• ベストアンサー

エンダモロジー

エンダモロジーを検討していますがさすがに現在お金がないので 取りあえず体験を考えていますが 体験をやっただけでも効果はありますか? 考え的にはスポーツクラブにいっているので エンダでリンパの流れをよくしスポーツで脂肪が燃えやすくなるかな と思ったのですが1回ですと効果はないのでしょうか? むくみがよくなるという事でしたがやはり継続しないとだめなのでしょうか? ちなみに一回の体験でかなりダイエット効果のあるものはありますか? よろしくお願いします。

• bichan
  • お礼率93% (162/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.1

1回の体験の後、12回通いました。 正直に申し上げて、1回の体験だけでは、目を見張るような効果は期待できません。 そんな痩身方法があるなら、もっと世間で騒がれているでしょうね。 エンダ体験では、まず左右どちらか半身だけをした後、鏡の前に立たされます。 「ほら、していない方と比べて、ヒップの位置があがったでしょ?」と エステティシャンから言われますが、「言われてみればそのような気もするし・・・」程度。 で、なぜ私は12回も通ったか、というと、エンダでグイグイ、ゴロゴロされると、 全身のコリがほぐれるようで、気持ちよかったんですよね。 それから、エンダの前に遠赤外線ドームに20分入るのですが、これも気持ち良かったんですよね。 (おそらく、どこのエステでもセットになっていると思います) 当時、スポーツクラブに通っていたのですが、その月会費が、1万円近く。 で、エンダは12回で10万円ちょっとだったので、分割にしても利息は知れているし、 と考えて、通うことにしました。 で、結論。 エンダだけで痩せるには、12回程度では、少ないです。(個人差はありますが) 同時期に通っていた他の人の中には、36回コースの人もいました。 ただ、リンパの流れは良くなったと思います。むくみは取れます。 余談ですが、エンダの後に酒を飲むと、酔いが早いんですよ。 また、遠赤外線ドームで体を芯から暖めるのと、汗をたっぷりかくので、 老廃物を流している~、という実感は得られます。 (但し、生理中はドームに入れないので、店によってフットマッサージなどになります) それから、お金をムダにしたくない、という思いが生じて、節制できるようになりました。 エンダの時に着る全身タイツは、1万円程度で購入します。 忘れた時には、店のものを貸してくれますが・・・。 店によって違うかも知れないので、それは確認してくださいね。

bichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今お金がないので一回しかできないならやめたほうがいいですね。 メスを使わない脂肪吸引なんて書いているので一回でどうにかなると思ってしまいました。