- ベストアンサー
バックアップについて
バックアップについて 良く、イメージ化するとか載っていますが、 どういうことなのかピンときません。 無料で説明しているサイトがあったら 教えていただきませんか? 検索して探したのですが、 なかなか、いいところが見つかりません。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
この詳しい解説を私も探しましたが、分かりやすく掘り下げて解説しているものは見つかりませんでしたので私が理解している内容を書きます。 単純化していうと イメージファイルとは、生のDATAそのものCDに焼く為あるいは仮想化CDを作る為に単独のファイルにしたものです。 なぜ、わざわざこういうことをするのか? OS起動後の、エクスプローラーで見えるDATAとCDに存在している本当のDATAとはまるっきり同じではなく、見えない情報が多々含まれてたりします。 この違いは、起動用CD(市販のOSが入ったCDやコピーガードのかかったCDも同じ)で出てきます。 違いは、エクスプローラーでファイルを起動させないで(または起動する前に)呼び込んだファイルで特殊な動作をさせるかどうかということです。 エクスプローラーで見えているDATAをコピーするだけは、起動用CDは作成出来ません。 バックアップ用として、作成するイメージファイルは色々有り、最もポピュラーなのは、拡張子ISOのイメージファイルですが 各社独自のものを作っています。 又、バックアップ方法も色々やり方はありますが、エクスプローラー起動後にDATAをコピーするだけで済み圧縮する必要も無い様なバックアップならば、イメージ化する必要はありません。
その他の回答 (4)
- hoihence
- ベストアンサー率20% (438/2093)
こんにちは。 この場合、 イメージファイル=RAWデータファイル
お礼
ありがとうございました。
- densha
- ベストアンサー率29% (333/1123)
AstroGuyの想像するバックアップというと、 『エクセル等のファイルがPCの故障や間違って変更・削除した場合に備えて他の媒体やPCにコピーして保存しておく事』だと思います。 その他に時間をかけて、インストールしたOSやアプリケーションの環境や設定を再度復元するのも相当な労力を伴います。 1つのHDDを複数のパーティションに分割している場合もあります。 そういったモノをひとまとめに保存する方法もバックアップと呼びます。 前者はファイル単位・フォルダ単位で良い事が多いでしょうが、 後者ではドライブ(パーティション)単位の方が合理的です。 ドライブ単位でイメージ化してバックアップします。 また前者でも持ち回って紛失した際に他人に見られて困る場合はイメージ化します。 さて、本題の『イメージ化』ですが、 1.特定の環境(特定のアプリケーション)の下でしか再現できないファイル形式。 2.元のファイルが1つでも複数でもひとくくりにする。 3.何らかの方法で復元しないと通常のファイルの様に編集・閲覧ができない。 これらがイメージファイルの特徴です。 代表的なソフトにImageDrive等のバックアップソフトがあります。 また仮想CD・DVDソフトもイメージ化しますが、 HDDドライブをイメージ化する事と区別するために仮想化と呼ぶ場合もあります。 3.については、セキュリティの為に行う場合もあり、暗号化と呼ぶ場合もあります。 今回のバックアップやイメージ化とは少々違うので詳細は割愛します。 また、イメージ化する際にファイルサイズを小さくする事が出来ますので、 ディスク領域を節約する事が可能です。 少々乱暴な言い方ですが、ファイルの圧縮にも似ています。 乱暴ついでに言うと 『ドライブのイメージ化=大規模に行うドライブ丸ごとの圧縮化』 という認識でもOKですね(笑)
お礼
詳しく説明していただきありがとうございました。
- lonewolf
- ベストアンサー率48% (818/1682)
こちらのページになぜコピーでシステムの起動を行うブート・パーティションのバックアップやリストアできないか、記載されています。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/015norton_ghost/norton_ghost01.html
お礼
ありがとうございました。 参考にさせていただきます。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
バックアップソフトのメーカページを見ると良いと思います。 マニュアルもダウンロードできますよ。 プロトンのサイトをご紹介しておきます。
お礼
ありがとうございました。 参考にさせていただきます。
お礼
詳しく説明していただき、 ありがとうございました。