• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

グラボを購入しようかと・・・

  • 質問No.1692340
  • 閲覧数141
  • ありがとう数0
  • 回答数3

お礼率 39% (20/51)

最近ゲームにはまりだしFF11や3Dゲームをやりたいのでグラボを買おうと思うのですが、予算が35,000円前後で良い物を教えて下さい。
マザーボードのみ近くGA-8I955xPROに交換予定です。

OS Microsoft Windows XP Home Edition SP 2
DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c)
CPUタイプ DualCore Intel Pentium D 830, 3000 MHz (15 x 200)
マザーボード名 Gigabyte GA-8I945G Pro (3 PCI, 2 PCI-E x1, 1 PCI-E x16, 4 DDR2 DIMM, Audio, Video, Gigabit LAN, IEEE-1394)
マザーボードチップセット Intel Lakeport-G i945G
ビデオカード SAPPHIRE RADEON X300SE - (256 MB)
メモリコントローラ:
タイプ Dual Channel (128 bit)
アクティブモード Dual Channel (128 bit)
メモリタイミング:
CAS Latency (CL) 4T
RAS To CAS Delay (tRCD) 4T
RAS Precharge (tRP) 4T
RAS Active Time (tRAS) 12T
メモリスロット:
DRAMスロット #1 1024 MB (DDR2-533 DDR2 SDRAM)
DRAMスロット #2 512 MB (DDR2-533 DDR2 SDRAM)
DRAMスロット #3 1024 MB (DDR2-533 DDR2 SDRAM)
DRAMスロット #4 512 MB (DDR2-533 DDR2 SDRAM)
物理メモリ:
総容量 3071 MB
HDD  Maxtor 6L200M0 (200 GB, 7200 RPM, SATA) x2
 RAID-1
総容量 183.9 GB (85.1 GB 空き)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (113/265)

補足読みました。

ATiが現在、Cross Fireという物を開発しているのはご存知でしょうか?
簡単に言えば、RADEONのSLIみたいな物です。
X800以降のVGAならば流用できます。
サファイア製のCross Fire対応マザーが今月発売予定らしいです。(高速電脳のサイトに発売予定と出てました。アヤシイですが)

クロスファイアのメリットは対応ソフトの多さ。
デメリットはシングルディスプレーのみの模様(どうなるのかわかりませんが)
SLIがDirectX7世代以前のゲームでは効果が乏しいらしいので、私のようなオヤジ(当年33)にはクロスファイアの方が嬉しい現状もあります。

ドライバや、カタリスト等は、入れなおしのほうが無難ですね。(前のVGAのデータなどが結局残ってしまうのではないかと愚考します。確証はないですが)多少の時間的ロスはあるかもしれませんが、この際最新のカタリストやドライバにするつもりで入れなおしてはいかがでしょうか?(元々最新のようですが^^;)
以前、Ge66の128MBから256MBへ変えた際、ドライバ関連でやはりトラブルが出たことがありますので。

自作中毒とのことですが、私もそうですよ♪
マザーをクロスファイアにしちゃおうか、とか考えている現状です。
現在のVGAがX850XT PEですので、クロスファイアもX850でそろえないともったいないですし・・・お金が湯水のように(大汗)

おっと、面白いニュースが飛び込んできました。
RADEONX1000シリーズ(X1300,X1600、X1800)がアメリカ辺りでは発売になったようです。米ドルではありますが、価格も発表されてます。X1300やX1600辺りなら、先に示されたご予算の中に納まるかもしれませんね。
補足コメント
D830

お礼率 39% (20/51)

最新ニュースありがとうございます。
なんか自分的にX1800にひかれるのは病気です(笑)
でもX1800を購入してもそこまでのゲームがないような・・・
最近ベンチもチョコチョコやるんで中毒です(@_@。
因みにCPUが負荷がかかるとヴォルテージが下がってしまう変な症状に見舞われたのですが本日CPUを新品に交換してもらったら直りました。でも温度が8℃程高くなってしまいました。でも前が低すぎた(無負荷28℃、100%負荷で44℃ぐらい)ので不思議に感じたのですが・・・
多分それも故障だとおもいます。
今は無負荷38℃、100%負荷で51℃まで上がりました。
話がそれてしまいましたが色々サイトでも調べた結果インテル系のCPUはインテルのチップがいいらしいのでマザボは955に決定でグラボは1枚挿しにします。
真面目にX1300,X1600、X1800の国内販売を待ってみようかなぁ~(^J^)
投稿日時:2005/10/07 13:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (113/265)

一応の補足です

nVIDIAとATi社で、型番の後ろのGTだったり、XTだったりの記号の使い方が

逆 で す 。

つまり、
nVIDIAの場合
XL<無印<GT
ATiの場合
GT<無印<XL
という感じになります。(かなり大雑把ですが)

紹介したURLで出ていた物は廉価版的な位置づけになります。
補足コメント
D830

お礼率 39% (20/51)

補足ありがとうございます。
ふと思った事があるのですが、今現在デュアルモニターをしているためにRADEON X300SE を最新のドライバー(300系とか800系とか分かれていないきがしました)をあってて使っているのですが、RADEON X800系でしたら付け替えるだけでハードは自動認識して使用できるのでしょうか?それともドライバー等を全て削除してから入れなおさなければいけないのでしょうか?
専用アプリはメーカーによって入れないといけないと思いますが・・・
もう一つ考えているのが、マザーをGA-8I955xPROではなくGA-8N-SLI Royal(http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8n-sli-royal/8n-sli-royal-m.html)にしてグラボをGV-NX66T128D(http://www.gigabyte.co.jp/nippon/nx66t128d/66t128d.html)の二枚挿しSLI動作(http://jp.nvidia.com/page/sli.html)にしようかと。
マザボを入れたトータル金額が955X&X800系の時と同じくらいになりそうなもので・・・悩みます。
あちゃ~自作中毒ですね。
投稿日時:2005/10/06 09:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (113/265)

RADEONがいいですかね?
新製品のX800 GTOのSAPPHIRE製品が¥25000~¥30.000ほどで発売になりましたが。
オーバークロックツールが付属するそうです。

詳しくはこちらを。Geforce 6800 XTの記事も出てますので・・・
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/10/01/006.html

ところで、構成を見ての蛇足ですが・・・
メモリって、XPの場合、2GBより多く積むとかえって鈍くなると雑誌で読んだことがあるのですが・・・
そんなことなかったんでしょうかね?
なんせ、雑誌の場合、2GBの上はいきなり4GBでしたので(汗)
補足コメント
D830

お礼率 39% (20/51)

回答ありがとうございます。丁度予算内で性能もよさそうですね。検討してみます。
で、メモリなんですけど以前質問コーナーより質問したのですがhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1684489
確かにDDRII533の1GBのメモリ2個(2GB)をデュアルチャンネルモードで使用していた時のメモリの読み書きと1GBx4個(4GB)デュアルチャンネルモードで使用していた時の読み書きですが2GBの方が1秒間に読み書きできる量が多いです。
試しに512MBx2で量ったら4GBの時より1秒間に平均400MB程多く読み書きできる結果がでました。
当方画像加工を主にしているが試しに1GBx2と512MBx2の3GBで作業したら4GBの時より快適になりました。
投稿日時:2005/10/05 06:52