• ベストアンサー

ワインのコルクが開かなくなってしまいました。開ける方法至急教えてください!!!

白ワインのコルクを途中まで開けたのですが、途中で引けなくなってしまいました。開ける方法御存知の方、おねがいいたします。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

どういった方法であけようとしているのでしょうか? T字形の物であけようとしているのでしたらてこ式のワインオープナーがありますのでそれを使ってみてください。 また、コルクがおれてしまったとかおれそうなのだったらコルクに差し込んでないイブにガスを送り込んでその圧力であける物もあります。 ワインショップで見てきてみてはどうでしょう。

shooting-fish
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。新しくワインオープナー買うことで解決しました。

その他の回答 (3)

  • togetoge
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.4

「伊東家の食卓」でやってましたよ♪ 壁にタオルなどをあてて、そこにワインのビンを たたきつける、というものでした。 ビンは壁と垂直に持ち、底の部分をたたきつける そうです。 試しにやってましたが、見事に抜けてましたよ。 うるさいのがタマにキズ・・。

shooting-fish
質問者

お礼

やってみたのですが、やり方が悪かったのか出来ませんでした。で、結局ハンズにこんな状態でも開けられるようなワインオープナーを買ってきました。ありがとうございました。

回答No.3

ワインオープナーはどのタイプを使っているのでしょうか。 参考URLに色々なタイプが載っています。 T型でしょうか? それを一旦外して、 てこの原理を利用した、ウイングレバー型やソムリエナイフを 入れなおしてやれば、たいていは開くと思いますよ。 もう、オープナーをねじ込むことが無理になってしまっているなら、 AX1さんの言うように、中に落とし込むしかないですね。 ※T型だと、結局抜けなかったりしますよね。  家で飲む時は、父さんが「俺に貸してみろ!」って言って  足でビンを挟んで、「おりゃー!」とか言いながら気合で抜いてます。  (とても来年「還暦」とは思えない怪力の持ち主です)  オープナーはウイングレバー型が楽チンで良いですよ。

参考URL:
http://www.winery.or.jp/howto/memo/opener.htm
shooting-fish
質問者

お礼

その通り!!結局新しくワインオープナー買いました。ありがとうございました。

  • AX1
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

アドバイスになるのかどうか・・・・ 私の場合、あきらめてコルクを押して瓶のなかに落しました。 オープナーのかんじんのクネクネ部分を折ってしまったので・・・ で、コルクくずは茶こしでこしながらグラスに入れて飲み干しました。 ま、気にしなければ味なんてたいして変わらないから・・・

shooting-fish
質問者

お礼

ワインオープナーで結局開けられたのですが、少しコルクが入ってしまって、コーヒーフィルターを通して飲みました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コルクだけでワインがわかりますか?

    コルクしか手元にありません。 これだけでどのワインかわかる方いませんか? chilean export wine estate bottleと書いてあります。 あとは・・・ ◆辛口白ワイン ◆グリーンのビン(ネコのラベル) というのしか覚えていません。 そんなに高くないワインだったと思います。

  • ワインのコルクがうまく抜けない

    ワインが好きで時々楽しむのですが、コルクがうまく抜けません。 てこの原理でコルクを押し上げる、初心者向けのコルク抜きを使っているのですが、3回に2回はコルクが途中で切れてしまいます・・・。 こんな私にコルクをうまく抜くコツを伝授してください・・・。

  • ワインのコルクのあけ方

    赤ワインのコルクをオープナーで開けようとしたら、コルクは全く動かずに、オープナーが抜けてしまいました。 つまり、コルクの真ん中に穴が開いてしまった状態です。 この状態から、どうやったらコルクを抜くことができますか? どなたかよい方法をご存知の方がいましたら、教えてください。

  • コルクではないワインのキャップの開け方を教えて下さい

    お土産でもらったカナダのワインですが(CANADIAN MAPLE WINE)、キャップがコルクではなく、しかし、コルクのような形で4cm位の長さでボトルに入っています。 多分プラスティックだと思います。 通常のワインオープナーでは硬くて刺さりません(開けられません)。 方法をご存知の方、お願いします!

  • ワインを開けたらコルクにカビが・・・。

    先日ワインを開けたら、コルクにかびが生えてました。 匂いも特にヘンではなかったので、つい飲んでしまいましたが、 これはとっても悪いことだったのでしょうか? 1999年の白ワインでした。 味はスパークリングワイン?と思うような「ピリッ」とした感じがありましたが、 白ワインってこんな感じの物もあるんですか? 特においしくなかったわけでもありません。 気になるくらいなら飲まなければよかったのでしょうが、 詳しい方いらっしゃったらお願いします。

  • 安くて甘くないコルクのワイン

    探しています。 コルクで作りたいものがあるのですが、 日本のワインはほとんどアルミの蓋だと知りました。 サントリーの安いワインでないワインは捨てたことがあり、飲めません。 安めで甘くない、コルク付きのワインを教えて下さい。

  • ワインのコルクの抜き方

    つまらない質問ですいません。 先日知人からワインをいただきました。かなりきつめのコルクで固められていたので、我が家にあった栓抜き・缶切りと一緒になったコルク抜き(極一般的なもの)で開封しようと挑戦しました。なんとか1センチくらいはコルクを引っ張り出したのですが、それ以上は上がってきません。色々挑戦しているうちに浮いた部分のコルクが崩れてしまいました。なにか中身にたどり着く方法はありませんか。いつもワインを楽しむのなら、もっと楽に開けることのできるコルク抜きを購入するのですが、めったにワインなんか飲むことはないし(普段は芋焼酎)・・・。 こんな質問に適したカテがわかりませんので、カテ違いでありましたらゴメンナサイ。

  • ワインのコルク

    ワインのコルクを抜いたのはいいんですけれども、そのあとコルクをはめることってできるんですか?というのは、ちょっとだけ飲んでコルクまたはめようとしたらなかなかはいらないので。よろしくお願いします。

  • ワインのコルクのようなもの。

    ワインのコルクのようなもの。 最近たまにワインを呑みます。 そこで気付いたことなんですが。 最近のワインの中には 一見コルクに見えるけど、よく見てみるとコルクと違う素材(プラスティック?)のフタがしてあるようです。 これってどういう素材でどういう利点があるものなのでしょうか? 自分の経験の範囲では 「コルク(ではないので)・カスが中に入らない」 感じはありますが...。

  • ワインのコルク?

    お正月用にワインを買い込みました。 ワインのコルクを開けるのも、ある種の楽しみです。 で、ふと気が付いたのですが、コルクでないコルク栓のボトルがありました。 「コルクでないコルク栓」は、プラスチックのチューブにスポンジのようなものが詰め込まれた「擬似コルク栓」でした。多分、コルクの機能(空気を適度に通す?湿度で収縮?)をそれなりに持っていると思いますが、ワインとコルク栓のイメージがあるものですからなんか腑に落ちません。 もちろん、コルク栓の代わりに、金属キャップのワインボトルは昔からあるのは知っています。擬似コルク栓になんとなく違和感?寂しさ?を感じました。 皆さんのコメント、何でも良いです、教えてもらえれば幸いです。 2005年は良い年で有りますよう、祈念し.......