• ベストアンサー

たまねぎ中毒?

よく、犬や猫などにたまねぎを与えるとよくない、と言う話で「たまねぎ中毒」なる病気を耳にします。あれはたまねぎの中の成分が血中のなにかに影響をあたえるそうなのですが、人間にもおこるのでしょうか? 今日生理で調子が悪く昼過ぎまで寝ていて、仕事に行くためとりあえずお昼ご飯を食べようとしました。 あまり食欲がないため「サラダだけでも…」と思い冷蔵庫をあけたところ、たまねぎを発見したので(古くなったりとかはしてない、普通の)薄く切ってドレッシングをかけて食べることにしました。 普段ならがつがつ食べる量でしたが、気分も優れなかったのでぼそぼそと食べていたところ、急に気持ち悪くなってしまい、食事のせいなのかなんなのか分からないので、様子を見ていたのですが、とうとういてもたってもいられなくなり吐いてしまいました。 まだ少し気分が悪いのですが、そんなときにその猫や犬によく効くたまねぎ中毒のことを思い出したので、人間にも起こることなのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。 ●普段、生理の時に気分が悪くなって吐くことはあるのですが、こんな風に何かを食べて即、というのは初めてです。 ●アレルギーなどは今まで何もありませんでした。 ●今日は起きてから(昼過ぎに)水分等なにも取らない状態でいきなりたまねぎスライスを口にしました。 お願いします。

  • eub55
  • お礼率89% (103/115)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

私の場合、すきっ腹に生の葱類を食べると胃があれます。 後で吐いてしまいます。 生のタマネギを食べたいのならすきっ腹ではなく若干何か食べてから、タマネギに酢をかけると刺激が和らぎます。 >サラダだけでも…」 食欲の無いときは内臓が働いていないから繊維質は取らないほうがいいと思いますよ。 加熱した水分の多いでんぷんがやさしいです。 タマネギ中毒は皆さんが書かれているとおりだと思います。

eub55
質問者

お礼

回答ありがとうございマス。 なんだかさっぱりしたものなら食べれるかな、と思っての愚行でした。 目の前にはスープとかも手軽に作れる環境だったのですが わざわざそこで玉ネギを食べたわたしって… ただ、あんなに気持ち悪くなったのは初めてだったので、これから 玉ネギ食べるときに少し引きずりそうです。

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 すいません、情報が足りてなかったので補足(^_^;  腹持ちについてですが、食パンよりライ麦パン、ご飯よりも玄米ご飯が腹持ちがいいそうです。また、野菜では食物繊維の量が腹持ちのよしあしを決めるそうです。  ですんで、状況によって、腹持ちのいいものとそうでないものを食べわけるといいかと思います。  また、味噌やサバ類なんかは体力をつけるのに有効とのことです。

eub55
質問者

お礼

わざわざ追加でありがとうございマス。 >味噌やサバ類なんかは体力をつけるのに有効とのことです ってことはサバミソがいいってことですね。(笑)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 イヌ類は、たまねぎのアリルプロピルジスフィドが血中のヘモグロビンと結合し、結果的にアルカロイド系の毒物を飲んだときと同じ現象が起こる、というものです。  人間はこれを分解する酵素を体内で生成できるので関係ないです。  でなければ、「たまねぎを食べる習慣」そのものが社会問題になっているでしょうからね(笑)  ちなみに吐き気については、たまねぎの匂いではないかと思われます。気分が悪くなったときにアレを単体でってのは、けっこうキツいものがありますから(^_^;  また、起きがけで食欲もないとなると、当然胃液も出ていないでしょう。そんな状態で無理やり食べ物を流し込むと、胃が受け付けずに戻してしまうこともうなずけます。  対策としては、オーソドックスで申し訳ないんですが、ヨーグルト、おかゆなどの胃に負担をかけないものを食べるのが一番かと思います。  作る気力がないときはしょうがないので、元気のあるうちに市販のおかゆと具材をあらかじめ買っておく、というのはどうでしょうか。

eub55
質問者

お礼

回答どうもありがとうございマス。 皆さんがおっしゃる通り、普通は食欲ないときに玉ネギなんか食べないですよね。 ただ、今までにない気分の悪くなり方だったので、とてもびっくりしてしまったんです。 仕事に行くのに薬を飲まなきゃ!と思い口にしたのですが、姉からは無理に食べなくても水分を取るだけでも違うからと言われました。 もう少し考えてから行動しようと思います。 いくらなんでも玉ネギは…(笑)

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.1

たまねぎには猫や犬の赤血球の成分を溶かす成分が含まれているため、たまねぎ中毒を起こします。 ですが、人間と犬猫の赤血球の成分は違うので、人間がたまねぎ中毒になるという話は聞いたことがありません。 お問合せの場合は、たまたま体調が優れない時にニオイの強いたまねぎを食べたために、気分が悪くなったのではないかと思います。 たまねぎでなくても、鼻にツンとくる食べ物や、匂いのキツイ食べ物を具合の悪い時に食べると、それだけで吐き気をもよおしたりするので・・・。 吐き気や食欲不振が続くのでしたら、内科で診てもらってください。 風邪や腸炎など、別の病気の可能性もありますので・・・。

eub55
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >たまたま体調が優れない時にニオイの強いたまねぎを食べたために、 >気分が悪くなったのではないかと思います 確かにそんなような気もします。 ただ、今まではもともと気分の悪い時に食べたのでなければ吐くことなんて無かったので、とてもびっくりしてしまったんです。 ほかの方のおっしゃる通り、食欲が無いのであればもっと無難なものを食べるべきでした(反省) タマネギ、大好きだったのに、当分怖くて食べられないかもです。

関連するQ&A

  • 玉ネギ中毒・・・?

    昔から生の玉ねぎやネギを食べると寒気がしたり、最近では頭が痛くなって気持ち悪くなったりします。 加熱してあれば症状はないと思っているのですが、犬や猫のように人間でも玉ねぎ中毒(というかアレルギー?)とかあるのでしょうか? また、今後食べるのは避けた方がいいのでしょうか? 珍しいのであまり人に言っても理解してくれません・・・教えてクダサイ、お願いします☆

  • 玉ねぎ中毒

    いろいろとあって、車の中でチーズバーガーを食べました。 車の中に、落とさないように食べていましたが、気づいたら、服にキャベツがついていました。 車の外に出た時に、気づかずに服についた玉ねぎが外に落ちてしまったかもしれません。 それを野良猫や散歩中の犬が食べて玉ねぎ中毒を起こしてしまったら...私のせいです。。 犬や猫によっては少量でも中毒を起こしてしまうようです。 チーズバーガーなんて車の中で食べるべきではありませんでした。 気にしすぎ考えすぎでしょうか、、

  • 玉ねぎ中毒 犬猫

    今度、車を買うので、今乗っている車を手ばなします。 今乗っている車の中で、食べ物を食べることが多々ありました。 車は中古車販売屋さんに買い取ってもらうので、車内は掃除機をかけました。 ですが、足もとのマットに、玉ねぎの汁などが染み込んでしまっていた場合です。 私が車を手ばなしたあと、次に私が乗っていた車に乗る人が、犬や猫を飼っていて、犬や猫を車に乗せた時に、犬や猫が玉ねぎの汁が染み込んだマットを舐めてしまったら、玉ねぎ中毒を起こしてしまいますか? 気にしすぎですか??

  • 玉葱中毒

    自宅の、部屋の床で、コンビニのトマトパスタを食べました。 ソースに玉葱が入っていました。 わたしの家では、犬と猫を飼っていて、玉葱中毒にならないよう気をつけているので、玉葱入りの食べ物を食べるときは神経質になってしまいます。 床に、ソースを思いきりこぼしてしまったとかではないのですが、食べているときに床にソースが跳ねたりしているかもと思い、ウェットティッシュで一応拭きました。 ですが、ウェットティッシュで拭く前に、愛犬が床(ソースが跳ねたかもしれないあたり)を歩いてしまいました。愛犬の足はウェットティッシュで拭きましたが、愛犬がソースが跳ねたかもしれない床を歩いた足で、家の床やシーツの上を歩いたので、いろいろなところに玉葱エキスをひろめてしまいましたか?? 目には汚れは見えないので気にしすぎでしょうか? 家中に玉葱エキスをひろげてしまったかもしれません。考えすぎでしょうか?

    • 締切済み
  • ウチの犬はタマネギ食べますけど

    ウィキペディアの「タマネギ中毒」の項目見てびっくりしました。 タマネギが犬や猫にとっていかに悪いか書き連ねてありますが・・ 普通にすき焼きの残りをやったらうちの犬は喜んで食べるので タマネギ中毒って本当なのかなと思いました。 別にタマネギをよけて食べてる様子もありません。 火を通してあるから大丈夫なのか、散歩途中で毒消しの草でも 見つけて食べているのかわかりませんが・・ 古来、犬は世界のどこでも人間の残飯を 特にタマネギフリーに考慮されもせず食べ続けてきたと思います。 どうも、ウィキペディアはじめweb上に書かれているタマネギ中毒の 危機感は現実にそぐわないように思えて仕方ないのですが、 どなたか、そのあたりをご説明いただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬や猫 玉ねぎ中毒

    電子レンジでチンして食べるハンバーグを食べました。 そのあと、そのままそのお皿で、ふりかけご飯を食べました。 食べている途中で、ふりかけが一粒飛んでしまいました。 飛んでいったかな?と思われる床はだいたい拭きました。 ですが、買い物カゴ(自宅用)が近くに置いてあり、それを拭くのを忘れてしまいました。 買い物カゴに玉ねぎの液が少量付着していたとします。 買い物カゴを使うのは、ほとんど私の母です。 買い物をしているときに、一度カゴに入れた物をやはりお店に戻したとします。 カゴについた玉ねぎの液が、お店に戻した物に付着し、それを後日買った人がいて、買った人の家で犬や猫を飼っていて、犬や猫がその物を舐めたりしてしまって、玉ねぎ中毒を起こす... というのは考えすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬に玉ねぎの匂いは大丈夫なんでしょうか?

    犬に玉ねぎを食べさせると中毒になるといいますが、匂いだけなら大丈夫でしょうか? 実家で玉ねぎを作っていて、大量に吊るしている場所のすぐ側に犬を飼ってるので、心配です。 特に中毒症状などはでていないんですが、人間でも匂いがきついなぁと思う玉ねぎを、犬は大丈夫なんでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 赤タマネギの活用

    こんにちは~。いつもお世話になってます♪ 今日は赤タマネギの使い方についてお聞きしたいのです。 二人暮らしというのに赤タマネギを大量に頂いてしまいました。 やっぱり赤タマネギって言うのは普通のタマネギと一緒のように使わないものなんですよね? (みそ汁に赤タマネギとか見たことないし・・) でも赤タマネギって言うとサラダにちょっとスライスするくらいしか思いつきません。 なにか大量消費できる良いアイデアないでしょうか??

  • 生の玉ねぎを食べると気分が悪くなります

    アレルギーか何かでしょうか? 玉ねぎはアレルギーが出にくいとテレビか何かで聞いた様な気がするのですが。 加熱したものは大丈夫ですが、生で玉ねぎを食べると気分が悪くなる事があります。 生でも辛味がないものは大丈夫です。 玉ねぎの辛味(えぐみ?アク?)があるとダメです。 気持ち悪いというか胸焼けがするというか、うまく言葉に表せないのですが、えらくなります。 名古屋弁の「えらい」がしっくりくる感じの気分の悪さです。 (「偉い」ではありません) それでも食べ続けると(玉ねぎのサラダ好きなんです…)脇と鎖骨の間あたり(リンパ?)が 痛くなり、息苦しくなります。胃も気持ち悪くなります(胃もたれ?) 数時間すると体調も元にもどります。 犬が玉ねぎ中毒というのは聞いた事あるのですが、人間も玉ねぎ中毒になるのでしょうか? 家で調理するときは、辛味が抜ける様にしっかり水にさらしたりしますが、 外食で注文したときが困ります。同じ店で同じメニューを頼んでも、辛味があったりなかったりする事があるので。 一皿ほとんど残してしまうのはもったいない… 生玉ねぎ以外で、アレルギーや体調が悪くなる事はありません。 胃も丈夫なほうです。胃腸のトラブルはほとんど経験した事がありません。 加熱した玉ねぎの甘味はもちろん、生の玉ねぎのシャキシャキ感が大好きなのですが、食べない方がいい…? 体に悪いなら食べるのを控えた方が良いと思うのですが、同じような症状の出る方はどう対処していますか? また、原因はなんなのでしょうか? 治りますか? アレルギーか何かなら、辛味のある生玉ねぎは食べない様にした方が良いのでしょうか? ピーナッツや蕎麦アレルギーだと命の危険がある事もあると聞きますが、玉ねぎは大丈夫ですか?

  • 玉ねぎの汁、エキス

    玉ねぎの汁というかエキス?が異常に気になってしまいます。 理由は、犬や猫が玉ねぎを少量でも舐めたりすると危険(玉ねぎ中毒を起こして最悪亡くなることもある)だからです。 玉ねぎの汁、エキスが少量どこかに付着して、付着した部分を犬や猫が舐めたら玉ねぎ中毒を起こしてしまう...と不安になります。 例えば、玉ねぎの入った料理をテーブルにこぼしたら、それを拭いたティッシュやウェットティッシュをゴミ箱に捨てるときに、ゴミ袋のふちにティッシュやウェットティッシュがつかないように捨てたりしています。 ゴミ袋のふちにティッシュなどがついてしまったときには、ゴミ袋のふちをウェットティッシュで拭いています。 拭き忘れてしまったこともあるので、そういうときにものすごく不安になります。 ティッシュからゴミ袋のふちに玉ねぎエキスがうつり、ゴミ袋のふちを触った手で他の部分に触るとその部分に玉ねぎエキスが残ってしまうと思うからです。 これは気にしすぎなのでしょうか。。?

専門家に質問してみよう