• 締切済み

「Webアーカイブ 単一のファイル」のメリット・デメリット

office系ソフトで「Webアーカイブ 単一のファイル」形式(*.mht / *.mhtml)で保管して、HPに利用する際のメリット・デメリットて、何でしょう? メリットはoffice系ソフトつまりWordで文章を作成する感覚で、簡単という点が上げられますよね。次に一つのファイルで文章と画像が管理できるということでしょうか? 逆にデメリットて何でしょう?MACで見れないということを耳にしたことがあります。windows使いなので検証できていません。 あまり普及していないようですし(?) 何かあるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• thanks39
回答No.1

>MACで見れないということを耳にしたことがあります。 Tips -- Mac で MHTML ファイル(拡張子 .mht)を閲覧 OutlookExpress で MHTML ファイルをインポートすれば良いようです。この時「他のアプリケーションからインポート」ではなく、「電子メールメッセージ(単体)」として各 MHTML ファイルをインポートします。 漢字Talk7.5/OE4.5にて確認。 具体的な手順 (漢字Talk7.5 + Microsoft OutlookExpress 4.5) 1. メニューバーから「ファイル」-「インポート...」-「電子メールメッセージ...」を選ぶ。 2. 「一つの電子メールメッセージだけを含むファイルを選択してください」というダイアログが出るので、 .mht ファイルを選択する。 3. メールと同様に、 .mht ファイルが受信トレイに表示されます。 だそうです。簡単には見れなさそうなので、デメリットと言えるでしょうか。

参考URL:
http://plutonium.hp.infoseek.co.jp/futaba/index1.html
yumekoko
質問者

お礼

ありがとうございます。私も質問の後いろいろ検証してみましたところ、thanks39さんと同じような現象がWINのnetscapeでも見られました。 他にもまだ何かあるのでしょうか?