• ベストアンサー

夢をみてしまうんです・・・・

占いでご質問していいものかどうか迷ったのですが、気分的に参ってきてるので 聞いてください。 9月に離婚したのですが、ここ2週間以上、元主人が毎晩のように夢に出てくる のです。私自身としては、新しい仕事もみつかり、離婚したことが嘘のよう に毎日楽しい日々を送っています。元主人とのことも吹っ切れていると思っています。 夢に出てくるまでは、元主人のことは頭から離れていました。なのに最近は また夢に出てくるのではないかと思い眠るのも嫌になる時があります。 ただ気にしすぎるから夢をみてしまうだけなのでしょうか? それとも元主人の身に何かおきてるのしょうか・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1595
noname#1595
回答No.2

夢というものは不思議なものです。たかが夢とはいいますが、夢を見ているときは、現実の世界と等しいくらいにリアルな世界です。生活が新しくなりますと、意識的にはすべてすっきりしたと思っていても、無意識のところでの切り替えがまだ済んでいなかったりするため、そのことを伝えようと夢に現れるのかもしれませんね。誰か親しい人があれば、そのことを話してしまういいです。そうもしなくても、しばらくすれば見なくなると思われます。 どうしても、そのことで問題が生じるなら、臨床心理士など、そういうことに詳しい人に相談されるといいでしょう。普通は、心配しなくてもいいものです。

参考URL:
http://webclub.kcom.ne.jp/ma/jsccp/
poosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。自分ではもう吹っ切れているつもりでも無意識のところでまだ切り替えが出来ていないのかもしれませんね。実はこの夢のこと誰にも言っていなかったのですが、昨日、投稿してみたところ、昨晩は夢に出てきませんでした。もう少し様子をみてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ 私は12年前に結婚し8年前に離婚したのですが、 夢にでてきますよ、今でも・・ 今年に再婚したのですが、今の主人は一回も出てこないのに元亭主はでてきちゃうのです(笑)しかも元亭主の家族など・・ それも、疲れているとき、風邪をひいたときなどなど・・ あと、夢の中で自分が結婚してるというシチュエーションのときは必ず、元亭主ですよ~。 私は離婚のときにいろいろドロドロしたので、潜在意識の中に彼に悪いという気持ちが残ってるので、それが夢となって現れると理解しています。 ただ、poosukeさんのように2週間毎晩というのは何かの暗示なのかもしれませんね。 ご主人が生き霊となって何かを訴えてるとか・・ (すみません、オカルトチックですね) 私は霊とか占いは信じてないのですが、人の念というのは 理解があるつもりです。 poosukeさんの心の中に「私はもう大丈夫、だからあなたもがんばって」という気持ちがあるからではないでしょうか?

poosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ様な境遇ということで心に伝わってくるものが あります・・・。 確かに私の心の中に「もう大丈夫!」という気持ちはあると思います。 ただ、元主人が何かを訴えるとしたらなんだろうって思います・・・。

関連するQ&A

  • 浮気される夢

    最近になって、主人が浮気する夢を毎日のように見ます。(見ず知らずの人と) 結末はいつも、主人に暴言をはかれ、離婚をつきつけられるんです・・。そこでハッと目が覚めるんですが。。 普段はけんかもしますが仲はいいです。夢の中の主人は別人で怖い。。 よく心の奥底の願望等が夢に出てくると聞きますが、こんなことは願望であるはずもないし。。 これは何かの暗示でしょうか?主人が離婚したがってるとか・・。 そこまで大げさでなくても、夢占いで見ると、どんな意味があるんでしょうか。 ほとんど毎日で、目覚めが悪いです。。。初めは『こんな夢を見た』と主人に話してましたが、同じことを何回も言う訳にもいかず、今は一人で悩んでます。 何でもいいので、アドバイスください。 お願いします。

  • 夢占い 動物

    狐と猫の夢をみたので、夢占いをお願いしたいのです。現在、私と主人は離婚の手続き中ですが、一緒に住んでいます。 明るい黄緑色の草原に、金網フェンスがあり、そこに2匹の黄色で、しっぽの先が茶色(良く絵本に描かれている感じ)のふんわりと丸い感じの狐の親子がいて、パン屑をあげました。2匹は、私の近くにいても恐れもせず、安心そうにいました。少し離れた所に、2匹の子狐と2匹の親がいました。みんな、まるっこくてフワフワしててかわいらしいな~、と見ていました。 私が野原を歩いていると、白い猫(多分白いセーターも着ていました)が近寄ってきて、私のことを怖がらないので、頭をなでてあげました。しばらくしたら、その猫は、走り去っていき、私はそれをみていました。次は、私の主人がブーツを2足と何かを抱えてきました。その片方のブーツは私が欲しかった物で、私がとりにいく約束をしていたのですが、忘れていたので主人が偶然持ってきてくれたのです。もう一足のブーツは?と聞くと、お前のだよ。と言われました。 猫と狐の夢はよくない、といいますが、これは何を暗示しているのでしょうか?私の離婚のプロセスに何かあるのでしょうか? 毎日離婚の事で苦しい、辛い思いをしていますが、その気持ちなのでしょうか?どうか、夢占いをお願いいたします。

  • 夢占い どれを信じたらいい?

    私は毎晩2、3本夢を見ます。しかも毎日克明に覚えています。なので最近から夢占いの本を読んだりネットで調べたり・・・と複数の異なる夢占いをしているのですが、それぞれ同じ単語でも解釈の内容が違います。例えば、『階段を上る』は、ある本ではいい兆し、またある本では悪い兆しとあるのです。こういう場合はどちらが正解なのでしょうか?自分に都合のいい方を信じればいいのでしょうか?でもそれは何か違う気もするし・・・。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 夢を見ずに寝る方法について

    自分自身ではなく母親の話になるのですが、 毎晩(ほぼ毎日です)、悪い夢を見て、困らされています。 夢のせいで、翌日は1日中気分が悪かったりということも珍しくありません。 寝る場所を変えてみたり、方角を変えてみたり、枕を変えてみたりと 色々と試しましたが、一向に改善されません。 最近、1度だけ夢を見ないことがあったそうなのですが、次の日にはまた夢を見てしまいました。 どうにかして、薬などに頼らずに夢を見ずに寝る方法はないものでしょうか。 参考になるサイトやアドバイス等、よろしくお願いします。 ※睡眠時間は8時間程度です。

  • 毎晩夢を見ます→夢を見ない方法は?

    皆さん、こんにちは。 突然ですが、睡眠中夢を見ない方法って知ってます? 30歳、会社員です。20歳くらいからでしょうか、毎日・毎晩睡眠中に夢を見ます。 夢の内容によっては、突然目が覚め、気分悪いまま朝を迎えるときもあります。 夢を見ないで、熟睡してる人がとっても羨ましいです(汗) 不思議な質問ですが、皆さんの返答をお待ちしています。

  • 歯の抜ける夢

    1週間前からほぼ毎日、歯がボロボロと全部抜ける夢を見ます。 実際は歯の病気はしたことはありません。どなたか夢占いに詳しい方 歯の抜ける夢はどういう意味があるのか教えてください。

  • 心療内科に通って1年以上経っています。 毎日ではないのですが、決まって2つの夢を見ます。 (1) 年齢は今のままで、高校に通っている。 一度は卒業しているという現実がありながら、学校に遅れる!という事だったり、理科の単位を落とす!などいい夢ではありません。  起きて周りを見回すまで、夢だった・・・と落ち着きません。 高校時は、あまりいい思い出はありませんでした。 (2) 10代の頃、8年間好きだった人の夢を見ます。 実際は、両思いだった時期もありますが、プレゼントをするぐらいで付き合いませんでした。  彼は、高校のときに流行った?「修学旅行用の彼女」を作り、その時点で私は身を引きました。 この人との夢は特に印象は残らないのですが、彼の夢をやたら見ます。 現在、2年以上お付き合い、結婚の話が出ている相手がいます。 彼をとても愛しています。 でも、なぜかこの二つの夢にうなされたり、悩まされたりしています。  一度先生に聞きましたが、高校のときに何かあった?って聞かれました。  夢占いというよりも、心理的なものが絡んでいるのでしょうか?

  • 嫌な夢ばかり見るのですが…

    最近本当に嫌な夢ばかりみます。もう直ぐ2歳になる娘がいますが、その娘が目の前で車にひかれてしまい(それも巻き込まれる状態で何度もタイヤに引かれてしまいます)、自分の腕の中で冷たくなって死んでしまう夢を見たのですが、夢とは思えないほど体温や情景を鮮明に覚えているのです。また、あと数時間で世界中の人類が滅びてしまうと世界中がパニックになっている夢も見ました。寝ても寝ても疲れが取れず、逆に精神的に辛くなってきています。体調も気分も優れず憂鬱です。私自身に問題があるのでしょうか?それとも何かの前触れなのでしょうか?娘の身になにか起こったら、と毎日心配でなりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 毎日いろんな嫌な夢を見て、困っています。

    占いのカテゴリーにするか医学のカテゴリーにするか迷ったのですが、どちらからの回答も欲しかったので、ライフのカテゴリーから質問してみます。 ここのところ、毎日いろんな嫌な夢ばかり見ていまして、気分良く起きれないことが続いております。 体調も、もう1ヶ月も過ぎたのに風邪がなかなか治らないからなのか、 あるいは、何か嫌なことが起きる前触れなのか・・・(実際、今仕事で壁にぶつかっておりますが) みなさんも、こういう風に毎日いろんな嫌な夢を見た経験はありませんか?。 もし経験があるようでしたら、何かありましたか?。 また、良い夢を見れる方法などありましたら教えてくれませんか?。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夢占いに詳しい方

    夢占いに詳しい方 夢占いに詳しい方、ご回答をお願いします。 今朝見た夢で、ずーっと気になっていて頭から離れません。 夢の内容は 「海に金色の大きい岩が有り、その岩に金色の大きい蝶がびっしり留まって休んでいます そこには神が座って居て神様にも蝶がびっしりとまっています 神は私に金色の岩を触らせてそのままそこから立ち、 身にまとっていた蝶が赤ちゃんに変わりました その赤ちゃんを私に渡してくれました」 どういうことが起ころうとしているのでしょうか。。