• ベストアンサー

1歳、7ヶ月の女の子に・・・

友達2人がそれぞれ女の子を産みました。 私は今現在アメリカに住んでいます。 そして今度の年末に久しぶりに日本に帰れることになったので、出産祝いもその時にしようと思うのですが、 どうせなら、アメリカにいることだし、アメリカ的なもの(?)をあげたほうがいいのかなあなどとおもったのですが、いったい何をあげればいいのかさっぱりわからないのです。 私が帰るころには彼女の赤ちゃんたちはそれぞれ 1歳、7ヶ月になるんですが、 その年頃のお母さまたちは何をもらうとうれしいですか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

 初めまして。 私の友人の姉がシアトルに住んでます。 その友達の家に行くと、いかにもアメリカっぽい玩具などが たくさんあって、いつもうらやましいです。 ついつい、子供をそっちのけで自分が楽しんでしまいます。 オブジェとしても楽しめます。 絵本なんかもとっても可愛いですよね。。。 日本の玩具より、色使いや、形などもきれいで、 安全にできているような気がします。 洋服は好みがあると思うので、やはり玩具類がよいのでは? 一歳児くらいでしたら、布絵本もお勧めです。 日本で買うととても高いので。持ち運びにも軽くていいと思います。 あとは、ベビー用のプラスティック素材の食器なども可愛いですよね。 やはり、日本のものとはデザインが少し違いますし。 何をもらっても、結局は嬉しいんですよね。 kiwa729さんの気持ちが伝われば、よいのではないでしょうか?

kiwa729
質問者

お礼

お答え有難うございます。 玩具というアイディアいいですね。 確かにこっちの玩具って色使いとかがとってもファンシーですよね。安全基準も厳しいようですし。 布絵本なんてのも。 絵ばっかりだから英語、日本語関係ないだろうし。 また自分の荷物やらがたくさんある中、場所をとらず手軽でいいですね。 自分ではまったく思いつきませんでした(笑)。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.3

女の子だとお洋服なんかでもいいんじゃないんでしょうか。 日本でも売られてはいるんですが、Oshukoshなんかが日本のお母さんにも人気があるんですよ。それか、日本では扱っていなさそーなものでアメリカのお母さんたちに人気のあるメーカーの服とか。 7ヶ月と1歳だと、離乳食も進み食事のたびに着替えなんてこともあると思います。だからお洋服はもらってうれしいんじゃないかな。 おもちゃもお国柄がデザインやカラーに表れていて面白いですよね。アメリカではそれぞれの子供にテディベアーを贈るって本当ですか?もし本当だったらテディベアーもかわいいかも。 iwadonnさんがおっしゃっている通り贈り物は何をもらってもうれしいんですけどね。

kiwa729
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはり、この時期服がたくさんいる時期なんですね。という事はお出かけ用の服というより普段に着せるもの(ちょっとした散歩なども含み)の方がいいんですよね。なるほど。 子供それぞれにテディベアーを贈るというのはよく知らないんですが、女の子ですし、そういった縫いぐるみ関係でもいいかもしれないですね。 どうも有難うございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

逆に、日本でしか買えないもの日本の方が買いやすいものの方がよいのではないでしょうか。 アメリカ的な、といいますが、帰れば自宅の近くでいくらでも買えるのですから。 とりあえず、海外に住まわれている方に喜ばれるものというと、書籍やビデオなどどうでしょうか。 日本語で書いてある絵本や日本語のアニメや子供向けのビデオなど、あちらでは入手しずらい物もあるかと思います。 片方にひらがなが書いてあって、もう片方に絵柄(もも)が書いてある木製タイルのような 日本語を勉強するための知育玩具なども日本で買った方が便利なおもちゃですよね。 いくつか、子供向けのプレゼントについての質問がありましたので参考までにご覧くださいませ。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12732 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59557 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=32127 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167818

kiwa729
質問者

お礼

さっそくお答えありがとうごさいます。 でも、なんだか、あたしの文の主語、目的語とかちゃんと成ってなくって違う感じに通じちゃったみたいです。 実は私はアメリカに住んでるんですが、 お友達は日本に2人とも住んでるのです。 日本に久しく帰ってない間にお友達がそれぞれ赤ちゃんを産んだのでそのお祝いに何を買って(アメリカから日本に)帰ろうかと思ったのですが。 ほんとうにごめんなさい!!ちゃんと文を確認して送ればよかったのですが・・・。

関連するQ&A

  • 4歳の女の子へのプレゼント

    いつもお世話になっています。 来月友人が第二子を出産予定です。 聞く所によると、赤ちゃんが産まれてくる事を1人目の女の子が受け入れられず、情緒不安定になっているそうです。今まで1人っ子のように、みんなの関心を集めていたので寂しいのかなーと思います。 そこで、来月の出産の際、赤ちゃんにはたくさんのお祝いが集まると思うので、私は4歳になったばかりの彼女に「お姉ちゃんになった祝い」を贈ろうと思っているのですが、何を選んだら喜んでくれるのかわかりません。 同じ年頃の娘さんがいらっしゃる方にアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします

  • 生後8ヶ月ぐらいの女の子へのプレゼントで悩んでいます。

    生後8ヶ月ぐらいの女の子へのプレゼントで悩んでいます。 時間がないのでママさん、アドバイスお願いします。 年明けすぐに友達(赤ちゃんのママ)と久し振りに会う事になりました。 出産祝いはもう渡しているのですが、 1~2年に1回しか会えないので手土産を持って行こうと思っています。 彼女は海外在住なのでかさ張る物、重いもの、 実家ではなく、違う家に来ている為食べ物などもNGかなぁ。。と思います。 ママへのものは別途用意してあるのですが、 どうしてもこのぐらいの年の子供へ喜ばれる様なものが思い浮かびません。 年始で休みのところが多いのでデパート(百貨店)、イオンなどで販売されているようなものがあれば嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 生後6カ月と2歳の女の子がいる友人宅へのお土産

    生後6カ月と2歳の女の子がいる友人宅へのお土産 去年までアメリカに行っていて会うことができなかった友人宅へ、今週末会いにいきます。(2年半ぶりの再会です) 手土産を持っていこうと思っているのですが、生後6カ月の赤ちゃんと2歳の女の子がいるのですが、どんなものをもらったら嬉しいのでしょうか。 赤ちゃん用の何かを持っていこうかと思ったのですが、お姉ちゃんが生まれた時はアメリカにいたため、特にお祝いなどはあげていないため、下の子だけに用意するのも可哀想かな?とか思って迷ってしまいました。 (結婚したときにはお祝いをあげ、お姉ちゃんが生まれたときにはメールでおめでとうを伝えたただけです) ちなみに予算があまりないので、5千円前後で、と考えています。 なお、友人と旦那様は大の日本酒好きですが、授乳中でしたらお酒はNGですよね? 普通にケーキやフルーツなどにした方がいいのでしょうか。 こういったものをもらったら嬉しいなどあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いについて。

    友達が出産して久々に会うので出産祝いをサプライズでなにか贈りたいのですが なにが喜ばれますか? 赤ちゃんはもうすぐ3ヵ月になります。 女の子です。

  • 産後1ヶ月のママ

    大学時代からの友達にタイトルの通り、産後一ヶ月のママがいます。私の住む地方に彼女の実家もあり、先月3人目の子供の出産を終えて、再来週、旦那様と2人の子供がいる家に帰るそうです。 出産前の去年末、久しぶりに会って、ランチをしましたが、「次は飲みに行こうね」と話しており、先月初めに出産報告のメールがあったときに「出産祝いを贈りたいから、何か希望があったら言ってね」と聞くと「気持ちで十分嬉しいし、いいよ~。それより今度会ったときにのみに行く場所教えてよ」と返事がありました。 実は私も今年秋に挙式を控えていて、再来週までに彼女に会えなければ、今度いつ会えるかわかりませんし、今回会えなければ、出産祝いが(小さなプレゼントをするか、食事代をおごるか)できないままになりそうで、それがイヤだなと思ってます。私も結婚してから妊娠すると、ますます交流が少なくなりそうで・・・ 前置きが長くなりましたが、飲みか食事に誘うのに、産後一ヶ月のママを誘っても体調的に大丈夫なのでしょうか?彼女は産後検診のあと、実家を離れるそうです。

  • 赤ちゃん連れママと牛久大仏

     いつもお世話になっています。  数ヶ月前に出産した友達に祝いに行った際、  「(嫁ぎ先に)友達がいなく、毎日ヒマだ」  とつまらなそうに言っていたので  今度一緒に遊ぼうということになったのですが。  彼女には3歳の女の子と、  3ヶ月の赤ちゃんがいます。  私を含め4人でどこかに遊びにいこうと思うのですが、  赤ちゃんと一緒だとママは付いていなくてはならなくて  つまらないですか?  私は彼女の3歳の娘ちゃんと遊んで、  疲れたらママと話でも出来たらなと思っているので、  広くて静かな牛久大仏はどうだろう?と思っているのですが、  どうでしょうか?  

  • 遅くなった出産祝い

    友達が出産したのですが、私は結婚して遠方にいます。実家に帰るときにでも・・と思ってるうちに赤ちゃんは7ヶ月になってしまいました。 で、しかも私も妊娠してただいま臨月です。 今度会うときは多分私の里帰り中か、出産後だと思うのです。 こんなときに彼女に祝いを渡すとなんだか催促してるみたいだし、でもこのまま渡さないのもなんだし・・。 こういうときどうすればよいものでしょうか?? ちなみに彼女の一人目のおこさんには祝いを渡してるんです。で、渡せてないので二人目のおこさんなのです。

  • 9ヶ月の赤ちゃんには何をプレゼントすればいいのでしょう?

    先日、友人とばったり町で会い、その友人の赤ちゃんが今月で9ヶ月になることを知りました。その友人とは学生時代仲がよかったので、遅くなりましたが出産祝いを渡したいと思うのですが、何をプレゼントしていいのかさっぱりわかりません。 今考えているのはタオルケットとか絵本とか・・・。9ヶ月の赤ちゃんがいるお母さんは何が欲しいのでしょうか??教えてください。ちなみに赤ちゃんは女の子です。

  • 一歳9ヶ月の女の子のぐずり

    現在1歳9ヶ月の女の子がいます。日中は実家にみてもらっていて私はパートに出ています。以前は5時過ぎにおうちに帰ってから教育テレビなどを見せていたら料理、掃除などゆっくりと出来ていたのですが、最近になって急に抱っこ抱っこというようになり、家事などしようものなら私の足にしがみついて一歩も歩かしてくれない状態が続いています。よく赤ちゃんが生まれたら赤ちゃん帰りをすると聞くのですが、まだ下の子が生まれていないのに赤ちゃん帰りをしたような感じで困っています。夏に二人目が生まれるのですがこのままの状態で二人目ができたらどうなるのやら。。といまから不安になってしまいます。みなさん同じような経験をされたかたで、なにかアドバイスがあればいただけたらうれしいです。

  • 3人目出産祝い…上の子にも何か送りたい

    最近友達が3人目を出産しました。 上2人男の子で、3人目は女の子です。 私の2人目出産祝いには上の子にもいただき とても嬉しかったので同じようにと考えて いますが何をあげたらいいのか悩んでいます。 予算は5000円くらいで、赤ちゃんと5歳と2歳の男の子 何を送ったら喜ばれるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう