• ベストアンサー

おすすめの賃貸探し

はじめまして。 私は近いうちに東京へ引越しをしようとしている22歳です。 東京の方に引越しをすることにきまったのですが、 どこでマンション、アパートなどを紹介してもらえばいいのか全く分かりません。 私の知っている賃貸紹介会社は、「minimini」や「エイブル」なのですが、果たしてこの会社がいい賃貸を持っていて、本当に親切に紹介してくれるのかさえもわからずどうしたらいいかサッパリわかりません。 もしよろしければ、お勧めの賃貸紹介の会社を教えてはいただけませんでしょうか? また、賃貸をえらぶコツなどがありましたら、お手数ですが、教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

過去数ヶ月探し続けて最近引越し先が決まったので、私の経験から。 一番手っ取り早いのはネットで探すことです。 情報量と検索の手軽さ、そして情報の新しさがお店を回るのとでは違います。 またお店にある情報というのは不動産屋同士で共有しているので お店を回るのとネットで検索するのでも、これまたあまり違いがありません。 お勧め検索サイト 【YahooJapan】 http://rent.realestate.yahoo.co.jp/ 【Home's】 http://www.homes.co.jp/ この2社が非常に情報量が豊富でお勧めです。 まずは勤務先、学校からどれぐらいの通勤時間と家賃が 許容範囲か考えながら検索してみましょう。 検索して見つかったらサイトから不動産会社にメールを送るのではなく 直接電話したほうが話が格段に早く進みます。 注意を引く目的でサイトに乗せているハッタリ情報もあるので、サイトで 見つけた情報が扱えなくなっていても希望条件をガンガン伝えて メールでいい物件があったら教えてもらうようにしましょう。 とりあえず物件をいくつか見つけてどんどこ内見に行きましょう。 不動産屋には気の毒ですが、気に食わないなら次次と回るのがいいです。 そのほか注意点 (1)3~4階を越えるマンションは大きな道路に面しているので騒音に注意 (2)騒音を考えるなら線路、学校、病院(救急車)、消防署なども避ける (3)築15年ぐらい超えて内装リフォームしていないのは結構キツイ (4)1階の部屋は避けたほうが無難 覗かれるし騒音がモロ (5)駅からの距離は実際に自分で歩いて計ったほうがいい (6)近所にスーパーとかコンビニがあると想像しているより便利 (7)契約書はよく確認&交渉(退出のとき家賃を日割り計算にできるか?とか) (8)水周りは排水溝の臭いなどもよくチェック (9)木造とか軽量鉄骨は隣や上下の音が聞こえるので避ける(RCかSRCというコンクリート建造が良) (10)案内してくれた不動産屋に押し切られないこと!よく自分で考える!

Linkin114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ご紹介いただいたHPで真剣に探したところ、いい物件がかなりみつかりました! しかも、臭いですとか、知らないことをイッパイ教えていただきまして、非常に参考になりました。 不動産に押し切られぬよう、がんばります! ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

回答No.5

私の一押しは、民間賃貸マンションよりUR都市機構(旧公団住宅)です。一人暮らし用の物件もあり最初にいるお金が断然安いです。仲介手数料や礼金がなく敷金(解約時返却)のみです。

参考URL:
http://sumai.ur-net.go.jp/Sumai/ArrNormal/10/AreaSearch/Index.html
Linkin114
質問者

お礼

UR都市機構のHPを探してみたのですが、残念ながら数が少なく、私の条件に合うものはありませんでした。 私ももっと具体的に状況を書いておくべきでした。 すいません。 ご返信、ありがとうございました!!

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

こんばんは 元不動産関係者で最近引越しします。 その経験でお話しますと、Linkin114さんの言っている両業者を利用するなら“カタログ”にしておいた方が良いでしょう。無論他の大手チェーン系もネットもそうです。 カタログという理由は、あくまでも沿線の相場を調べる意味では重宝しますが、本当の意味でのお宝物件を持っている会社は町の地場に根付く中小の不動産屋です。そう云う不動産屋はそこしか持っていないオーナー専用物件がある事が多く、仲介手数料も半額とかザラにあり、家賃相場も大手より2割安ということが多分にあります。 私も23区内に10年前に引っ越してきましたが、優等列車停車駅で山手線ターミナルまで10分で駅から徒歩5分の50平米新築鉄筋マンションが(しかもコルクタイルつき!、コーナーキッチン)で9万前半で駐車場も敷地内アスファルトで1万前半という格安物件に出会いました。 このときの勝因は沿線を絞り、脚でこまめに探した事ですが、今回の引越しも同じようにしてやはり3割安ですね。沿線は違いますが… 批判になるかもしれませんが、両社にはいい思いではありません。DQNな社員が多いのが思い出ですw だから沿線というか住みたい場所を選んで、できるだけ専任媒介のある中小不動産屋を中心に探した方が良いかとおもいますね。 頑張ってください。

Linkin114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 専門的で、的確なアドバイス、ありがとうございました!! 狙いは、中小の不動産屋ですね!! 沿線は今のところ、中央線と、西部新宿線の下井草、高円寺と杉並区に絞ってみました!! 大手ではなく、中小不動産でがんばって見ます! ありがとうございました!!!

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

どこから東京へ引っ越すのか分かりませんが、遠方からくるなら、まずはネットで下調べをしてからの方がよいのでは? 東京と言っても、広いですし、東京に通勤、通学すると言っても、千葉や埼玉の方が家賃が安いので、そちらに住む人も多いと思います。 今はネットで通勤時間から物件を検索できるようなサイトもあるようです。 ネットで見てみれば、ある程度いい賃貸を持っているかどうか検討できるのでは? 質問者さんが求める「いい物件」が、他の人の求める「いい物件」と一致するか分からないので、ご自分で調べるのが確実だと思います。 基本的に小さな地元密着の不動産屋の方が融通が利く場合が多いのではと思いますけど、逆にそのフレキシブルさが厄介だったりすることもあります。 大手は融通が利かないですけど、システマチックになっている部分が便利なときもあります。 この辺は質問者さんの好みにもよると思います。 因みに私は数年前に地元密着の不動産屋で家を借り、次に大手さんで家を借りましたが、両方とも大きなトラブルもなく、家探しも、家を出るときも親切にしてもらえましたよ。(まぁ、普通にキレイに借り、普通に家賃などをきちんと入れて大きなトラブルがなく、の話ですが。) どちらも、途中ちょっとしたトラブルがありましたが、そのときは期待したほどの対応はしてもらえませんでした。 でも、不動産屋さんなんてそんなもんかとも思います。(家探しのときは親切だけど、つった魚にえさはやらない、的な) 賃貸探しのポイントは、時間があるならあちこち現地を見てまわるのが一番だと思います。 間取り図だけでは分からないものです。 (結構間取り図と実物が違ったりしますし) あとは、夕方遅くなると、物件を見に行っても暗くてよく見えなかったりするので、明るいうちに見てまわることをオススメします(物件には電気がなかったりしますので)。逆に、夜にならないと分からないということも色々ありますけど・・・。昼間見ていいと思った物件を、夜もう一度見に行くのが一番ですけどね。 あとは、契約書は良く読んでください。 敷金返還に関するトラブルが多いですが、おかしな条項がないかどうかなど、本来契約時に確認すべきことですから。 では頑張ってください。

Linkin114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはり地元密着型のほうがいいみたいですね・・・! しかし、夜も、昼も見てみるっていうのは気がつきませんでした。 いろいろなアドバイス、ありがとうございます!! インターネットも詳しく見てみたのですが、結構いい物件ありますね。 実際に歩いて見て回りたいと思います! ありがとうございました!!!

回答No.1

えーと、正直言って大手は不親切です。でも便利です。 時間が限られているなら、それ相応の経費がかかることを考慮して大手に行くのも良いでしょう。 本当に納得いく部屋探しをしたいのであれば。 1)家賃、立地、設備の条件を設定 2)地域のあたりをつける 3)沿線(特にターゲットとする駅周辺)の不動産屋を何軒かあたり、応対を確認する ※誰かに親切にしてくれた業者があなたに親切とは限りません。また、誰にでも親切な業者の物件に住んだら隣家が非常識だったりするかも。

Linkin114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱり大手はいい噂はききませんね。 不親切ですか・・・、なるほど。 時間はまだあるので、根気よく探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産用語(分譲賃貸と賃貸の違い等)

    近いうちにマンションの引越しを考えていますが、何回か引越ししていても、わかっているようでわかっていない用語もあるので質問させてください。 (あまりにも基本的な質問になります。既出でしたら、すみません) (1)分譲と分譲賃貸と賃貸の違いは難でしょう? (2)アパートとハイツとマンションとコーポの違いは何でしょうか? (不動産会社によって表示が微妙に違ってるような気がします。 アパートとマンションの二択しかなかったりするところもあります。) 建物の構造や強度、防音の程度がかなり違ってくるのでしょうか? (3)鉄骨とRC造の場合は、防音の効果がかなり違ってくるのでしょうか?(木造は防音等の面から考えていません。) お手数をおかけしますがご回答を宜しくお願いします。

  • 引越しと賃貸アパートについて

    まず、引越し社なのですが、どこの引越し社が一番安くてサービス、サポート面で充実しているのでしょうか。 そして、賃貸アパートの契約については、どういった不動産会社を選択すればよいのでしょうか。 例えば、引っ越し社にすれば、アリさんマークの引っ越し社とか、赤帽とか、様々ですが・・・。 不動産については、エイブルとか、いろいろありますが、どこが信用できて、安くて充実したサービスを提供できるのか、是非教えてださい。 よろしく、お願いいたします。

  • 色々ある不動産賃貸会社

    賃貸業に興味があるのですが色々な不動産賃貸会社があってどこにしようか悩んでいます。昔いったところは会社のやり方がややこしく(物件台帳もない、PCほとんど活用していない)まったくの未経験者の僕にはついていけませんでした。新規開拓業に近い仕事でした。ただ僕が根性がなかっただけなんですが。他の不動産賃貸会社も同じなんでしょうか?普通は物件台帳があると聞きましたので。そこが気になったので質問させていただきました。後どこでも丁寧に仕事を教えてくれる業界ではないんでしょうか?アパマンショップ、エイブル、賃貸住宅サービス、minimini等ありますがやり方はすべて違うのでしょうか?一度辞めてしまいましたがもう一度この業界に就きたい気持ちなので。

  • アパート賃貸について

    先日、オンテックという不動産会社の物件が気にいったので、仮予約をしました。 その前に数社の不動産会社を回っており、その内の一社であるエイブルでは別のアパートの留め置きをお願いしていました。 オンテックで気にいった物件が見つかったのでエイブルの留め置きを解除してもらおうと連絡したところ、『気にいった物件はどこの物件ですか?そこの物件はうちでも扱っていますのでオンテックさんよりも安くしますから見積書を持ってきて下さい。』と言われました。 不動産賃貸の仕組みがよくわからないので、なぜエイブルだとさらに安くできるのか教えて下さい。 安くなるならエイブルに頼んだほうがいいですか?

  • 大阪市へ引っ越すが、お勧めの賃貸仲介会社を知りたい

    東京から大阪市内へ引っ越しをするのだが、お勧めの賃貸仲介会社を教えてほしい。 概要は以下 ・ファミリータイプマンションを希望 ・賃貸 ・大阪市内 ・多忙のため、内覧せず写真と間取りだけで決めたい ・賃料をクレジットカード支払えると尚嬉しい 以上、よろしくお願いいたします。

  • コスパが高い賃貸用アパートのハウスメーカー

    2階建て6部屋の賃貸用アパートのオーナーです。 建物老朽化のため、建て替えを検討中です。 積水とミサワに見積もりを出してもらいましたが、 どちらもブランドで高いイメージがあります。 他のコスパが高いハウスメーカーにも見積もりをお願いしたいです。 おすすめのハウスメーカーがありましたら、ご回答お願い致します。 一様、自分で調べたところ、タマホームが良いかと思っております。 ついでに、エイブルとJAが昔から付き合いがあるので、相談したところ、 エイブル→ミサワ、JA→積水を紹介されました。 エイブルには今のアパートの管理をお願いしています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 賃貸保証人について

    回りくどい表現ですみませんが、 友人の友人が 賃貸マンションもしくはアパートを借りたいそうなのですが、 保証人がおらず困っているそうです。 (親にも友人にも頼むことは不可) お金はあるらしく 月15万程度の家賃くらいのところで 探しているようですがなかなか保証人がいないと 借りられないみたいです。 借金はなく、年齢は20代後半です。 私と友人の方でも調べてみて、保証人代行会社とか ありましたが、イマイチどれがいいのか なかなか判断がつきません。 同じような経験をした方、 おすすめの代行会社など その他方法がありましたらご紹介いただけましたら幸いです。 東京都内です。 なお、保証人がいらない賃貸、とか 親や友人に頼み込む、といった解決方法ではなく あくまで保証人を立てる方法またはそれ以外の方法を 探しているようです。 マンションや家を購入することも考えていないそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京賃貸・東京賃貸マンションの探し方について

    はじめまして東京賃貸についての質問です。 東京で賃貸マンションの借り方ですが。 持ち家があるのですが、セカンドハウスとして 東京で賃貸マンションを探したいと思います。 ずっと東京で持ち家だったものですから賃貸マンションさがしは 初めてです。 東京で敷金礼金なしや仲介手数料なしの格安な賃貸マンションを探したい のですが、どうすれば良いでしょうか?

  • 賃貸探しはいつから?

    私はあと1年で学生マンションの契約が切れ、でないといけないのですが、賃貸マンションまたはアパートなどの引越し先はどれくらい前からするのがいいのでしょうか?早く始めればいい物件が見つかるというわけではないのでしょうか?皆さん、よろしかったら教えてください☆

  • 賃貸の契約書が届きません。

    いつもお世話になります。 2月中旬に賃貸マンションの契約をして引っ越しをしたのですが、契約書が3月中旬現在、未だ届きません。 2月20日くらいに保証人から押印した契約書が仲介業者のエイブルさんに届き、すぐに私宛に発送したとのことですが私のところには不在通知すらなくエイブルさんに返却されたそうです。 戻ってきましたとご連絡いただき、また発送していただいたのですが、それから2週間経った現在も届きません。 不在通知もないので、私にはどうしていいのかわからないのですが、エイブルさんは送りましたよーとしかお返事をいただけず… 押印し、さらに自分と親の個人情報の入った書類がどこにあるのかわからない状態で不安です。 どう対応すればいいか、あるいはエイブルさんにどう対応してもらえばいいか教えていただけると助かります。