• 締切済み

天動説から地動説へ

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

たしか、惑星の動きに納得がいかなかったからじゃなかったでしたっけ。  惑星は地球とは違う太陽軌道上を、地球とは違う速度で回っているので、地上からは「うろうろと惑っているような動き」をしているように見えます。  なぜこうなるのかを突き詰めた結果、惑星はすべて、太陽を中心として円を描いていると考えれば納得がいくと考えたとかなんとか。  まあ、そんな感じだったと思います。