• ベストアンサー

WinXPインストールについて

zer0の回答

  • ベストアンサー
  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.3

HDDの中身を完全に消去してもかまわない(今回はそうですよね)なら、FDISKで領域を削除すればいいはずです。 まだWinXPは入手していないのですが、WinNT4.0でNTFSフォーマットしたHDDをFDISKで領域削除を行い、FAT(FAT32だったかな)にしたことがあります。 WinNTとWinXPは、バージョンが違うはずですが、使えると思います。 FDISKは、HDDの中身を完全にクリアしてしまうため、HDDを間違えるとデータがすべて消えてしまいます。OSが入っていれば起動できなくなります。ですから、自信がなければ削除したいHDDだけで作業することをお勧めします。 実際にオペレーションをしながら書いていないので間違いがあるかもしれませんが、Win98のセットアップメディアがあるとして方法を書きます。 DOSのオペレーションを知らなければ難しいと思います。 (1)セットアップ起動用ディスケットで起動します。 (2)途中、導入の方法の選択画面になったとき、COMMAND PROMPTを選びます。 (3)Win98のCD-ROMメディアをCD-ROMドライブに挿入します。 (4)CD-ROMに移ります。(c:\>d: (CD-ROMがD:ドライブの場合)) (5)fdiskコマンドを探します。dir でファイル名が出てきます。   ファイル名に<DIR>と表示されている物は、ディレクトリです。   そこに FDISK が無ければ、ディレクトリの中を探します。   cd ディレクトリ名 でディレクトリを移れます。そこで dir でファイルを探してください。   元の(一つ前の)ディレクトリに戻るには、cd .. を入力してください。 (6)fdisk が見つかれば、実行します。 (7)大容量ディスクをサポートするかと聞いてきます。FAT16を使うなら n を、FAT32を使うなら y を入力します。 (8)FDISKのメニュー画面が出てきます。 (9)4 の領域の表示を選びます。 (10)領域が表示されます。おそらく領域は一つで、種類は PRI DOS になっていると思います。   違う場合は、記録してください。 (11)Esc でメニューに戻ります。 (12)3 の領域の削除を選びます。 (13)次のメニューで 4 の非MS-DOS領域を削除を選びます。 (14)領域を削除する番号を選びます。 (15)指示に従って、入力します。 (16)FDISKのメニュー画面になったら Esc でFDISKを終了します。 (17)再起動をします。再起動後、領域が削除されているはずです。 確認するには同様にして領域を表示します。領域はありませんと表示されるはずです。

goose-one
質問者

お礼

ありがとうございました 詳しい説明でとてもよくわかりました 質問を書き込んでいる間に同じような質問がUPされたり お礼を書いている間に次の方が答えてくれたり本当にすばやい対応で驚いてしまいます。

関連するQ&A

  • WindowsXPのOSの再インストール

    某メーカーのWinXP home editionがインストールされているPCを購入して使っていたのですが、先日突然リスタートがかかったかと思うとOSが立ち上がらなくなってしまいました。 メーカーに連絡したところ、購入後1年以上経った製品のサポートは有償になったとのことで、引越しなどでリカバリーCDが見当たらなくなってしまっているので、どちらにしろろくなサポートはしてもらえないだろうと思い、自分で再インストールを試みました。 手元にあるものは、OSとしてはWin Meの正規版とWinXP proのアップグレード版。HDDとしては80GBのNTFSフォーマットのものと40GBのFATフォーマットのもので、両方とも使用済みで、80GBはセカンダリドライブとして使っていたものでOSはインストールされておらず、40GBにはMeがインストールされています。 80GBのHDDにOSをインストールしたかったのでMeをインストールし、XPにアップグレードしようとしたところ、以前使っていた領域が使えなくなってしまい、空き容量が少なく、MeはインストールできましたがXPのインストールが出来ませんでした。 ここで40GBをXPにアップグレードし、80GBをフォーマットできないかと考えたのですが、40GBのXP、80GBのMe個々では立ち上がるものの、40をマスター80をスレーブの状態では立ち上がらないのでフォーマットが出来ません。 もしかして40GBをNTFSに変換すればマスター/スレーブで立ち上がるのかもしれませんが、その方法がわからず、暗礁に乗り上げた状態です。 あと一つ、潰しても良いようなジャンクなHDD(25GB、FATフォーマット)はあります。 どうすれば80GBにXPをインストールすることができるでしょうか?

  • 新しいOSをインストールするためNTFSにしたのにFATが残ってます

    MEの入ってるパソコンに、HDDをFAT32 からNTFSにフォーマットしてwindows2000をインストールしました。 その場合に、NTFSにインストールしたのになぜか昔のMEの領域が残ってるみたいです。 なぜですか?こんなのおかしいです。だってファイルシステムをNTFSに変更したんだから、昔のOSはちゃんとすべて消えるはずですよね?

  • Win2000かWinXPをインストールしたい。

    次の環境ではWin2000とWinXPだったらどっちがいいですか??? 型番:VC33H/5 CPU:celeron333Mhz HDD:6.4GB メモリ:320MB NEC社性なのですがいま98で他人にXPを借りて仮インストールして 動作の確認を行っております。 もちろんライセンス認証は行ってないので・・・大丈夫です。 当方のPCではWin2000はNECのほうで動作を保障されておりますが クリーンインストールを推奨とのことでした。 WinXPはスタンバイ機能が使えないだけでほかに問題ない しかしNECでの保障はされてない。(クリーンインストールを すれば問題なく使えるとのこと) CPUアクセラレータをつかってceleron733Mhzまで クロックアップしましたが2000、XPでは使えないとのこと 当方も確認済み 現在XPを使っていて起動はすこし遅いが反応は98(celeron733Mhz)よりも早い 2000はどうなのでしょうか???

  • WinXPのインストール

    パソコンの自作を予定しております。(自作経験者です。) 以前どこかでのPC雑誌かネットで、 「○○製のHDDは、WinXPのインストールに対応していない。」 のような文言を数ヶ月前に見た記憶があります。 当時は、「へ~、作り直すときは気を付けないと・・・。」程度だったのですが、 そのメーカーがどこだったのか完全に忘れてしまい、 定期購読しているPC雑誌(WinPC)を見直したりしていますが見つかりません。 パソコンゲームや周辺機器をプレイ・使用する関係上、Win7へのアップデートは考えていません。 (ゲームだけで数万円のコスト増) また、Win7などの最新OSをインストールする場合は、WinXPもインストールしてデュアルブートを構築する予定ですので、 結局WinXPをインストールします。 記憶違いか勘違いかもしれませんが、 もし、WinXPがインストールできないHDD(メーカーや型)があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願致します。

  • WINXPのインストール

    パソコン工房製のPCでラセンスDTを使用しています。 先日ちょっと調子が悪くなり、本体に付いてきたHDDから他のHDDに交換し、PCを買ったときに付いてきた正規版のWINXPをインストールしたところ、インストールは出来たのですが、パスワードなるものを求められました。ちなみに、OSのライセンスの16桁のコードはもちろん入力しています。 最初の画面で、OWNERとGUESTと出てきてそこからパスワードを求められます。これは一体なぜでしょうか?

  • 助けて。WINXPクリーンインストール中、再認証ばかり

    OSのクリーンインストールをしたのですが、インストール後半(ようこそが出る画面)に「ログオンする前に、このWINDOWSのライセンス認証の手続きを行う必要があります。今すぐライセンス認証の手続きを行いますか」が出ますのではいを押すと、認証後 その後ようこそ画面で個人の認証するアイコンが出てきて先ほどのメッセージがDVD出てきます。 電話での認証でも同じ状態です。 マザーボードはAOPEN AX45です メモリ512M DVD-ROM グラフィックボードくらいしか着いてません。お願いします・・・

  • 毎回OS再インストール後認証が求められます

    win XP(OEM?)で毎回OSをフォーマットしてOSをインストールすると 「ライセンス認証の手続きを行うことができる回数を超えましたと出て ネット認証はできません」 結局電話で新しいインストールIDを教えてもらい認証する羽目にあいます。  買ったPCは半年前に購入した、ショップオリジナルPCです パーツなどは購入時のままです ネット認証に済ませたいのですが方法はありますでしょうか?

  • WinXPからWin98に

    古いパソコン(Pen(2)350)を早くさせようとWin98からWinXPにアップグレードさせましたが、あまり目立った効能は無く、XPでの使用は止めようと思います。 ライセンス認証をしないまま30日が過ぎてしまいましたので、認証手続きを行わないと引き続き使用が出来ない状態になっています。 この状態からWin98へと戻すことは可能なのでしょうか? 起動ディスクとバックアップCDはありますが、どうも上手いこといきません。(手順が間違えてるだけかもしれませんが・・・) もしWin98への逆復元が無理だとしたら、WinXPを再度入れなおす方法を教えていただけたら、と思います。(このままでは動かせないので・・・) よろしくお願いします。

  • OSのインストール(Win-Me)

    Win-MeのOEM版をインストールしようとしていますが、HDDのフォーマット後、起動ディスクを立ち上げて、インストールしようとすると、「Windowsをインストールするには、4391152バイトの空き領域が必要です」と言うメッセージが出てきて、インストールできません。どうしたらインストールできるのでしょうか?説明不足だったらすみません

  • WinXP OEM版の認識について

    最近、WinXP OEM版を購入してインストールしたのですが、認証について質問があります。 ライセンス条件があるので、同時購入したCD/DVDドライブをとりつけました。 インストールは通常のパッケージ版と同じで、ライセンス認証も同じでした。 CD/DVDドライブを外すと、認証の警告がでないかと思って外して起動したのですが、何も変わりありませんでした。 そこで質問ですが、OEM版(またはDSP版)は実際に同時購入したデバイスを認識しているのでしょうか。 (なお、購入したパッケージは Windows XP Professional OEM Software となっています。) 過去の質問LOGを読んでも、いろんな意見があっていまひとつすっきりしません。 私には、パッケージ版との差が無いように見えるのですが・・・。