• 締切済み

英語OSで使える圧縮ソフト

圧縮ソフトについて教えてください。 仕事上、海外に重いファイルを送るとき、LHUT32というフリーソフトで 自己解凍ファイルに圧縮して送っているのですが、先日海外のスタッフから 「日本語ソフトの圧縮ソフトであり、英語OSで解凍すると文字化けを起こしたり、うまく解凍できないケースがある」といわれました。 英語の圧縮ソフトってどういうもので、どうすれば入手できる(できればフリーで)のでしょうか? 分かる方、教えてください!

みんなの回答

• selenity
回答No.2

海外とのやりとりでアーカイバを使う場合、ZIP(PKZIP)で圧縮しておくとよいでしょう。 また、ファイル名は半角英数字のみが基本です。 でも、自己解凍ファイルにして送ってあげれば、相手がMacやUNIXでなければ、大抵の場合大丈夫なんですけどね、、、 # 圧縮前にウィルスチェックだけはしておきましょう。

• ewori
回答No.1

英語の圧縮ソフトは下記からダウンロードできますよ。 http://fm-net.tucows.com/system/comp95.html でも、そもそもこれは、そういう問題じゃないような気がします。 双方で同じソフトを使うのが一番問題が出ませんので、一度海外のスタッフの方が使っている解凍ソフトを確認されることをお勧めします。

参考URL:
http://fm-net.tucows.com/system/comp95.html