15年間の運送会社勤務でのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 主人が15年間某大手運送会社に勤めているが、2ヶ月前にスピード違反で免停になり、会社を辞めることを考えている。
  • 上司の怒鳴り声と自信の喪失から、仕事にやりがいを感じられなくなり、辞めることに決めたが、まだ保留中。
  • 私は運送会社で働いたことがないため、主人の決断が理解できず、男性の方の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思いますか?

主人のことなのですが、15年間、某大手運送会社に勤めています。今は運送管理の内勤で、その仕事は事故処理、新人の教育や運転手の安全指導も含まれてるそうです。仕事は遅く休みもありませんが、やりがいがあるらしく、まじめにはりきって仕事してました。(この職種について5年です)しかし、2ヶ月前、プライベートでスピード違反で免停!!になり落ち込み、すぐに会社に報告しなければならないのにずっとしないまま、会社を辞めるといってます。 上司にもやめるといってあるそうですが、今のところ保留の形になってるようです。いつも言おうと思ってたようなのですが、今の上司がかなり怒鳴ってばかりで(主人は、日頃は堂々とし、我慢強いタイプなのですが、この上司には、かなり萎縮してるようです)、うまくいってなく、機会を失ったようです。周りの人の目も気にしてるのかと思い、私は、「そんなあんたが思うほど、みんなあんたのこと間違いのない完璧な人間と思ってないよ!」とか言ってみるのですが、完全に落ち込んで、続ける気なし、言う気なしです。もう、いまさら言うことってできないものでしょうか?私は、運送会社で働いたこともありませんので、事の重大さが分かってないのかもしれませんし、男の世界が分かってないのかもしれませんが、そんなことでいきなり、仕事を辞められてるのはどうしても納得いかない気持ちが日々強くなります。(初めは、「辞めれば~」とかいってたんですけどねー。)男性の方、どう思いますか?

• jizu
  • お礼率91% (56/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! ご心情判ります。実は私も先日オービスに捕まり出頭してきました(免許取り消し予定)先の事を考えると真っ暗です。 旦那様は、特にプライドが強く責任感の強い方でしょうね。 会社の就業規則は、交通違反に対してどのようになっているのですか? 辞めるとなると再就職の道はとても厳しいですよ?生計に影響を及ぼすことは間違いありません。 サラリーマンはホウレン草といいます (1)報告 (2)連絡 (3)相談 この際、思い切って会社に報告し、反省を十分に表し、恩恵を授かる形で仕事を続けられる事をお祈りします。

jizu
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。そうは何度も言ってるのですが・・・。だんまりを決め込むだけなのです。今日もhiroshiさんも言ってると言ってみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

再三 ANO.1の者です。 お節介かもしれませんが、私も前職(販売会社)の時に営業マンの社有車の安全運転管理責任者を一時期担当した事があります。この経験から推察して 旦那さんは、運転手の運転日報、各運転手の運転経歴証明までチェックする職務にも担当されていたのでは、ありませんか?運転経歴証明は公私を問わず、プライベートであっても警察にお世話になれば過去5年分の違反が判ります。上司にも口頭で辞めると言ったようですが理由までは言っていないのでしょう(上司も単純な自己退職と認識し忙しく人手が足りないから保留) 大手運送会社、故に世間体を保つ為に社内罰則が厳しいのはやむを得ませんが、旦那さんが一番気にしているのは上司との関係でしょう。アメとムチを上手に使い分けて良い方向に持っていく・・・のが理想の上司なんですが。 良い教訓だと思って前向きに良い方向に進むことをお祈りします。

jizu
質問者

お礼

何度も本当に有難うございます。支えになります。hiroshiさんのおっしゃるとおり、運転経歴証明を来年三月には取り寄せるので、それまでには辞めたい、この状況でこの仕事をしてるのも辛いし早く辞めたい(でも、大分慣れた?)。という感じです。昨日、プリントしたのを見せてみました。何もいいませんが、何か感じるものはあると思います。これも見せて、また様子を見てみます。

回答No.2

こんばんは! 再びANO,1の者です。 ご主人様が何かに拘り続けているのは、やはり会社の就業規則に抵触し交通違反に関する社内罰則があるのではないでしょうか? 一人で悩まず夫婦一緒に考えてあげたらどうでしょうか? プライドや男の意地よりも、生計に関わる事のほうが非常に大事です。 良い方向に進む事をお祈りします。

jizu
質問者

お礼

有難うございます!社内罰則はもちろんあります。減給または、部署替えだそうです。部署は、おそらく仕分けか運転・・・。「実力があれば、一時期はそうなっても、ずっとそうではないんじゃない?」なんて言ってるんですがね・・・。そういうことも関係なく、彼の心は「もういられない・・・。」って感じが充満してるようです。昨日は、夜中の4時帰宅(朝、七時出勤!!)したので話せませんでした。これから帰ってくるそうなので、今からプリントして見せてみます♪

jizu
質問者

補足

そうそうっ、すみません!しかも私は、一生続けろといってないのです。あと三年我慢して、もっと貯金して、そのあと足りない分は、家を担保にして事業(私には勝算があります)しよう!!とまでいってるのです。かなり興味は示してましたが、ちょっと経ったら、やっぱり言えないと思ったのか、事業計画(かなり抽象的なものなので)にいちゃもんつけてきました。かなりの頑固ものなのです・・・。