変数をtextboxへ表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • Textbox"hyouji"があるとします。変数ansを表示させたいのですがエラーが出てしまうんです。どこが間違えているのかどうしてもわからないのでわかる方いましたらぜひ教えて下さい。
  • 変数をtextboxに表示させる方法でエラーが発生しています。どこが原因なのかわからず、解決方法を教えていただきたいです。
  • Textbox"hyouji"に変数ansを表示させたいのですが、エラーが発生しています。どの部分が間違っているのか分からず困っています。助けていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

変数をtextboxへ表示させる方法

Textbox"hyouji"があるとします。 変数ansを表示させたいのですがエラーが出てしまうんです。 どこが間違えているのかどうしてもわからないのでわかる方いましたらぜひ教えて下さい。 function oshita(){ if (tuki==3 && niti<=20){ s=12; } else if (tuki==3 && niti>=21){ s=1; } if (s==1 && g=="A"){ ans=1; } else if (s==1 && g=="B"){ ans=2; } {document.form1.hyouji.value=ans;} }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.1

どういうエラーが起こるんでしょうか? それがわからないと、どこがエラーを起こしているのか判断できません。 まず、if文で判定している、tukiとかnitiとかいうのは、なんなんでしょう? この関数がこれで全部だとしたら、まず最初にこの二つが宣言・定義されていないというエラーがでると思います。 その後は、次のif文で聞いているgという変数。 これも関数内でまったく宣言・定義されていないのでエラーになるでしょうね。 後、前のif文が間違っていてsという変数も定義されていないので、エラーになります。 そして、最後の {document.form1.hyouji.value=ans;} を囲っている{}は不必要です。 また、上記if文がおかしくて分岐を通っていないと思われるので、変数ansも定義されておらず、エラーになると思われます。 if文を通過しなかった事を考えて、エラートラップをしましょう。 function宣言の一番最初に var ans = ""; 等として変数を初期化しておくと良いでしょう。 また、2つ目のif文でエラーを起こさないために、変数sも初期値を設けておいた方がいいと思います。 if文で使用している各変数の定義をハッキリさせればできるのではないでしょうか。

yanbou
質問者

お礼

ありがとうございました。 変数を定義したらよかったです。 var ans = ""; ってやってみました。 それと、{document.form1.hyouji.value=ans;} かっこは、取り払いました(^-^;) 基本的な書き方に問題があったようでした。