• ベストアンサー

おすすめの賃貸探し

はじめまして。 私は近いうちに東京へ引越しをしようとしている22歳です。 東京の方に引越しをすることにきまったのですが、 どこでマンション、アパートなどを紹介してもらえばいいのか全く分かりません。 私の知っている賃貸紹介会社は、「minimini」や「エイブル」なのですが、果たしてこの会社がいい賃貸を持っていて、本当に親切に紹介してくれるのかさえもわからずどうしたらいいかサッパリわかりません。 もしよろしければ、お勧めの賃貸紹介の会社を教えてはいただけませんでしょうか? また、賃貸をえらぶコツなどがありましたら、お手数ですが、教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.3

過去数ヶ月探し続けて最近引越し先が決まったので、私の経験から。 一番手っ取り早いのはネットで探すことです。 情報量と検索の手軽さ、そして情報の新しさがお店を回るのとでは違います。 またお店にある情報というのは不動産屋同士で共有しているので お店を回るのとネットで検索するのでも、これまたあまり違いがありません。 お勧め検索サイト 【YahooJapan】 http://rent.realestate.yahoo.co.jp/ 【Home's】 http://www.homes.co.jp/ この2社が非常に情報量が豊富でお勧めです。 まずは勤務先、学校からどれぐらいの通勤時間と家賃が 許容範囲か考えながら検索してみましょう。 検索して見つかったらサイトから不動産会社にメールを送るのではなく 直接電話したほうが話が格段に早く進みます。 注意を引く目的でサイトに乗せているハッタリ情報もあるので、サイトで 見つけた情報が扱えなくなっていても希望条件をガンガン伝えて メールでいい物件があったら教えてもらうようにしましょう。 とりあえず物件をいくつか見つけてどんどこ内見に行きましょう。 不動産屋には気の毒ですが、気に食わないなら次次と回るのがいいです。 そのほか注意点 (1)3~4階を越えるマンションは大きな道路に面しているので騒音に注意 (2)騒音を考えるなら線路、学校、病院(救急車)、消防署なども避ける (3)築15年ぐらい超えて内装リフォームしていないのは結構キツイ (4)1階の部屋は避けたほうが無難 覗かれるし騒音がモロ (5)駅からの距離は実際に自分で歩いて計ったほうがいい (6)近所にスーパーとかコンビニがあると想像しているより便利 (7)契約書はよく確認&交渉(退出のとき家賃を日割り計算にできるか?とか) (8)水周りは排水溝の臭いなどもよくチェック (9)木造とか軽量鉄骨は隣や上下の音が聞こえるので避ける(RCかSRCというコンクリート建造が良) (10)案内してくれた不動産屋に押し切られないこと!よく自分で考える!

Linkin114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ご紹介いただいたHPで真剣に探したところ、いい物件がかなりみつかりました! しかも、臭いですとか、知らないことをイッパイ教えていただきまして、非常に参考になりました。 不動産に押し切られぬよう、がんばります! ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

回答No.5

私の一押しは、民間賃貸マンションよりUR都市機構(旧公団住宅)です。一人暮らし用の物件もあり最初にいるお金が断然安いです。仲介手数料や礼金がなく敷金(解約時返却)のみです。

参考URL:
http://sumai.ur-net.go.jp/Sumai/ArrNormal/10/AreaSearch/Index.html
Linkin114
質問者

お礼

UR都市機構のHPを探してみたのですが、残念ながら数が少なく、私の条件に合うものはありませんでした。 私ももっと具体的に状況を書いておくべきでした。 すいません。 ご返信、ありがとうございました!!

• nachiguro
回答No.4

こんばんは 元不動産関係者で最近引越しします。 その経験でお話しますと、Linkin114さんの言っている両業者を利用するなら“カタログ”にしておいた方が良いでしょう。無論他の大手チェーン系もネットもそうです。 カタログという理由は、あくまでも沿線の相場を調べる意味では重宝しますが、本当の意味でのお宝物件を持っている会社は町の地場に根付く中小の不動産屋です。そう云う不動産屋はそこしか持っていないオーナー専用物件がある事が多く、仲介手数料も半額とかザラにあり、家賃相場も大手より2割安ということが多分にあります。 私も23区内に10年前に引っ越してきましたが、優等列車停車駅で山手線ターミナルまで10分で駅から徒歩5分の50平米新築鉄筋マンションが(しかもコルクタイルつき!、コーナーキッチン)で9万前半で駐車場も敷地内アスファルトで1万前半という格安物件に出会いました。 このときの勝因は沿線を絞り、脚でこまめに探した事ですが、今回の引越しも同じようにしてやはり3割安ですね。沿線は違いますが… 批判になるかもしれませんが、両社にはいい思いではありません。DQNな社員が多いのが思い出ですw だから沿線というか住みたい場所を選んで、できるだけ専任媒介のある中小不動産屋を中心に探した方が良いかとおもいますね。 頑張ってください。

Linkin114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 専門的で、的確なアドバイス、ありがとうございました!! 狙いは、中小の不動産屋ですね!! 沿線は今のところ、中央線と、西部新宿線の下井草、高円寺と杉並区に絞ってみました!! 大手ではなく、中小不動産でがんばって見ます! ありがとうございました!!!

• UTwTU
回答No.2

どこから東京へ引っ越すのか分かりませんが、遠方からくるなら、まずはネットで下調べをしてからの方がよいのでは? 東京と言っても、広いですし、東京に通勤、通学すると言っても、千葉や埼玉の方が家賃が安いので、そちらに住む人も多いと思います。 今はネットで通勤時間から物件を検索できるようなサイトもあるようです。 ネットで見てみれば、ある程度いい賃貸を持っているかどうか検討できるのでは? 質問者さんが求める「いい物件」が、他の人の求める「いい物件」と一致するか分からないので、ご自分で調べるのが確実だと思います。 基本的に小さな地元密着の不動産屋の方が融通が利く場合が多いのではと思いますけど、逆にそのフレキシブルさが厄介だったりすることもあります。 大手は融通が利かないですけど、システマチックになっている部分が便利なときもあります。 この辺は質問者さんの好みにもよると思います。 因みに私は数年前に地元密着の不動産屋で家を借り、次に大手さんで家を借りましたが、両方とも大きなトラブルもなく、家探しも、家を出るときも親切にしてもらえましたよ。(まぁ、普通にキレイに借り、普通に家賃などをきちんと入れて大きなトラブルがなく、の話ですが。) どちらも、途中ちょっとしたトラブルがありましたが、そのときは期待したほどの対応はしてもらえませんでした。 でも、不動産屋さんなんてそんなもんかとも思います。(家探しのときは親切だけど、つった魚にえさはやらない、的な) 賃貸探しのポイントは、時間があるならあちこち現地を見てまわるのが一番だと思います。 間取り図だけでは分からないものです。 (結構間取り図と実物が違ったりしますし) あとは、夕方遅くなると、物件を見に行っても暗くてよく見えなかったりするので、明るいうちに見てまわることをオススメします(物件には電気がなかったりしますので)。逆に、夜にならないと分からないということも色々ありますけど・・・。昼間見ていいと思った物件を、夜もう一度見に行くのが一番ですけどね。 あとは、契約書は良く読んでください。 敷金返還に関するトラブルが多いですが、おかしな条項がないかどうかなど、本来契約時に確認すべきことですから。 では頑張ってください。

Linkin114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはり地元密着型のほうがいいみたいですね・・・! しかし、夜も、昼も見てみるっていうのは気がつきませんでした。 いろいろなアドバイス、ありがとうございます!! インターネットも詳しく見てみたのですが、結構いい物件ありますね。 実際に歩いて見て回りたいと思います! ありがとうございました!!!

回答No.1

えーと、正直言って大手は不親切です。でも便利です。 時間が限られているなら、それ相応の経費がかかることを考慮して大手に行くのも良いでしょう。 本当に納得いく部屋探しをしたいのであれば。 1)家賃、立地、設備の条件を設定 2)地域のあたりをつける 3)沿線(特にターゲットとする駅周辺)の不動産屋を何軒かあたり、応対を確認する ※誰かに親切にしてくれた業者があなたに親切とは限りません。また、誰にでも親切な業者の物件に住んだら隣家が非常識だったりするかも。

Linkin114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱり大手はいい噂はききませんね。 不親切ですか・・・、なるほど。 時間はまだあるので、根気よく探してみようと思います。 ありがとうございました。