですが、愚かにも標準で録画してしまい、途中のクライマックスシーンで切れたままずっとその後がどうなるのか分かっていません。 これからもいつ放映されるか分からないので、仕方なくCD店で購入しようと思い予約してもらおうと思ったのですが、該当する作品がないとのことでした。 もしかしたら私の記憶違いのせいかもしれませんので、もし詳しいことを分かる方がいましたら、ぜひこの映画の詳細を教えて下さい。 製作年月、主演俳優、製作映画会社などなどお願いしますm( _ _ )m。 (ストーリーは必要ありません。映画を見て知りたいと思います(^^;;))

  • 鋼の錬金術師 DVD-BOX発売はある?

     初めまして、よろしくお願いします。 ずばり、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST の DVD-BOXの発売はあると思いますか?  放映当時は、ところどころしか見ていなかったのですが、 少し前から、初回限定のDVDを買っておいたらよかったなと 後悔しています。  ヤフオクで1回か2回出品されているのを見かけましたが、 高くてあきらめました。  来月からは、映画も公開されるので、さらに高値を 更新するだろうと思っています。  TV2期から、ハガレンにはまったので、TV1期のDVDのリリースに ついては、オークションや中古品の販売をみてなので間違って いるかもしれませんが、TV1期では、初回限定(金属の箱のもの)が あって、ある程度時間が経ってから、鋼の錬金術師 BOX SET -ARCHIVES- が発売されたように思いますが、あっていますか?  その流れからいくと、TV2期のDVD-BOXも将来的には、発売が あるのかなと期待しています。  ハガレンとは関係ないですが、ぬらりひょんの孫が放映中に毎月 1巻づつDVDのみですが、リリースしていたのに、もう今月・来月と Blu-ray BOXが発売!  しばらくアニメの世界から離れていたので、メーカーさんが最近、 どのようにDVDの発売をしているのか、よくわかりませんが、 放映終了後、ある程度、時間が経つと、BOXが発売になって いるように感じています。また、やたら初回特典が多いような 気がしています。  FULLMETAL ALCHEMIST のDVD-BOXの発売の可能性が あるか、また、上記に書いたように、ハガレンに関わらず、 他の作品でも、ある程度時間が経つとDVD-BOXの発売の 可能性があるのか、ご意見を聞ければと思います。  それでは、よろしくお願いします。

  • ガラスの仮面

    ガラスの仮面のLDが98年から発売してるみたいですが、これは昔テレビで放送してたアニメ版と違うんでしょうか? 違うなら買いたいんですが、ネットで買うところはあるのでしょうか?全何巻なのでしょうか?ご存知の方いらっっしゃったら教えてください。(コミック41巻には3巻まで 発売予定が書いてあったけど・・・)

  • 30数年前にNHKで放映された外国の映画(テレビドラマ?)の題名などを知りたい          

    30年以上も前にNHKテレビ(だったと思いますが)で見た外国の(アメリカorイギリス?それとも?)続きものの映画(テレビドラマかも?)でした。その内容(ワンシーンしか観ていませんが‥)は、わけありらしい中年の男性が閉ざされた(囲まれた)敷地内でただ一人黙々と大きな球(材質は分かりませんが大きさはその人の胸まであるボール)を廻しているだけでした。 たまたまスイッチを入れ、そのシーンを一瞬見ただけでその前後のシーンは見ていないのです。(当時忙しいことが続いていてテレビの視聴時間がなかったので‥)そういうわけで次のことを教えてください。(1)この作品のジャンルと題名。(2)製作した国名(できれば会社名と原作(脚本)者名)。(3)日本で放映した局名と放映年月日。(4)もし、ビデオテープかDVDがあれば購入できるものかどうか(販売店、価格なども)。以上ですが、永年気になっていたことでどなたかが教えてくだされば幸いです。

  • ママは小学4年生の特典映像のことについて。

    今から11年ほど前に放送されていたアニメなのですが、当時はお金も無く(現在もですが)、 その後発売された、LD-BOXを買うことができませんでした。 私の記憶では、その発売されたLD-BOXの中に、特典映像として、その後の様子を描いたものが収録されていたと思います。 その内容が、気になってしかたありません。 どなたかその内容を教えてください。 また、CDなどでその後が演じられたものなどはあったのでしょうか? お願いします。

  • 太平洋戦争疑問

    素朴な 本当に素朴な 疑問です 太平洋戦争についてです 1941年から始まった太平洋戦争ですが 当時の世界情勢は 他でも既にあちこちで戦争してましたね そのせいかどうか 太平洋戦争を (1)ナチスドイツ等による 「第二次世界大戦の一部」 という風に見る概念と 日中戦争等 「15年戦争の一部」 という風に見る概念が 大きく2通りあるように思えるのですが 歴史を勉強したりしてる方の観点から見ると どちらが正しいのでしょうか? 或いは どちらが適切なのでしょうか?

  • オズが借りられるところ

    1985年製作の「オズ」が借りられるところを 探しています。ビデオはもう絶版になったらしく ツタヤにも置いていません。またAmazonにも置いて いません。 小さい頃に良く見ていた作品でぜひまた見てみたいと 思っています!!どこかで借りられるとろころ、 または売っているところをご存知でしたら 教えてください!お願いします!

  • TV信管とはどんな物?

    初めて投稿します。よろしくお願いいたします。 ある本を読んでいて出てきた言葉なのですが、いろいろ調べても載ってません。 太平洋戦争中の米軍艦の対空砲の弾丸に「TV信管」(当時の最新兵器だったらしい)がついていて、かなり威力を発揮したらしいのですが。。。 このTV信管とはどんな信管なのでしょうか?

専門家に質問してみよう