解決済み

札幌・小樽・テーマは「酒」:マルチカテゴリ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169178
  • 閲覧数78
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

12月に札幌、小樽を巡る旅行に出かけます。その土地でしか飲めないうまい酒、面白い酒、札幌・小樽近郊の醸造所(ビール・酒・焼酎・...他)などの情報をおまちしています。小樽の地ビール群は回ってみようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (31/87)

小樽はビールだけでなく日本酒も美味いです。
オススメは“北の誉酒造”の酒泉館です。酒蔵見学もできますし、試飲とこの場所限定醸造酒もアリますヨ。小樽からはタクシーで10分程度です。
場所などはHPを参考になさってください。
余市のニッカウヰスキーもイチオシですね、余市駅から徒歩3分位。
ついつい飲みすぎちゃうので(試飲)注意しましょう(笑)。
あー、あと、札幌のサッポロビール工場も見学後、20分間飲み放題なので注意ですね(笑)。ココは札幌駅からバスで行けます(サッポロウオークバス)100円で乗れます。時間があったらサッポロファクトリーも行ってみてください、札幌市民の憩いの場ですよ。
http://www.sapporobeer.jp/Brewery/Sapporo/sapporo.html(札幌工場)
http://www.sapporo-factory.co.jp/(サッポロファクトリー)
では北海道の“酒”を堪能してください。
お礼コメント
pirappa

お礼率 80% (4/5)

yahhoさんありがとうございます。酒のフルコースが楽しめそうですね。余市にニッカの工場があるのは知っていたけど、小樽からそう遠くないのですね。行ってみたいです。小樽では、日本酒も飲めるのですね!是非行ってみたいです。...昔、札幌で、ロックで飲むビールを飲みました。また、あのときのように変なお酒にめぐり合えたらと思っています。情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 12:22:50
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

小樽までいかれるなら,ちょっと足を伸ばして余市のニッカウィスキー工場を見学されてはいかがでしょうか.参考URLをご覧ください.
また,小樽には北海道ワイン(株)というワイン工場もあって,見学や試飲が楽しめます.
HPの「ワインギャラリー」をご覧下さい.ビールもあります.
http://www.hokkaidowine.co.jp/index/
お礼コメント
pirappa

お礼率 80% (4/5)

minatouriさんありがとうございます。余市のニッカウィスキー工場にも行ってみたいです。小樽でワインも楽しめるのですね。制覇しようと思うと大変そうです。(^^)
投稿日時 - 2001-11-19 12:27:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLを参照してください。
お礼コメント
pirappa

お礼率 80% (4/5)

hanboさんありがとうございます。札幌だけでもこんなに地ビールがあるとは!うーん計画練り直しという楽しい作業になりそうです。
投稿日時 - 2001-11-19 12:31:13