• ベストアンサー

原作者になるには?

基本的に原作者になるには小説風に書いたのを原作と呼ぶんでしょうか? あと原作者になるにはどうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

実は漫画原作者というのは実は余り多くありません。 例えばコンビ・グループ・夫妻等でで漫画家をやって いて相方がストーリーを、もう一人が作画をしている ケース等があります。女性4名ですがCLAMPがその代表例。 また、小説がヒットしてメディアミックス展開が行われ 漫画化される事があればその小説家は漫画原作者とも 言える訳です。角川スニーカー文庫系とかですね。 漫画家が歳をとって自分で描かなくなった、もしくは 絵柄が自分と合わない為に他の人に書かせるケース、 これはモンキー・パンチやガモウひろし等。 注目の小説家や力量を認めて確保しておきたい小説家を 漫画原作者として持ってきたケース、これは中山文十郎 などのケース。 先にアニメやゲームが企画されていた場合、シナリオ ライターや企画者が原作者になります。 個人名ペンネームでも実は原作者と作画者の共同の ペンネームである場合やプロダクションとして数名で 運営している様な場合。ゴルゴ31のさいとうたかを などのケース。 正直、漫画の原稿料というのは一部の大御所を除いては あまり高く有りません。さらに原作者にまで原稿料を 支払っていくとすると雑誌側としても採算を考えます。 最初からある程度のヒットを狙いますから原作や監修 付きの場合は原作・監修側にもある程度のネームバリュー なども必要です。 通常の漫画作品の場合、作家、アシスタント、編集者、 編集長などでアイデアを纏めたネタ帳や絵コンテ、 ネームを元に様々な話し合いが持たれてストーリーを 作っていくケースが大半です。 週刊漫画雑誌などの場合、それでも間に合わないので ゴーストライター等に頼るケースも有る様ですが。 雑誌などで漫画原作者を募集しているケースは稀です。 どちらかと言えば絵の上手い相方を見つけコンビや チームとして同人誌や雑誌持ち込み等で活動して一緒に プロを目指すか、小説などでヒットするなど予め実績を 作った後に漫画原作も手がけるという様な形でしか 現状では難しいと思います。

その他の回答 (3)

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.4

昔、WJで原作の漫画賞をやっていたことがありますね…今でもやっているのかは知りませんが。 この場合、ネーム(下書き)形式での募集でした。 (アイシールド21の稲垣氏がこれの出身) ネームを書いて、原作者になりたいんですって出版社に持ち込むのもアリではないでしょうか?

回答No.2

【漫画家や漫画原作者を目指す人のためのページ】と言うサイトがありました。 参考になるかもしれません。

参考URL:
http://chiba.cool.ne.jp/mangaka/
noname#116065
noname#116065
回答No.1

漫画のカテゴリにあるから漫画の原作者になるのでしょうか? 原作が小説だったら、小説を書いた人が原作者になるし、 原作がドラマだったら、ドラマの脚本家が原作者になる。 原作の無い漫画でも絵を描く人と物語を考える人が分かれていたら、物語を考える人が原作者になる。 小説までいかなくても、ストーリーがわかるように書かれたものを元に漫画にしたら原作者になれるんじゃないかな。

関連するQ&A

  • 原作を汚すということ

    私はオタク擁護派です。しかし彼等の行為に納得できない事がひとつあります。 それは過激なイラストや小説、同人誌の作製です。 好きな漫画や小説がエロチックなものになっていました。 原作を汚しているとしか思えません。 何か打つ手はないのでしょうか?

  • アンフェアの原作は?

    アンフェアの原作って、秦建日子さんの「推理小説」ですよね。 ちかくの本屋にも図書館にもないので立ち読みもできないので、おしえていただきたいのですが、あれって原作としてドラマのラストまで書かれていたのでしょうか? なんとなくドラマの後半になってきて、ご都合主義的な展開が見られるようになったような気がしたのですが・・・? ひょっとして原作では瀬崎の事件だけで、後の部分は脚本段階で付け加えたのかな?と思ったのですが、原作をお読みになった方、どうなっていたのか教えていただけませんか? ドラマの放送も終わったし、ネタばれになりますけど、いいかな?と思いますので、よろしくお願いします。

  • 原作とイメージが違う?

    漫画や小説が原作でドラマや映画になった作品って沢山ありますよね。 そこで質問なんですが「原作は面白いのに、ドラマや映画はイメージが違ってガッカリ」な作品を教えていただきませんか?ちなみに私は「赤い月」です。小説に感動したぶん、映画の2時間弱という短い時間枠のせいか、カットされている場面も多々あったので小説の素晴らしさを表現できていなくてなんかガッカリでした。

  • 原作を超えたアニメ

    原作がマンガ、小説限らず、アニメ化された作品の中で『これは原作を超えた!』と思われる作品ってありますか? なかなか原作を超える事って難しいと思います。 原作のイメージそのままで原作を超えた物、または原作とアニメは違う作品のようだけどどちらも秀作、という物でもかまいません。 あ、あとオリジナルキャラクターがいい味出してるアニメも心当たりがありましたら教えて下さい。

  • 漫画は原作をどんなに改作してもよいのでしょうか。

     いわゆる、「著作者人格権」という面から見て、はたして小説などの原作を漫画化した場合、漫画家の意志でまったく自由に改作してよいものなのでしょうか。  現在某漫画雑誌に、山田風太郎の名作時代小説「柳生十兵衛死す」が漫画化されています。この作品は、「原作:山田風太郎」と明確に表記されているにもかかわらず、ストーリーも基本設定も、原作ともう全ン然ン違っているのです。どう考えてもまっっったく別の作品です。 小説と漫画は表現方法が異なりますから、まあ多少は変更があるのは当然ですが、まったく完全にとことんまるっきり別のストーリーである場合にはどうなのでしょうか。  山田風太郎氏はすでに故人ですが、大多数の読者は「小説・柳生十兵衛死す」もこういう話なのだと誤解してしまうことでしょう。著作者人格権という面から見て、はたして本当にこういうことが法律上許されるのでしょうか。  そもそも、「原作:山田風太郎」とうたう必要がないでしょう。最初からオリジナル作品として発表すればよいのでは?

  • 「原作モノ」の正式名称

    小説やマンガ等を原作としてつくられた映画やドラマ等を「原作モノ」と言うのをよく聞きますが、「原作モノ」に正式名称はありますか?

  • 『ゼロの使い魔』の原作について

    『ゼロの使い魔』の原作について こんばんは。 私はアニメの『ゼロの使い魔』を見ていたのですが1期2期3期と分かれていたこともあり途中で止めてしまいました。 原作の小説が面白いと聞いたのですが、読んだことのある方ぜひオススメかどうか教えて下さい! ご回答宜しくお願い致します!

  • ムーミンの原作について

    最近ムーミンにはまりました。 楽しいムーミン一家から見始め、徐々に昭和ムーミンも見ているところですが、原作を読んでみたいです。 ムーミンシリーズには絵本、小説、コミックス、アニメなどいろいろあるようですが、どれが一番の原作なのでしょうか?アニメは兎も角、自分で原作について調べてみましたがイマイチわかりませんでした(><) よくムーミンの名言集botなどで「原作から引用しました」など、キャラクター設定で「原作では~」とあり、読んでみたいのですが、どれを買っていいものか・・・。 ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

  • MONSTERZの原作はありますか?

    http://wwws.warnerbros.co.jp/monsterz-movie/index.html この映画は原作の小説とか漫画はありますか?

  • マンガ原作の小説

    最近の人気マンガは、必ずといっていいほど小説化しますよね。 それだけ小説も読むファンの人が多いってことなのでしょうか。 読んだことがないので分からないのですが、 原作のマンガの面白さってちゃんと受け継がれているのかなって思います。