• ベストアンサー

髪の手入れには椿油かソンバーユか。

髪の毛の手入れに椿油を愛用しています。 スキンケアにソンバーユ使っています。 ソンバーユで髪の毛やツゲの櫛の手入れまでカバーできますか? 同じ油モノなのでどちらか一本で統一できたらすっきりするなぁと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron1121
  • ベストアンサー率57% (104/181)
回答No.1

私もソンバーユ愛用してます! 吹き出物が出来やすいので、椿油が使えないんです。 髪の毛のお手入れにもソンバーユ使ってますよ。 シャンプー後の濡れたままの髪につけると、しっとりします。 でも残念ながら、つげ櫛を使ってないので、お手入れ方法までは分かりません・・・。 ソンバーユでお手入れしてる人もいるようですが、実際試してないので、 アドバイスできなくてごめんなさい。 この質問で、初めてつげ櫛のことを知りましたが、とても良さそうですね! @コスメをみても高評価だし、さっそく私も購入します♪

norippe32
質問者

お礼

ありがとうございます。 つげ櫛人口が増えるのはうれしいですね。 合成系のトリートメントでは得られないつややかさを ソンバーユ&ツゲ櫛でおたのしみください。 ソンバーユは口中無害で火傷にも効くなど多様性があるのでやっぱり購入することにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「つげの櫛(クシ)」の手入れについて

    こんにちは 髪型をストレートロングに変えたのを機に、 つげの櫛を購入しました! 元々椿油が染込ませてあるもので、 この先、椿油成分がなくなってきたら、 新たに染込ませる必要があるかと思います。 いくつかのサイトを拝見したところ、 お皿にクシがかぶるくらいの椿油を入れて、 半日(1晩でもいいそうですが)漬けたままにして、 あとは軽く拭いて、さらに椿油がサラサラになるまで置いておく・・・というやり方が載っていました。 椿油は髪の艶出しの為に愛用していますが、 瓶に入っているものではなく、スプレー式のものです。 成分的には、椿油とスプレーの為のガス(?)だけなのですが、 これを櫛にかけておくというだけでも効果はあるのでしょうか? それとも、ちゃんと椿油に漬けておかないといけないのでしょうか? また、つげの櫛で髪を梳かすと、髪がキレイになるとも読みましたが、 つげの櫛を愛用されている方は、一日にどのくらいつげの櫛で梳かしていらっしゃいますか? 私の場合、「髪がキレイになるように梳かす」というよりも、朝のスタイリング時や、日中トイレに行った時とう、本当に普通に髪を梳かすときに使用している程度です。 例えば、夜寝る前に時間をかけて梳かす・・・というようなことをすると、よりキレイになるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「新品つげ櫛の手入れ方法」

      はじめまして。 先日、つげ櫛を初めて購入しました。 100円ショップで購入したので1度も椿油に浸けられていない様子の真っ白なつげ櫛です。 色々と調べてみましたが、最初のお手入れ方法がわからなくて困っています(>_<) 全くのつげ櫛初心者なので日頃のお手入れ方法も教えて下さると助かります。 ちなみに材質は黄楊木で分け櫛型の20センチほどのつげ櫛です。 解答よろしくお願いします。

  • 椿油は臭いますか?

    こんばんは。髪の毛をストレートの黒髪にしました。もともと髪質はとてもいいらしく美容師のかたにもいわれました。しかし特別きれいというわけでもないので、子供みたいな天使の輪があるつやつやの髪にしたいのです。そこで椿油、椿油スプレー、椿油がしみこんだブラシを百貨店でみたのですが、椿油って臭いそうですよね?私の周りの人はすごく臭いに敏感な人が多くてシャンプーの香りでもよく椿油みたいな臭いがするといって椿油みたいとよく形容詞で使います。(臭いということ)。検索で椿スプレーはにおうって知ったのですがオイルは大丈夫ですか?あと椿油がしみこんだブラシも臭いはないのでしょうか?あとかみのけがつやつやになる方法やいいブラシなど知ってる方いたら教えてください。今は丁寧なシャンプー、トリートメントや最低限のお手入れのみです。

  • 椿油について教えて下さい。

    髪がパサついて大変なので、薬局で何か良いトリートメントがないか見ていたら、「黒ばら純椿油」があって昔からあるから効きそうだと思い買ってみました。ところがあまり詳しく説明がのっていなく、ホームページも見たのですが製品紹介で使い方がよく解りません。どなたか愛用していらっしゃる方いましたら使い方を教えて下さい。あと肌のお手入れにも良いと書いてあるのでその使い方も教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 椿油の使用方法を教えてください

    椿油は髪やスキンケアに昔から使用されているということですが、実際に使用されている方はどういう方法で使用されているのか教えてください。髪への手入れはこう、肌にはこうする等・・ 宜しくお願いします。

  • つげ櫛のお手入れ方法、教えてください。

    いつもお世話になっています。 和風ものが好きで、つげ櫛を使うようになりました。 素朴な疑問なんですが、 つげ櫛って、使っていると、櫛の歯の間に、白いごみ?が溜まります。 例えば、他のブラシは、シャンプーで洗ってきれいにします。 でも、つげの櫛は、洗ってはいけないと書いてありました。 つげの櫛の手入れは、普段どのような道具で、 どういう風にすれば、あの白いごみが溜まらないのでしょうか? 白いごみが櫛の歯に溜まってから、取り除けばいいのでしょうか? 昔の人は、みな、木の櫛でしたから、どうやっていたのか、 知りたいです。 お手数ですが、ご存知の方、教えてください。

  • 椿油or洗い流さないトリートメント

    椿油と洗い流さないトリートメント、どちらを使うかで悩んでいます。 現在は保湿スプレー(?)と椿油を使用しているのですが、先日美容師さんにオーバードライだと言われました。確かに、油っぽいしっとりさはありますが、潤いは感じられません…。 そんなに乾かしてはいない(むしろ根本は生乾きに近い)のですが、油で覆ってしまうせいで乾きにくくなったりとかするのでしょうか?もしくは、油を落とすためにシャンプーをしすぎて、髪に必要な成分(油分?)まで洗い流してしまったり…なんてことはあるんでしょうか? (ドライヤーを「強」にしているのが問題のような気もしているのですが;) また、椿油は熱から髪を守ったり、しっとりさせたりする効果はあるのでしょうけど、洗い流さないトリートメントに含まれているだろう「補修成分」は含まれていないのでしょうか?椿油を使った日の髪の毛は概ね良好なのですが、使ってない日はひどくぱさついてどうしようもないぐらい痛んでる感じがするので…。 ストパー+カラーで痛んでるので、補修要素の強い、洗い流さないトリートメントを使用した方が良いでしょうか? それと、ついでに聞きたいのですが…クシやブラシの良し悪しってのは髪の状態に影響するのでしょうか?今は100均のコームしか使っていません。 長文ですみません。どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 京都でつげ櫛を買いたい

    年末、京都へ行きます。 つげの櫛を買いたいと思っているのですが、椿油で有名な「かづら清」さんと「十三や」さんとではどちらがおすすめでしょうか? 品質、価格ともに情報をお願いします。

  • 髪を伸ばしたいのですが抜け毛が・・・

    こんばんは。 長い髪に憧れていて、いつも途中で断念していまうのですが、今度こそ腰まで伸ばすつもりでいます。 でも、前にカラーリングしたところがパサパサに痛んでいて、クシをとかすたびに髪の毛が大量に抜けます。 現在髪の長さは胸のちょっと上あたりです。 何か、良いトリートメント方法はありませんか? ちなみに「椿油」はよく使っています。

  • 手作り化粧水かソンバーユか?

    こちらでの評判や@コスメを参考に、 ひどい乾燥肌対策として現在、以下のようなお手入れをしています。 (1)洗顔後、すぐソンバーユを塗る (2)ニキビがある部分にメンタームのアクネローションをつける (3)オルビスの化粧水(アクアフォースしっとりタイプ) を顔全体に。 (4)ベビーパウダーで匂いとベタつき防止対策 ところが最近、ソンバーユがあっていないのか、暫くすると顔がつっぱる感じがして、ピキピキなるんです。(><) よく見ると細かい小じわが現れたり!(泣) これはベビーパウダーをはたかなくても起こる現象です。 今までの経験上、色々塗りたくってするスキンケアは自分の肌に合っていない気がするので、 (1)洗顔後、手作り化粧水を霧吹きでたっぷり吹きかけ保湿 (2)ノンオイルのジェルかなにかで蓋 という超シンプルケアに替えた方がいいのかな?と迷っています。 (市販の化粧水だと高くて、たっぷり使う勇気がないので^^;) そこで2つ程お尋ねしたいのですが、 (1)ソンバーユによって、私が経験したようなツッパリ感や小じわって起こりえるものなのでしょうか? ソンバーユで乾燥が解消された部分もあるので、 ナゼ部分的に?と疑問も残っています。 (2)「手作り化粧水たっぷりケア」に変えたことによってこの悩みが改善されるという考えは間違っていますか? 作る手作り化粧水の内容にもよると思いますが、どちらが良いか、アドバイスいただけると嬉しいです。 分かりにくい説明で申し訳ないです。 情報が不足でしたら補足いたしますので 宜しくお願い致します。 本格的な春到来前に、肌を完全復活させたいのです・・・ (><)

このQ&Aのポイント
  • 自宅の2Fの畳、6畳の部屋で使用するための移動式エアコンについての質問です。部屋を閉め切った状態で使用しても問題はないのか、8月の猛暑時でも使用可能かどうかを知りたいです。
  • 移動式エアコンを自宅の畳、6畳の部屋で使用する予定ですが、部屋を閉め切った状態でも使用して大丈夫なのか、8月の猛暑時でも十分な冷却効果を得られるのか不安です。
  • 自宅の2Fの畳、6畳の部屋で使用するための移動式エアコンについて質問です。部屋を閉め切った状態で使用しても大丈夫かどうか、猛暑時でも十分な冷却効果を得られるか教えてください。
回答を見る