• ベストアンサー

我思う故に我あり

デカルトの言葉だったと思うのですが、 「コギト・エルゴ・スム」って何語ですか? つづりも教えていただきたく、 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.2

ラテン語です。 Cogito, ergo sum. ですね。 cogito=「私は考える」 sum=「私は存在する」(英語のbe動詞)

kumukumu
質問者

お礼

助かりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• puni2
回答No.5

あ,いえいえ。 ラテン語は昔の学者世界では公用語だったようですから。 彼も昔の人(1596~1650)ですので,そのくらいはできたのでしょう。 彼の著書の中にも,Principia Philosophiaeなど,ラテン語のタイトルのものがいくつか見られます。(もっとも,「我思う~」の載っている本「方法叙説」の原題はDiscours de la methodeとフランス語なのですが。)

• puni2
回答No.4

補足します。 フランス語でも「思考する主体としての人間」という意味のcogito(コジトと発音)という語はありますが,ラテン語から入った外来語といったほうがよいかと思います。 「我思う,故に我あり」のフランス語訳は Je pense, donc je suis. (ジュパンス,ドンク ジュスュイ)

• xinman
回答No.3

ありゃりゃラテン語ですか? わたしゃデカルトがフランス人だからフランス語だと思ってました。 すみません。

• xinman
回答No.1

仏語で cogito, ergo sum だと思う。