• ベストアンサー

職場でのPlease

EVIANの回答

  • ベストアンサー
  • EVIAN
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

本当です。 日本語でも上司や同僚、得意先などに直接、 「~して下さい。」とはあまり言わないはずです。 英語でもそれは同じです。というより日本語よりそのあたりに関しては注意が必要だと思います。 得意先に対してもさらに注意が必要です。 「昨日渡した同意書にサインして頂けますか?」というニュアンスを含む文にするべきだと思います。 Can you、Could youよりも丁寧なWould you、Would you mind if とかを使用したほうがいいでしょう。

Forum8
質問者

お礼

ありがとうございます。 晴天の霹靂というか、吃驚しました。 そう言えば、映画なのでLeave me alone等といって、それでも相手が出ていかない場合、一言Please!といえば、その言葉が魔法のように効きますね。Pleaseて強い言葉だったのですね。

関連するQ&A

  • ~してください。と英語で書きたい時の Please

    今まで、英語で「~してください」とお願いするときは、 Please......と書いていました。 最近、「~してください。英語」とネットで検索したら、 Please をつけても、命令形にはかわりがありません。 とありました。 丁寧な表現として、 Could you とか Would you がありましたが、 その文だと最後が?で終わります。 私は取引先の外国人に(ネイティブでありません。) 「~ようにしてください。」と、お願いしたいのです。 文章が?で終わると「~していただけますか?」という表現に なってしまうようで違和感があります。 それで、I wonder if.......の書き出しでメールしたら、 相手から、意味が分かりませんと返信が来ました。 お互いが英語圏の人間ではない場合は、Pleaseを使った方が良いのでしょうか? 「~してください。」と書きたい時のPleaseを使わない、 表現方法をご存知のかた、ご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Can you~?などについての違い

    下記の意味や使い方、違いなどが 今いちわかりません。教えて頂けませんか。 「~して頂けますか?」といった意味なのでしょうか? (1) Could you~? Would you~? Can you~? Will you~? (2) Can I~? May I~? Could I~? (3) Can I have~? May I have~? Could I have~?

  • 聞き取れなかった英語を聞きかえす際に・・・

    英語で「もう一度言ってもらえませんか?」という言い回しをしたい場合、どう言ったらよいでしょうか? 「please~」 や「could you~」 と言うとちょっと違うということをよく聞くのでよくわかりません。 「can you~」のような感じではっきりお願いをする感じになるのでしょうか?それとも「~can't you ?」のような微妙なかんじをつかうのでしょうか? よくわかりませんがよろしくお願いします。

  • Could you,Will you,Would you--?の違い

    Would youはwill youを、Could youはCan youをより丁寧にした表現に、と教わりましたが・・ Would(Wil) you~?とCould(can) you~?は両方 “~してもらいたいんだけど、してくれませんか?” みたいな意味で使われると思うのですがどういった違い、使い分けがされるのでしょうか? また、Would you~?とWuold you like~?は文法的に(?)何か関係があるのですか? お願いします!

  • 追加の仕方

    もし私に間違いがありましたら、文の添削をして頂けませんか? と言う場合、  Could you correct my composition? (作文を添削してくれませんか?) にどう付け加えれば良いでしょうか? 試しに付けて見ました。が、カンマが付くと前後が肯定文と否定文になるのがおかしいと聞き及んでいるので、間違っているでしょう。正しい言い方を教えて下さい。 If I make mistake, could you correct my composition ? If I make mistake, you could correct my composition please?

  • 英語が分からないので教えてください。

    問題文は次の通りです。 Match the sentences to make useful phrases for telephoning. 1.Sorry,but you're breaking.... 2.This is a very bad.... 3.I've been trying all morning to get.... 4.Could you possibly call.... 5.Please leave.... 6.Could you hold.... 7.One moment, please, while I put you.... 8.Can I ask.... A....connection. I can hardly hear you. B....a message after the tone. C....who's calling, please? D....the line, please? E....through to you. Where have you been? F....through to Ms. Grundig. G....back later? H....up. Can you repeat that, please?

  • 英語の意味の使い分け

    1 speak, talk, tell (話す) 2 look, see, watch  (見る) 3 May I~, Can I~ (~してもいいですか) 4 Can you ~, Will you ~, Could you ~ (~してくれますか) どう使い分けたらいいのか分かりません。 教えてください。(中学生なので、簡単で結構です。) お願いします^^

  • 疑問詞+助動詞について

    お手数ですが以下につきご教授お願いします。 英文: Why could you not come yesterday. 訳:どうして昨日来れなかったのか。 質問: 普通、疑問詞+助動詞の疑問文ですと、 Why couldn' you come yesterday or Why could not you come yesterday. となると思うのですが、"not"の位置、意味上の違い、文法事項などについて、ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 同意文問題の解答を教えて下さい(高校受験)

    (1)He usually goes to his office by car.  He usually(     )(     )his office. (2)Cheese is made from milk.   They (     )milk (     )cheese. (3)I like the pictures which were drawn by him. I like the pictures(     )(     ). (4)He did not go to school yesterday. He(     )(     )(     )school yesterday. (5)I received a letter from her yesterday. I(     )(     )her yesterday. (6)Mary hasn’t written to me since 1987. I haven’t (     )(     )Mary since 1987. (7)She said to us ,”Please don’t be noisy.” She (     )us (     )(     )be noisy. (8)Some of my friends didn’t attend the meeting. Some of my friends were (     )(     )the meeting. (9)She smiled and said ,”How are you?” She said (     ) a (     ),”How are you?” (10)Can you see a small lake in front of that mountain? Can you see a small lake (     )that mountain?

  • 英語の丁寧表現の訳

    以下の英文を日本語の丁寧な言い方に訳すとどのようになりますか? 自分でも訳してにたのですが、いまいちしっくりこないので 英語が得意な方よろしくお願い致します。 1.I wonder if you would mind.....? 2.Could I possibly.....? 3.No, I don't mind at all. 4.I'm afraid that..... 5.Would you mind.....? お願いします。