• ベストアンサー

職場でのPlease

EVIANの回答

• ベストアンサー
  • EVIAN
回答No.1

本当です。 日本語でも上司や同僚、得意先などに直接、 「~して下さい。」とはあまり言わないはずです。 英語でもそれは同じです。というより日本語よりそのあたりに関しては注意が必要だと思います。 得意先に対してもさらに注意が必要です。 「昨日渡した同意書にサインして頂けますか?」というニュアンスを含む文にするべきだと思います。 Can you、Could youよりも丁寧なWould you、Would you mind if とかを使用したほうがいいでしょう。

Forum8
質問者

お礼

ありがとうございます。 晴天の霹靂というか、吃驚しました。 そう言えば、映画なのでLeave me alone等といって、それでも相手が出ていかない場合、一言Please!といえば、その言葉が魔法のように効きますね。Pleaseて強い言葉だったのですね。