• ベストアンサー

視聴率って本当に・・

yasyaの回答

• yasya
回答No.3

すご~く前にTVで見た記憶なのですが。 モニターになっていることは、口外してはいけないと口止めされるんだそうです。 その理由は、「視聴率稼ぎで金品の動く可能性があるから」との事でした。 あくまでも、自然体の状態での視聴率を調査したいわけで、 裏金が動いているようなものを調査する気はない、ということでしょうね。 あと、そのときには、ケーブル接続の機械を使っていました。 それで、今現在どの局を見ているかが分かるんだそうで、 ビデオはそれに感知しない、とやっていました。 まあ、これもTV内での情報なので、どこまでが真実かは「?」なのですが。

sawasawada
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、モニターになってみたいものです。