• ベストアンサー

a:bの読み方を教えて下さい

noname#4746の回答

• ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.3

「a:b」は「a to b」です。  例えば、「1:1の割合で」は「in the proportion of one to one」と言いますし、「得点は2対3だった」は「The score is two to three」と言います。  気になったのは、 >「a:b=c:d」の英訳は「a is to b as c is to d」となるそうですが、  の部分です。私が知らないだけかもしれませんが、ちょっと聞いたことがありません。  よく使っているのは、  「a to b is c to d.」とか、「a to b equals c to d.」です。「equal」を形容詞として使って 「a to b is equal to c to d.」とするときもあります。

M_L_
質問者

お礼

丁寧な回答をして頂き、ありがとうございました。 大変参考になりました。 確かに「a:b=c:d」の英訳が「a to b is c to d.」や 「a to b equals c to d.」ならば納得がいきます。

M_L_
質問者

補足

「a:b=c:d」の英訳については下記URLを参考にしました。 http://www.yfu.or.jp/YFU/mathword.htm