• ベストアンサー

ipod nano曲タイトル手動入力について・・・

先日、iPod nanoを購入し、早速iTunes5を使ってPC内に曲を読み込んだ所、インターネットに接続されているにも関わらず、曲目が自動取得出来ない物がありました。 ipodマニュアルに従って手動入力しようとしたのですが・・・ 1-最初の曲を選択し”「ファイル」>「情報を見る」”を選択。が何処にあるか分からず、出来ませんでした。 色々触ってるうちに、iTunesのライブラリの”名前””アーティスト””アルバム””ジャンル”上でクリックする事で書き換可能になり、何とか入力出来ましたがマニュアル通りでは無い為、釈然としません。 初歩的な疑問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。 (OSはwindows2000です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48056
noname#48056
回答No.1

まず、『情報を見る』という項目はMAC用です。 ウインでは、ファイルの中のプロパティという項目を選択します。 あとは見れば分かります。 また、曲を選択(青く反転している状態)で、右クリックしてもプロパティが見れます。 複数の曲を選択していっせいに変えたりもできます。 (CTALを押しながら変えたい曲を選択していくと選べる) (CTAL+Aで全選択ができます。アルバムなんかを一斉に替えたいとき便利です)

bomber13
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。今やりました。お陰様で上手くできました。本当にありがとうございました。m(__)mそれから・・・『情報を見る』⇒mac用・・・凄くスッキリしました。重ね重ねありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#48056
noname#48056
回答No.3

2さん> 釈然としないっていうのは「『情報を見る』から曲名を変更できない」と いうことに対して言っているんだと思いますが。 データベースは、ユーザーが登録していって出来上がっていって いるものなのでマイナー曲とかはない場合が多いです。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

釈然としませんったってデータベースに登録されてないCDならば自動的にタイトルや曲名などは取得できませんよ。

bomber13
質問者

お礼

質問の言い回しが良くなかった様で・・・すみませんでしたm(__)m『釈然としない・・・』はchaltさんの仰る通り 『情報を見る』が見つからない為、曲名が変更できないと言うことについてでした。。。 chaltさんのmac用と言うことでスッキリしました。

関連するQ&A

  • ipod nano やり方教えて下さい

    こんにちは。 ipod nano 新しいタイプを買いました。 アルバムを取り込んで、アルバムワークアウトを行いました。 中に、「Feat.○○○」となっている曲があるからなのか、itunesもipodもアーティスト名が「様々なアーティスト」となってしまいます。 itunesでアルバムアーティストを自分で入力しましたが、同期してもipodのアルバムアーティストが変更されません。アーティストの中にも入ってきません。 どのようにすればipodで表示できますか? よろしくお願いします。

  • iPod nanoで曲が途切れる

    iPod nanoに4枚のCDアルバムの曲を取り込んだところ,すべてのアルバムの1曲目が再生4秒目でプチッと曲が切れてしまいます。 他の曲は全く問題ないです。 先ほどiTunesで確認したところ,iTunesの方も同じようになっていました。 これはCDの取り込み方が悪かったのでしょうか。 直したいので何かご存知の方は教えてください。

  • ipod nano 手動で入れた曲をアップデートする方法

    ipod nano + itunes 7 + winXP 環境です。 itunes には40GBくらいあるので、自動で同期させずに 手動でipod nanoに必要な曲だけコピーするようにしています。 nanoにコピーした後に、その曲をitunesでアートワークや アルバムタイトルなどを変更したりすることがあります。 このとき、その変更分を更新することはできないのでしょうか ? 要はコピーした分だけ自動で同期取れないのかということです。 いまはnanoの既存の曲を削除して、あらためて手動でコピーしています。 明らかに面倒くさすぎるのですが、何かよい方法はないでしょうか?

  • ipod nanoに曲を追加できません

    iPod nanoをいただいたのですが、その中には既に曲が入っています。これをUSBで自分のパソコンに接続して、今まで既に使用していたiTunesを立ち上げると、「このiPodはほかのiTunes音楽ライブラリにリンクされています。このiTunes音楽ライブラリにリンクを変更し、このiPodに入っているすべての曲とプレイリストをこのライブラリの曲とプレイリストに置き換えてもよろしいですか?」と表示されます。自分がこれまで使っているiTunesのライブラリの曲を、もらったiPodに追加したいのですができないのでしょうか(どちらも消去したくありません)。知識がほとんどないので初歩的な事柄から教えていただけますとありがたいです。どなたかお助けください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iPod nano

    今、iPod suffleを持っているのですが、iPod nanoの購入を考えています。 iPod nanoはiPodのように、iTunesのプレイリストを表示・選択・再生できるのでしょうか? また、今iTunesには12GBデータが入っているのですが、 iPod nanoにライブラリーの曲を選択してインポート出来るのでしょうか? ご回答、お願いしますm(__)m

  • ipod nanoについて

    ipod nanoに音楽を入れたのですが、1曲1曲の間隔が短いんです。 1曲の終わりが聞こえてるうちに次の曲が始まりだします。 ちゃんと1曲目が終わってから2曲目を再生させることって出来ないのでしょうか?? iTunesにも同様のことが起きています。 ipod初心者なので、どなたか教えて頂けませんでしょうか・・・?

  • ipod nano 手動で管理できない

    容量が多くなってきたのでチェックを入れた曲のみをipod nanoに入れたいと思っています。 ですが、ipodヘルプに書かれている 「ソースリストでipod nanoを選択する」という工程でつまづいています。 ソースリストでipod nanoが見つからないんです。 バージョンとしては「iTunes7」が最新でしょうか?

  • iPod nanoでアルバムがダブってしまいます。

    こんにちは。 iTunesからiPod nano 第三世代にアルバムを入れる際iTunesではダブっていないのに、 iPod上では2枚入っているようになってしまい困っています。 GReeeeNのアルバムで全部で12曲なのですが、アルバムの中に一曲だけ「feat~」というアーティストが入っているので、 アルバムアーティストを全部GReeeeNに統一しているのですが、 iPodに入れると「GReeeeN」として一枚12曲、「GReeeeN feat~」として一枚12曲という風に分かれてしまいます。 今まで他のアーティストのアルバムで「feat~」が混ざっている場合や、 コンピレーションアルバムの場合も同じようにアルバムアーティスト名を統一することで、 ちゃんと1枚のアルバムとして表示されていました。 色々試行錯誤してみたのですが、どうしても2枚に分かれてしまいます。 ちなみに、iPodに入れる専用のプレイリストを作って、 それを同期するかたちでiPodに入れるようにしています。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ipod nano 曲が入りません。。。

    ipod nano初心者で四苦八苦してる者です。 iTunesのライブラリに曲を入れる事が出来、ipodをつなげて自動で同期中と出る のですが、下記のエラーが出て曲が入りません。。。 〔03●●●(←曲名です)〕などiTunesライブラリに入っている一部の項目はこの ipodで再生できないため、ipod〔○○○(←私の名前です)のipod〕にコピー されませんでした。 04●●●はipod○○○のipodでサポートされていないファイルタイプのため、 コピーされませんでした。 何が原因なんでしょうか?どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします(>_<)

  • ipod nanoで曲の管理方法がわからない

    ipod nanoを使っています。 iTunesのライブラリに入っている曲が全てipodに入ってしまっているので、聞かない曲をipodから削除したいと思っています。 ですが、ipodから消そうと思って、ライブラリから曲を削除してしまうと、もちろんライブラリからも消えてもう聞けなくなってしまいますよね?? ipod内の曲だけを整理するにはどうしたらよいのでしょうか?? また他のパソコンにiTunesをインストールし、今ipodに入っている曲を聴いたり、外付けHDDに入っている曲を聴いたりするにはどのようにしたら良いのでしょうか??