• ベストアンサー

Excellファイルのサイズ大への対処を教えてください。

bin-chanの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.3

参考URLで回答した者です。 私の回答は直接当てはまらなかったようですが、原因の解説として ご覧になってください。(Ctrl+Endキーの話) あと、書式設定するとき、「列」を選んだりしてませんか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=167376
mijuku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直、(書式設定も含め)何も設定・入力されていないセルまで、 重くなる原因になるとは思いませんでした。 おっしゃるように直接は関係ないかもしれないのですが、 Excellを使う上で、とても貴重な情報だとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 《エクセル2000》別ファイルのシートを仮想的に持ってくる?

    こんにちは。 例えば、「マスター」というファイルに県名のついたシートが入っていて、県別のデータが入力されているとします。 そのそれぞれのシートを別のファイルでも使いたいのですが、コピーすると「マスター」のデータを更新した時にコピーしたすべてのシートを修正しなければなりません。 ですので、シート単位で「仮想的」「読みとり専用」のようなイメージで、別ファイルのシートを参照させるような仕組みはないものか、と思っています。 イコールを使って、セル単位でリンクさせることも考えましたが、シート数が多いので、容量がふくれあがってしまうのではないかと思い、できればその方法はとりたくないな、と。(ついでにファイル数も多いです) 非常にわかりづらい質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELLで列の挿入ができなくて困っています。

    こんにちは、二度目の質問になります。 前回は、いろんな方からの回答、ありがとうございました。 おかげさまで、解決いたしました。 今回は、又別の質問になります。 今度は、方法ではなく、ヘルプで調べようもないみたいでお手上げになり、ここへきました。 現在、エクセルにてデータの追加を行っています。 現在は縦5行、横244列ある表に、更に前の列のデータをコピーして、そのデータを挿入していきたいのですが、何故か 『データの消失を防ぐため、空白でないセルをワークシートの外にシフトすることはできません。 Ctrl+Endキーを押して最後の空白でないセルに移動し、そのセルとデータの末尾との間にあるすべてのセルを削除またはクリアしてください。その後、セルA1を選択し、ブックを保存して最後のセルをリセットしてください。 または、データを新しい位置に移動しもう1度行ってください。』 という、エラーメッセージが現われただけで、 それ以降の列の追加、挿入はそのシートに限って言えば全く出来なくなってしまいました。 これは、どういうことか分からず悩んでいます。 他のシートでは問題なく、列のコピー&コピーした列の挿入はできます。ただし、244列もあるシートはこの問題のシートのみです。 追記:: 保存してから再挑戦 → ダメ 一度エクセルを終了 → ダメ 再起動してみる   → ダメ 思いつく限りやってみましたが、どれもダメでした。 データはまだ追加しなければならないので、頭打ち状態です。。。 どうか、皆様、教えてください。 お願いします。。。

  • エクセルファイルの容量が大きくなる要因

    バザーの品物を確認するために、エクセルシートで集計作業をしています。 「品目・個数・単価・小計」の行が100行ほど、 さらにそれを合計するという比較的簡単なものですが、日々追加されていくのである程度の区切りごとにシートをコピーして日付ごとに新しく作っていました。 例えば、10月1日のシートをコピーして新たに10月8日分のシートとしてそちらを更新していくという感じです。 1つのエクセルファイルにそのような手順で7シートほど作っていたら、ファイルを開くのが急に重くなってきてしまい、時にはエラーが出て作業が出来なくなりました。 別のエクセルファイルに作り直すことにして今のところ2シートほどのもので作業する分には特にファイルを開くのが遅いということもなくなりました。 ファイルサイズをみると、  7シートのもの・・・18,903kb  2シートのもの・・・88kb と多少シートごとのデータが異なるにしても、重たいほうのファイル(7シートの方)シート枚数の比率をはるかに超えた容量となっていました。 何か要因があるかと思い、2シートの方のファイルでは、文字列と数値を改めて入力しなおし、新たに計算式などは入力しなおして、極力シンプル(強調や網掛けなどを省いた)に作るようにはしています。 今後の作業では無用にファイルサイズが大きくならないように気をつけたいのですが、ここまでの差が出るのは何が原因なのかよくわからず困っています。 単純に入力データ=ファイルサイズではないとは思うのですが、入力したデータ以外でファイルサイズが重くなる要因というのは何が考えられるでしょうか? 以下のもの、またはそれ以外に影響が大きいと思われるものがあればアドバイスいただけたらと思います。 数式(”sum”、”+”、など) 装飾(フォント、網掛け、太字、罫線、など) ヘッダー、フッター(シート名、ページ数、日付、など) よろしくお願いします。

  • エクセルのデーター移動について

    エクセルで2つのブック、例えばファイル名SYSとファイル名DATAで、DATAのSheet1のA1セルの数値をSYSのSheet1のB1セルにコピーする方法を教えてください。エクセルは2000です

  • 初心者です。エクセルの「ファイル1」と「ファイル2」の別ファイルで そ

    初心者です。エクセルの「ファイル1」と「ファイル2」の別ファイルで それぞれのA-1セル同士をイコールで反映させることって できるんでしょうか?(「ファイル1」内の「シート1」と「シート2」では可能ですよね。)もしできるなら、 どのように公式したらよいか、解りやすく教えて下さい。 可能であると解ってる「シート1」に入力した値が「シート2」に反映するように作ってしまうと、シート2のみ更新して保存したくても「シート1」も もれなくついてきてしまいますよね。だから、別ブックで作成して あるセルの値のみ 別ブックのセルに入っていくようにしたいのです。PCはXPでエクセルは2003です。宜しくお願いします。  

  • 複数ファイルを指定して取り込み、そのデータを集計してくれるマクロの作り

    複数ファイルを指定して取り込み、そのデータを集計してくれるマクロの作り方を教えてください! 初めての投稿なので、質問が分かりづらいかもしれませんが、ご容赦ください(>_<) その際は指摘してくだされば書き足します! マクロ初心者です。 今回、以下のような条件を可能にしてくれるマクロを作りたいです。 ・他ファイルから取り込んだシートを、作業中のブックに新しいシートとして追加する  (取り込む内容は数値が違うだけで、同じフォーマットのデータです) ・取り込むシートの数は場合によって異なるので、何枚でも追加できるようにしたい ・出来ればその追加したシートにそれぞれ名前をつけたい(データA,データBなど) ・追加されたシートのデータを最後に集計する  (例えば・・・追加されたデータAとデータBのセルA1を足した値を集計シートのA1セルに入れる) 雛形の枠があって、その中に別ファイルから取り込んだデータをコピーして、その枠の中に入れることはできたのですが、新しくシートをどんどん追加していくのができませんでした。 どうか、よろしくお願いしますm(__)m

  • Excelファイルサイズが大容量になってしまう問題

    ある設計書を作るにあたり、元ファイル(このファイルのサイズは小さい)からシートをコピーして作成しているのですが、文字しか書かれていないにも関わらず、エクセルのサイズが1シートあたり1Mぐらいになってしまうものがあります。 これを回避するのに、大容量になってしまったシートから、「値のみのコピー」で別シートに張り付けて保存すると、容量を小さくすることができました。 以上のことから、セルかシートのどこかに、ゴミデータが残ってしまっているのではないかと思うのですが、それを突き止めることができません。 ゴミデータのうまい削除方法がありましたら、お教え下さい。

  • =で別シートのセルのデータをクリックできない

    エクセルでの質問です。 =に別ファイルのエクセルのセルからデータを引っ張りたいのですが、 =入力後別ファイルのセルをクリックしてもそこにセル名が入ってくれません。 同じシート内のセルの反映は可能です。 原因わかりますでしょうか?

  • 数値0をカウントしない。エクセル2007でデータベースを作っています、

    数値0をカウントしない。エクセル2007でデータベースを作っています、B,C,D列に別のシートから数値をコピーしています、元データに数値が有ればコピーされ、なければ0.00と表示しています。 各列の最下段にデータ数、平均値などを表示させたいのですが0.00のセルををカウントさせない方法を教えて下さい。B3からB100まで準備し、現在はB10までしか数値入力されていません、最下段B101にはB3からB10までの平均値などを表示したいのです、B100まで毎日入力が有ります。

  • EXCELLでセル内の数値の丸める

    現在EXCELでセル内の数値を丸めたいと思っています。 関数の“ROUND”を使用すると四捨五入になり例えば“12.49”と入力すると整数に丸める場合に“12”、また“12.50”と入力すると“13”、すなわち“12.50”以上の数値は切り上げられます。 よって“12.51”も“13”になります。 私はセルに入力した数値の小数点以下の数字が“##.50”は切捨て、“##.51”は切り上げとしたいのですが... つまり“12.50”と入力すると“12”と表示され、“12.51”と入力すると“13”と表示するように設定したい。 これが可能かどうか御存じ無いでしょうか? もし、可能であればそのやり方をお教え願いたいです。 よろしくお願いいたします。