• ベストアンサー

視聴率って本当に・・

yasyaの回答

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

すご~く前にTVで見た記憶なのですが。 モニターになっていることは、口外してはいけないと口止めされるんだそうです。 その理由は、「視聴率稼ぎで金品の動く可能性があるから」との事でした。 あくまでも、自然体の状態での視聴率を調査したいわけで、 裏金が動いているようなものを調査する気はない、ということでしょうね。 あと、そのときには、ケーブル接続の機械を使っていました。 それで、今現在どの局を見ているかが分かるんだそうで、 ビデオはそれに感知しない、とやっていました。 まあ、これもTV内での情報なので、どこまでが真実かは「?」なのですが。

sawasawada
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、モニターになってみたいものです。

関連するQ&A

  • 視聴率モニター

    視聴率って、無作為に選ばれた人達の家に 視聴率を計測する機械を設置し、調べているんですよね? これらの設置は東日本は東京など首都圏を中心に設置し、西日本は大阪などを中心に設置しているような気がするんですが、気のせいですか? 視聴率計測のモニターは、本当に全国に均一に分布してあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • テレビの視聴率に関して教えてください。

    ビデオリサーチとかで視聴率を発表していますが、とても調査しているとは思えないのです。 例として昨日のAKB総選挙は、関東地区で平均視聴率18.7% 瞬間最高視聴率は指原莉乃さんがステージに立っている時で28.0% あと、プロ野球とかで、逆転ホームランを打った瞬間とか やたらに瞬間視聴率が上がりますが 本来、テレビを見ていない人や別な番組を見ている人がチャンネルを変えないと視聴率は上がらないはずなのですが、 他の番組を見ていて、速報が出たからチャンネルを変えても、すでに遅くて瞬間視聴率とはずれるはずですし、基本的に、プロ野球で逆転ホームランを打った瞬間には速報は出ません。 テレビを見ていない人が、一斉にテレビをつけないと10%もの視聴率が上がることは無いと思うのですが、この視聴率というものは作り上げられたものなのでしょうか? 視聴率を調べるために一般家庭に機器を置いていることは知っていますが、テレビで一番いいところ(楽しいところ)だけ、多くの人がテレビを見るという事をしないと成り立たない瞬間最大視聴率だとおもうのですが? テレビを見ていない人が、『おっ今いいところだからテレビ点けよう』ってならないと思うのですよね。 詳しく知っている方、教えていただけませんでしょうか?

  • 統計の宿題で視聴率の問題がわかりません。

    このような問題が出たのですが分かりません。どなたかわかる方がいれば教えてください。 3. 視聴率の区間推定. (1) モニターテレビ225 台について調査したら, ある番組の視聴率は20%であった. この番組の視聴者全体における視聴率は何%と推定されるか. 信頼度95%で 区間推定せよ. (2) 上の問題で, モニターテレビが22500 台の場合を計算せよ. ほかにも問題が出て、これらは解けたのですが、もし回答が分かる方がいれば回答お願いします。 http://www.gakuji.keio.ac.jp/hiyoshi/shiken/3946mc0000003ot3-att/3946mc0000004h1x.pdf ↑ これがURLです。

  • テレビの視聴率

    テレビの視聴率とは母集団から任意標本をとって、標本の大きさが大きくなればなるほど標本視聴率と母集団視聴率の誤差の最大値が小さくなるので、標本視聴率を調べるだけで母集団視聴率がある程度分かるものだと思っていたのですが、本当に任意に標本をとっているのでしょうか? テレビを持ってない層などを任意標本に含めない時点で任意標本ではないと思いますがどうなんでしょうか? 又、誰が調査対象なのか誰にも分からないのである特定の層のみを標本にするなどの捏造をしやすいと思います。 男女平等といいながら明らかに男性差別をしているテレビ局なら捏造をしてもおかしくないと思ったのですが視聴率は信用してもいいのでしょうか?

  • 視聴率と○○○の関係。。

       今、視聴率について調べているのですが、視聴率(ドラマ)と   他のデータの関係について知りたいのですが、何かないですか??      たとえば、海外旅行者数が増えた年は視聴率(ドラマ)の平均は        下がる。など          ↑は、二つのグラフが逆方向に動くというような感じで   ほんとに困っているので助けてください。   よろしくお願いします。

  • 視聴率調査機がついている人いますか?

    ビデオリサーチ社は電通の子会社で 視聴率の調査があまりにも胡散臭く、 秘密厳守とは聞きますが、 生活範囲でもネット上でも 視聴率調査された人が見当たりません。 またネット上で見かける視聴率調査についての言及が あまりにも身内臭いので、実際のところ どのように、どうやって、それらを引き受けるのかを 聞きたいのですが。教えてください。

  • 視聴率について

    TVの視聴率はその地域又は全体でどのくらいその番組を見ているかを比率で表しているそうですが、その視聴率と局又はその番組に対しての収益はどんな関係があるのでしょうか? 例えば、民放の場合100%の視聴率であっても個人から徴収するわけではないので収益はスポンサー次第と思うのですが。それとも視聴率が上がればスポンサーのCM料などが変わるのでしょうか時間帯関係無しに??

  • テレビ視聴率についての疑念

    テレビ視聴率についての疑念 サッカーをテレビで観戦した視聴率が49パーセントとでました。 サッカーはテレビ一台につきおよそ平均で3人がみるものと 計算すればほぼ100パーセントの人が見たことになるのでしょうか? つまり視聴率調査においては、 テレビ一台で50人みても、1人でみても 同じパーセントにカウントされるのでしょうか?

  • 視聴率はどこから?

    「視聴率」って、どこがどのように抽出しているのですか? TVを買った時点で、視聴率を統計する機械を付けられたっていう話を聞いたことがあるんですが・・・。本当はどうなんでしょう?

  • 視聴率調査の不思議

    瞬間最高視聴率というのを何故測ることができるのかという疑問があったのでこちらを覗いてみると、ごく最近同じ疑問で質問のスレッドが立っていたが、回答を読んでも謎は消えなかったので同じような質問で申し訳ないが納得させて頂きたい。 つまり、その質問と同じ例を挙げると、先のAKB総選挙のフジテレビの中継では大躍進を遂げた指原某のスピーチで28%超えの瞬間最高視聴率を取ったということだが、なにゆえ視聴率調査対象のサンプル一家はその瞬間に指原がスピーチをすると解ったんだろうか? 瞬間最高視聴率は「瞬間」のプラスマイナス幅が非常に短いと記憶しているので、本当に一斉にチャンネルを合わせないと測るのは無理なはずだ。 ずっと観ていたのなら視聴率に動きはないはずで、その瞬間に跳ね上がったということはそのとき初めてテレビをつけたか、よそのチャンネルからフジに切り替えたかのどちらかであるはずだ。 AKBを例にすると「ある程度予測が付いた」と言われそうなので、例えばあるバラエティで、キレ芸の芸人がゲストに向かって切れた瞬間などがよく瞬間最高視聴率を取ったといわれ、その芸人は数字を持っているなどと評価されるが、「あっ、今からあの芸人が○○に向かって切れるぞ。テレビをつけろ」という突然のやり取りが多くの家庭で行われていると言うことになり、その「切れる瞬間」が何故その番組を観ていなかった視聴者に解ったのかと言うのが非常に疑問なのである。 サンプル一家というのは超能力を持っていることが必須なのか? また、DVDやBDが多くの家庭に普及した現在、本当のお気に入り番組は「毎週録画」して好きなタイミングでじっくり楽しむという人が増えていると思う。 視聴率調査は録画機器には対応していないと言うことを先だっての関西ローカル番組で言っていたが、と言うことはリアルタイムで視聴率調査に係っているのは特に気に入った番組ではなく何となく今観ているだけの番組が多いと言うことになる。 つまり高視聴率を取る番組はどうでも良いと思われている番組なのではないか? スポーツが高視聴率なのは「即時性」が最も大事な種類の番組だからだ。 そして低視聴率番組に熱狂的な視聴者が多くいる可能性も極めて高い。 何よりもそんなことは我々素人よりも業界人や民放のスポンサーたちの方がずっと前から百も承知であるはずだ。 だから本当は視聴率合戦に血眼になる時代はとっくに過ぎ、番組編成にさほど大きなウェートは占めていないのが現状の素直な見方だと思う。 では何故先日フジテレビの「家族の歌」は視聴率3パーセント台という理由で打ち切られたのか? ご丁寧にネットニュースで「最終回の視聴率3.4パーセント」と、別に言わなくても良いことまでイジメのように流された。 本当は視聴率なんか関係ない別の理由だというのなら何故その理由を明かして打ち切らないのか? 公言出来ない事情があって、そういうことの隠れ蓑に視聴率を使っているだけなのか? だったらその公言出来ない理由とはなんなのか? スポンサーがCMを観てもらえているかどうかの目安が視聴率だけだからと言うことならば、民放で本当にファンを掴める番組を創るのは不可能と言うことになる。なぜなら先に書いたように、本当のお気に入りはまず録画してコレクションするからである。 そしてスポンサーはスポーツやお笑いコンテストのような即時性のある番組にしか付かなくなる。 ちなみにNHK大河の「平清盛」が低視聴率とこれまたネットで騒がれているが、NHKは別段気にする様子もない。「恐々としている」だの「テコ入れを検討」だの「松ケンが落ち込んでいる」だのはネットのでっち上げだとほぼ推測される。 ネットは何故執拗にテレビの視聴率を伝家の宝刀のように騒ぎ立て、起こってもいない騒動をでっち上げるのか? 謎は尽きない。 どなたか、何か教えてください。