• 締切済み

弥生会計データのオープンに失敗しました

弥生会計04でデータのみをLAN上のあるPCに置き、そのデータを別のPCからオープンしたいのですが、上手くいきません。弥生会計は04のStandardになります。

みんなの回答

回答No.2

LAN上のデータを開く場合は、開くデータのセキュリティでフルアクセスの設定が必要です。 ネットワーク管理者に共有設定を確認してもらってください。 メーカーはサポート対象外にしておりますが、実務的には開いてみることは可能です。 弥生マスターインストラクターでした!!

• siba3621
回答No.1

ファイル-開く でデータファイルを指定しても開くことができなければ、 ネットワークに対応していないためだと思われます。 この場合は、データのあるドライブを共有にして、そのフォルダーを 弥生会計のあるパソコンのドライブとして「ネットワークドライブの割り当て」をしてみてください。

m2aimasa
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。仰る通りに、ネットワークドライブの割当てをしてみようと思います。ありがとうございました。

m2aimasa
質問者

補足

仰る通りにネットワークのドライブを割り当ててみました。ですが、同じエラーが出ます。ちなみに、AパソコンのDドライブを共有にして、D\MyDocument\Yayoiに対してネットワークドライブの割当てを行いました。やり方が間違っているようでしたらご指摘ください。