• ベストアンサー

新幹線の購入方法

初めて質問させていただきます。今度新幹線に乗りますがどのようにして購入(予約)すればよいのでしょうか?ネットで予約できるみたいですが登録がめんどうです(クレジットカ-ド持ってないんです)電話予約はできるのでしょうか?全く無知なのでみなさんよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damushi
回答No.5

まずはみどりの窓口に問い合わせて見ましょう。 質問者さんのお住まいの地域、日程、路線などにも よるのですが、 新幹線乗車券を取り扱うみどりの窓口まで出向くのが 手間にならないようでしたら直接買いに行きましょう。 また、盆や正月や万博でもない限り当日でも指定を 取るのは可能だと思います。 新幹線の乗車駅ならば間違いなく乗車券は変えますしね。 不安でしたら少し早めに家を出るといいでしょう。 あと、新幹線乗車券の自動券売機を設置しているところもあります。 詳しいことは駅係員又はみどりの窓口にたずねられるといいでしょう。

nontan95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が住む所は田舎なので近くにみどりの窓口がありません。ただ実家は都内なのでいくらでも出向けるのですが帰省するのはもう少し先なんです。当日でも取れるんですね!(ちなみに日程は11月頭です) 窓口に問い合わせてみます。

その他の回答 (5)

• daizen
回答No.6

「新幹線」はJRを買収しなけらば買えないでしょう。(笑) 当日の乗車でなければ、「緑の窓口」でなくても駅員のいるJR駅であればそこで手配して入手してくれます。近くのJR駅で申し込んで下さい。 私はいつもこの方法で予約し、乗車当日にその駅で乗車券を受け取ります。

nontan95
質問者

お礼

駅員がいる駅でも手配してくれるんですね!知りませんでした。回答ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

JRの駅では、電話予約は出来ないですね。 乗車する日の1ヶ月前の日から、JRの「みどりの窓口」「旅行センター(びゅうプラザやツインクルプラザ等)」や 旅行会社(JTBや近畿日本ツーリスト、読売旅行社など)や旅行代理店の窓口で、購入できます。 その係員に、希望する列車の乗車日・乗車区間・指定席か自由席・禁煙車希望かを訪ねられるので、それに答えてください。 もしくは、申込用紙を置いてる台があるので、その申込用紙に上記の必要事項を書いて、係員に提出してください。 それで必要な金額を支払うと、乗車券と新幹線特急券を渡してくれます。

nontan95
質問者

お礼

旅行代理店でも購入出来るのですね!私が住む所は田舎なので代理店があるかわかりませんが探してみます。回答ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.3

プッシュホン予約というものもありますが、手元に時刻表が無いと駅コードなどがわかりませんのでどうなんでしょう? 時刻表買って来るくらいならみどりの窓口で普通に買うか、最近は小さな駅でなければ新幹線停車駅でなくても新幹線切符が買える自動券売機がありますのでそちらで1ヶ月先までの切符は買えると思います。

nontan95
質問者

お礼

電話が一番いいかと思ったのですが時刻表がないとだめなんですね~。回答ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

できないこともないのですが、「(最寄り駅の)みどりの窓口」あるいは「旅行代理店」に行った方が確実です。

nontan95
質問者

お礼

やはり直接窓口に行った方がいいのですね!回答ありがとうございました。

回答No.1

JRの緑の窓口とかに行けば普通に事前に買えますよ~

nontan95
質問者

お礼

回答ありがとうございました。検討してみます!