• ベストアンサー

ワインのコルクが開かなくなってしまいました。開ける方法至急教えてください!!!

白ワインのコルクを途中まで開けたのですが、途中で引けなくなってしまいました。開ける方法御存知の方、おねがいいたします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

どういった方法であけようとしているのでしょうか? T字形の物であけようとしているのでしたらてこ式のワインオープナーがありますのでそれを使ってみてください。 また、コルクがおれてしまったとかおれそうなのだったらコルクに差し込んでないイブにガスを送り込んでその圧力であける物もあります。 ワインショップで見てきてみてはどうでしょう。

shooting-fish
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。新しくワインオープナー買うことで解決しました。

その他の回答 (3)

• togetoge
回答No.4

「伊東家の食卓」でやってましたよ♪ 壁にタオルなどをあてて、そこにワインのビンを たたきつける、というものでした。 ビンは壁と垂直に持ち、底の部分をたたきつける そうです。 試しにやってましたが、見事に抜けてましたよ。 うるさいのがタマにキズ・・。

質問者

お礼

やってみたのですが、やり方が悪かったのか出来ませんでした。で、結局ハンズにこんな状態でも開けられるようなワインオープナーを買ってきました。ありがとうございました。

回答No.3

ワインオープナーはどのタイプを使っているのでしょうか。 参考URLに色々なタイプが載っています。 T型でしょうか? それを一旦外して、 てこの原理を利用した、ウイングレバー型やソムリエナイフを 入れなおしてやれば、たいていは開くと思いますよ。 もう、オープナーをねじ込むことが無理になってしまっているなら、 AX1さんの言うように、中に落とし込むしかないですね。 ※T型だと、結局抜けなかったりしますよね。  家で飲む時は、父さんが「俺に貸してみろ!」って言って  足でビンを挟んで、「おりゃー!」とか言いながら気合で抜いてます。  (とても来年「還暦」とは思えない怪力の持ち主です)  オープナーはウイングレバー型が楽チンで良いですよ。

参考URL:
http://www.winery.or.jp/howto/memo/opener.htm
質問者

お礼

その通り!!結局新しくワインオープナー買いました。ありがとうございました。

• AX1
回答No.2

アドバイスになるのかどうか・・・・ 私の場合、あきらめてコルクを押して瓶のなかに落しました。 オープナーのかんじんのクネクネ部分を折ってしまったので・・・ で、コルクくずは茶こしでこしながらグラスに入れて飲み干しました。 ま、気にしなければ味なんてたいして変わらないから・・・

質問者

お礼

ワインオープナーで結局開けられたのですが、少しコルクが入ってしまって、コーヒーフィルターを通して飲みました。回答ありがとうございました。