• ベストアンサー

サーバーにつながりません

いつも参考にさせていただいております。 朝会社へ来て端末を立ち上げると自社のサーバーへつながらなくなっています。 このサーバーはDHCPサーバー、ファイルサーバーとして使用しています。 サーバーを再起動させると通常どおりサーバーへ接続できます。 なにかサーバーに原因があるのでしょうか?? 大変困っています。何か御教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCboy
回答No.6

そうですかぁ~ LAN接続なら私が考えている事に当てはまります ! (^_^)v  では、話を進めましょう !!  LAN接続なら当然、Windowsを起動した時にコントロールパネル⇒ネットワークとダイヤルアップ接続⇒ 【 ローカルエリア接続 】が作られていますよね !?  それでですね、アナログモデム接続(ダイヤルアップ)の場合だと、PC電源を切ってしまうとネット接続も切断されてしまいますが、LAN接続の場合はローカルエリア接続を無効にせずに有効にさえして置けば、PC電源を切っても ネット接続自体は有効のままになっています。  だから、zzZZZさんはイチイチPC電源を切る前に毎回毎回、この【ローカルエリア接続】を無効にしてPC電源を切っているのではないですか !?  ローカルエリア接続を無効にしてPC電源を切って 次の朝にでも 又 いつもの様にPC電源を入れ、Windowsを立ち上げ、それからローカルエリア接続を有効にしてると これは原因は私もまだ分かっていないんですが、ローカール接続自体は問題無く接続されている様にはなってるんですが、Webページの表示及び、メール送受信も一発では出来ません !!  このローカルエリア接続を現在の有効にしたままの状態で再起動させると 正真正銘 ! それでちゃんとWebページの表示もメール送受信も出来る様になり、ネット接続がちゃんと出来ている状態になります !!  だから、今後の使い方としては【ローカルエリア接続を有効にしたまま】、PC電源を切る !! ⇒ そうすれば、次回PC起動時は一発でネット接続が出来る様になっているはずです !!    それが証拠に、現在、zzZZZさんがローカルエリア接続を有効にした直後、【ネットワークケーブルが接続されていません。】と一瞬表示されて その後にすぐローカルエリア接続された【有効になった】状態 (速度10Mbpsやパケット数) が表示されてませんか !?  多分、私の考えとしては周辺機器のハードウェア的認識、つまりこの場合、ネットワークケーブルを含めるLAN接続がOSのPlug&Play機能で完全にサポートしきれていない為に、再起動してBIOS認識(ハードウェア的部分)から起動させないとうまくローカルエリア接続、つまり LAN接続出来ない様になっているのでは !? と思います。  なお、この上記の事は現在、私の環境でも実際起こっている事なので zzZZZさんも上記内容を読んで見て、「確かにそうなってるなぁ~」と思えるんであれば、まず 私の場合と同じであり、使い方も上記のようにすれば 今後 イチイチ、再起動させなくても一発でネット接続させる事が出来ると思います。  ちなみに私は、LAN接続/YahooBB-ADSL接続でネット接続してます。(^_^)v

その他の回答 (5)

• s13
回答No.5

サーバは多分、WinNTもしくはWin2000のではないかと思いますので 勝手にそう思い込んで話を進めます。 サーバを再起動させると通常どおり接続できるが、翌朝会社に 来ると、接続できないということだと思います。 単純には、サーバに何らかの障害があると考えられます。 質問内容から見ると、サーバがフリーズしているわけではなさそうなので、 例えば、DHCPサーバ機能が何らかの障害により停止している、ファイル 共有を行うサービス(確かServerサービスだったと記憶していますが・・・) といった点が考えられます。 とりあえず、teebeeさんが書かれているように、クライアント側で IPアドレスが取得できているか確認してみてはいかがでしょうか? Win95、98、Meでは、コマンドプロンプトからwinipcfg WinNT、2000では、コマンドプロンプトから ipconfig /all

• PCboy
回答No.4

>PC電源切るときもローカル接続は無効にせず、常時有 >効にしておけば良い とはどのようにすることなのでし>ょうか? → 要するにですね アナログモデム接続などのダイアルアップ接続の場合は、インターネット接続を終了する時は切断しますよね !!?  あぁ~ その前に ネットの接続方法は普通の電話回線(アナログモデム接続)ですか? それともLAN経由のADSL接続ですか?

zzZZZ
質問者

補足

>あぁ~ その前に ネットの接続方法は普通の電話回線(アナログモデム接続)です>か? それともLAN経由のADSL接続ですか? LAN経由で接続しています。

• teebee
回答No.3

zzZZZ さん、こんばんは。 > 朝会社へ来て端末を立ち上げると自社のサーバーへ > つながらなくなっています。 まず、そもそも、つながらないとは? たとえば共有ファイルにアクセスできないとか、DHCPで 自分の端末のIPアドレスを取得できないとか... > サーバーを再起動させると通常どおりサーバーへ接続 > できます。 > なにかサーバーに原因があるのでしょうか?? > 大変困っています。何か御教授お願いします。 これだけの情報ではアドバイスするのも難しいですよ。 会社のサーバ、自分の端末の環境をもっと詳しく書けば 回答がつきやすいのでは?

• kouji_ya
回答No.2

電源を入れる順番を、自社サーバ→端末ってふうにしてみるとか・・・。

• PCboy
回答No.1

LANカードなど各パーツの関係です !  特に ハードウェア的にもソフトウェア的にも問題があると言うレベルの事ではありません !  OS終了時 PC電源切る時もローカル接続は無効にせず、常時有効にしておけば良いでしょう !!  お試しあれ~ (^_^)v

zzZZZ
質問者

補足

返答ありがとうございます。 すみません、無知なもので申し訳ないのですが追加で質問させてください。 >PC電源切るときもローカル接続は無効にせず、常時有効にしておけば良い とはどのようにすることなのでしょうか? また教えてください。 よろしくお願いします。