15年間の運送会社勤務でのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 主人が15年間某大手運送会社に勤めているが、2ヶ月前にスピード違反で免停になり、会社を辞めることを考えている。
  • 上司の怒鳴り声と自信の喪失から、仕事にやりがいを感じられなくなり、辞めることに決めたが、まだ保留中。
  • 私は運送会社で働いたことがないため、主人の決断が理解できず、男性の方の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思いますか?

主人のことなのですが、15年間、某大手運送会社に勤めています。今は運送管理の内勤で、その仕事は事故処理、新人の教育や運転手の安全指導も含まれてるそうです。仕事は遅く休みもありませんが、やりがいがあるらしく、まじめにはりきって仕事してました。(この職種について5年です)しかし、2ヶ月前、プライベートでスピード違反で免停!!になり落ち込み、すぐに会社に報告しなければならないのにずっとしないまま、会社を辞めるといってます。 上司にもやめるといってあるそうですが、今のところ保留の形になってるようです。いつも言おうと思ってたようなのですが、今の上司がかなり怒鳴ってばかりで(主人は、日頃は堂々とし、我慢強いタイプなのですが、この上司には、かなり萎縮してるようです)、うまくいってなく、機会を失ったようです。周りの人の目も気にしてるのかと思い、私は、「そんなあんたが思うほど、みんなあんたのこと間違いのない完璧な人間と思ってないよ!」とか言ってみるのですが、完全に落ち込んで、続ける気なし、言う気なしです。もう、いまさら言うことってできないものでしょうか?私は、運送会社で働いたこともありませんので、事の重大さが分かってないのかもしれませんし、男の世界が分かってないのかもしれませんが、そんなことでいきなり、仕事を辞められてるのはどうしても納得いかない気持ちが日々強くなります。(初めは、「辞めれば~」とかいってたんですけどねー。)男性の方、どう思いますか?

  • jizu
  • お礼率91% (56/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! ご心情判ります。実は私も先日オービスに捕まり出頭してきました(免許取り消し予定)先の事を考えると真っ暗です。 旦那様は、特にプライドが強く責任感の強い方でしょうね。 会社の就業規則は、交通違反に対してどのようになっているのですか? 辞めるとなると再就職の道はとても厳しいですよ?生計に影響を及ぼすことは間違いありません。 サラリーマンはホウレン草といいます (1)報告 (2)連絡 (3)相談 この際、思い切って会社に報告し、反省を十分に表し、恩恵を授かる形で仕事を続けられる事をお祈りします。

jizu
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。そうは何度も言ってるのですが・・・。だんまりを決め込むだけなのです。今日もhiroshiさんも言ってると言ってみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

再三 ANO.1の者です。 お節介かもしれませんが、私も前職(販売会社)の時に営業マンの社有車の安全運転管理責任者を一時期担当した事があります。この経験から推察して 旦那さんは、運転手の運転日報、各運転手の運転経歴証明までチェックする職務にも担当されていたのでは、ありませんか?運転経歴証明は公私を問わず、プライベートであっても警察にお世話になれば過去5年分の違反が判ります。上司にも口頭で辞めると言ったようですが理由までは言っていないのでしょう(上司も単純な自己退職と認識し忙しく人手が足りないから保留) 大手運送会社、故に世間体を保つ為に社内罰則が厳しいのはやむを得ませんが、旦那さんが一番気にしているのは上司との関係でしょう。アメとムチを上手に使い分けて良い方向に持っていく・・・のが理想の上司なんですが。 良い教訓だと思って前向きに良い方向に進むことをお祈りします。

jizu
質問者

お礼

何度も本当に有難うございます。支えになります。hiroshiさんのおっしゃるとおり、運転経歴証明を来年三月には取り寄せるので、それまでには辞めたい、この状況でこの仕事をしてるのも辛いし早く辞めたい(でも、大分慣れた?)。という感じです。昨日、プリントしたのを見せてみました。何もいいませんが、何か感じるものはあると思います。これも見せて、また様子を見てみます。

回答No.2

こんばんは! 再びANO,1の者です。 ご主人様が何かに拘り続けているのは、やはり会社の就業規則に抵触し交通違反に関する社内罰則があるのではないでしょうか? 一人で悩まず夫婦一緒に考えてあげたらどうでしょうか? プライドや男の意地よりも、生計に関わる事のほうが非常に大事です。 良い方向に進む事をお祈りします。

jizu
質問者

お礼

有難うございます!社内罰則はもちろんあります。減給または、部署替えだそうです。部署は、おそらく仕分けか運転・・・。「実力があれば、一時期はそうなっても、ずっとそうではないんじゃない?」なんて言ってるんですがね・・・。そういうことも関係なく、彼の心は「もういられない・・・。」って感じが充満してるようです。昨日は、夜中の4時帰宅(朝、七時出勤!!)したので話せませんでした。これから帰ってくるそうなので、今からプリントして見せてみます♪

jizu
質問者

補足

そうそうっ、すみません!しかも私は、一生続けろといってないのです。あと三年我慢して、もっと貯金して、そのあと足りない分は、家を担保にして事業(私には勝算があります)しよう!!とまでいってるのです。かなり興味は示してましたが、ちょっと経ったら、やっぱり言えないと思ったのか、事業計画(かなり抽象的なものなので)にいちゃもんつけてきました。かなりの頑固ものなのです・・・。

関連するQ&A

  • 主人の退職希望について

    主人が今の会社に入社して1年未満、今の部署に配属になったのは3ヶ月前です。 配属3日目で仕事を任され、しかも誰も付いてはくれず、一人でやらなくてはいけない状況になり、新人教育も何も無く放り出された状態だったそうです。 それで、限界がきて退職をしたいといいました。 次の会社もきまっていないのに退職はして欲しくないです。 主人の年齢は30歳で、この転職も半年かかりました。 よくよく聞けば、上司からも同僚からも <わからないことがあったらきいてこい> と何度も言われていたそうです。 同僚が年下なので聞きにくいといっています。 新人なのだから、わからないことがあるのは当たり前だからなんでもきけばいい!といっているのにきいてくれません。 会社の人の口調がきついらしく、主人の失敗などで罵声を何度かあびたそうです。 一番の退職原因がそれみたいなのです。今まで罵声を浴びたことがないので精神的にまいっているようです。 明日、上司に今の状況がきつい、と話をするといっています。 昨日までは、そこで辞めることも伝えるといっていました。 何度も話し合ってなんとか辞めることは伝えないことになりました。 でも、主人には私の声は届いていないみたいです。 明日の状況では、最悪な状態になるかもしれません。 ずっとぬるま湯につかって生きてきた主人にとって今の会社は冷たすぎたのかもしれません。 私は、どんな会社も1年いてみないとわからないと思っています。 たった、3ヶ月でなにがわかるのでしょう? 1年経てば、わからないこともわかるようになっていることもあります。人間関係もきづけているかもしれません。想像と違った会社とよくいいますが、1年後はまた見え方が変わっているかもしれない。 女性と男性は違うとも思うけれど私は3ヶ月でやめるのがどうしても納得いかないのです。 男性の方の意見を聞かせてください。

  • 正社員の新人さんとの接し方

    非正規で勤めています。今の職場はながく、仕事も慣れていると、勝手ながら思います。 やり甲斐があり、毎日奮闘しています。 まわりのかたとも、うまくいっていると思います。 先日新人さんが配属になりました。私は非正規なので、新人さんといえど、相手は上司になります。 たくさん質問をうけ、対応しながら自分の仕事もし、努力しています。 新人さんが、仕事の内容を理解しておらず、問い合わせ電話対応をよく代わってと言われます。また、私が不在のときは、担当者不在と言っているようです。 本来新人さんが把握すべき内容ですが、どうしたらよいでしょうか? 上司は、あなたの仕事でしょうと新人さんを注意しますが、何度かありました。 どのように言えばよいでしょうか?

  • 昔読んだ漫画を探してます

    30年近く前に読みました OLになったばかりの主人公が十二指腸潰瘍で入院 しばらくして仕事に復帰すると、仕事が分からず会社に居場所がなくて困ってしまう 上司の言葉などをきっかけに自分で仕事を見つけて、仕事を覚えていったりして仕事にやりがいを感じ出すような内容で、最終的に上司と恋愛もあったような気がします 知ってる方いたら教えてください! お願いします

  • 新人が困った人です。

    私がが今まで出会ったことがないタイプの女性の新人に困っています。 新人は今日は、上司の誰誰さんがカッコイイ、いい人だとよく言います。めちゃイケに出ている太ったお笑い芸人に似ている上司で、新人の好みみたいです。 その上司には甘ったるい声を出します。 仕事に支障をきたさないら気にしません。好きにしたらいいですが、上司がいたら意識し、ぶりっ子になり、集中力がとぎれ、仕事に身を入れません。 上司がいなくても上司のことをよく話し、それで仕事のスピードが落ちます。 また、今日はこんなこともありました。 昼休みにお昼を食べてくると出かけたはずが、昼休みは上司と雑談かなにかしたらしく、夕方に、今日はお昼食べられなかったと何度も言いました。 食べなかったら脳が働かず仕事に支障が出ます。夕方からの仕事はとろくてすごくイライラしました。 今日、わざわざ上司が休日出勤してくれミスして落ち込む新人を励ましてくれたのがうれしかったんだと思いますが、仕事をなめてるとしか思えません。 また、ミスしたことを引きずり、しょっちゅう今日は失敗した、だめだったとなげきます。集中してとか次はミスしないよう気をつけたらいいから、今の仕事を頑張ってとそのつど言いますが、しばらくしたらまたなげきます。仕事は止まります。 今日は私は休みでしたが、社長に引き継ぎしたいと申し出て、許可をもらい出勤しました。 なのに、私の理想のノルマが半分も出来ていません。 定時の一時間前に、今日はこのあたりまでにしようと話したら、仕事中にぼやっとしたり、仕事のスピードが遅くなったりします。 必死にしてスピードが遅いならいいですが、そうではないので、文句を言いたくなりました。 しかし、新人は前の会社でいびられたと話していたため、叱れません。 新人指導がよく分からないのでどう対応したらいいかアドバイス下さい。 私は普段は違う部署にいます。 どうしたら仕事に集中してくれるでしょうか。 どうしたらなげくのを繰り返すのをやめ、今の仕事に集中してくれるでしょうか。 上司は30代前半、新人は30代後半でどちらも結婚しています。 上司は新人が美人でぶりっ子してくるため浮かれている模様です。 上司も気があるようなそぶりをするため、新人が浮つくのです。 上司は社長のおいです。 困りました。

  • 突然「受付」から「営業」に配置換え!参考になるサイト

    突然「内勤」から「営業」に配置転換されました。 1週間前に社長に「うちは営業が弱いからそっちをやってくれ。」と言われました。 上司にレクチャーや研修をお願いしましたが、まずはあとの担当を育ててくれ、とことで専門性が高い部署なので新人を教育してたら 「予定より早く来週から営業に」と言われました。 研修を再度頼みましたが、今当社は専属の営業がおらず、特に教えることはない(ノウハウがない)ので実践で頑張れ、と言われました。 左遷やいやがらせではないと思うのですが、ワンマン社長なので 上司や他部署の上の方に聞いてもなぜ突然配置転換なったか分からない、寝耳に水だそうです。 月曜から営業専門の人が3人採用されるますが、別行動だそうです。 内勤は10年ほどで、営業はまったくやったことがありません。 また、今までの仕事に愛着があり、うまく気持ちを切り替えられません。 会社に問題は多々あるのは承知してますが、 まずは服装・挨拶・心がけなど参考になるサイトをご存知の方、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 転職

    はじめまして。 25歳、独身彼氏なしの女です。 今、都内の企業で働いています。 今、社会人3年目なのですが、転職したいなと考えています。 その理由は以下の通りです。 1.やりたい仕事が出来ない。外勤から内勤になり、仕事の内容に対してもやりがいが見出せない。入社して3年が経ち、会社の方針や体制が大きく変わり、会社の考え方に共感出来なくなっている。 人事異動も激しく、ボーナスも少ないので、この会社にずっといようとは思えない。 会社がどうも疲れます。 ちょっと気分転換も兼ねて、会社を変えたいとゆうと甘い考えに聞こえそうですが、新しいフィールドに行きたいと思っています。 そこで、質問なんですが、実際に転職されて成功したとゆう方いらっしゃいますか? 転職活動は、何に気をつけて会社を選びましたか? また、正社員から派遣とゆう仕事に変えた人はいますか? 派遣のお仕事のメリットは何でしょうか? お話をお聞かせいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 私が社保完備の会社に入った場合の主人は?

    主人は海外で仕事をしているんですが毎回少ない収入で 今では10万も仕送りがないです 私のコンビニの仕事だけではやっていけないので辞めて 運送会社のパートで月15万くらい稼ぐとした場合 (運送会社は社保完備です)主人の年金なんかも私が払うんでしょうか? 会社に迷惑はかからないのでしょうか? 今までは主人の収入が日本ではないため税金は払っていませんでした。 簡単な説明なので質問うけます。

  • 気を配るゆえに無能と思われてしまう。

     こんにちは。新人みたいな相談ですが、相談させてください。    私は入社して8年経過していますが、相談します。ちなみに、仕事は営業事務です。会社は4人程度の小規模なので全員が全業務はほぼ担当していますが、細かい内容は個別担当しています。  さて、相談はタイトルどおりですが、上司や同僚に気を配るゆえに無能と思われてしまうことが多々あるので、どう改善したらよいのか皆様に相談に乗ってもらいたいのでお願いします。  具体例では、電話に出て応対しているときに上司や同僚が声をかけてきたらその声をかけてきているのは電話の内容についての担当していたのか?と思い、すぐさま保留(話はいきなり中断して)したり。  自分が忙しくてもお客様が見えたらお待たせするのは失礼と思い、すぐ「少々おまちください」ということをします。  また、内本当に細かい電話、客先Aからの電話も後からAさんから電話あったの?掛かってきた事の報告が欲しかったと言われる事が多いので、そのように言われるので、細かいことでも上司に報告します。  私としては仕事をしている上司や同僚が仕事をしやすいように、お客様が快適に過ごせるようにという一心での行動ですが、ところが先日役員と会食をした際に「君はなんでも報告をしすぎだ。すぐ保留したりして目の前が見えていない。」などいつまでも成長が無いような言われ方をしました。  私としては皆が仕事を潤滑に出来る為と思っても要約したら電話中は上司・同僚を無視してよい。お客が来ても忙しければ声をかけなくて良い。誰から電話が掛かってきたのかも聞かれるまで言わなくて良い。といわれたようでした。まあ、これは極論ですが…  このような場合には今までどおり気を配るのか、それとも、気を配らないように自身の仕事のみに集中すればよいのか悩んでます。  多分私自身としては自身の仕事に集中が良いのですが、そうなると「協調性が無い」糾弾される気がしてどうしたら分からないので新人みたいなことで申し訳ございませんが、皆様のご意見を拝聴させてください。

  • エレベーター据付からの転職

    現在、主人34歳、エレベーターの据付、メンテ等を業務とする会社に勤めて10年になります。 会社では中堅の位置ながら、一番の働頭・・・と自他共に認めるほどです。ただ、会社に使われるだけ使われている気がしてならないのです。そう思う内容は色々なのですが、ここで教えて頂きたい事は、もし転職をするとしたら、エレベーター関係で他にできる仕事はないのだろうか?という事なんです。 主人に聞けばいい事なのだと思うのですが、日々頑張っている主人にはなかなか切り出せず、でも、もっと仕事への意欲、やりがいなどを見出せる現場に携わってほしいな・・・といつも願ってしまう自分がいます。  主人も、今の職場には不満が多いのですが、上司にあたる先輩方も同じ様に頑張っているのだから・・・と毎日気力を振り絞って仕事に行っています。 この件に関して、私は何の知識もないので失礼な質問なのかもしれませんが、何かもっと資格が必要だったりするとしても、今までの経験を生かせるような仕事が他にないものか・・・と思っています。 どうか、いいアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • お局さまの対処法。(長文)

    運送業の事務の派遣社員をしているのですが、正社員3人の内2人の行動と管理職に納得できません。 ・携帯を持っているのに会社の電話を私用に使う。 ・運送業なので、事故・違反は絶対タブーなのに、短期間に3回も起こしている。処罰なし。 (ドライバーの場合、処罰あり) ・一番上の上司(店長)にいいより、自分の意見を店長を使って、押し通し、何でも気に入らなければ、すぐに店長に言いつける。 ・せっかく入ってきた新人をいじめて辞めさす。 一番仕事ができない正社員が、店長を味方につけている為、他の上司もその子には、指導しにくいみたいで、何も言いません。それを分かっているみたいで、すき放題しているので、真面目に働いている事務員はストレスが溜まる一方です。 店長以下の管理職は、彼女たちの行動は、ほぼ把握しているのですが、うちの管理職は、店長だけでなく、女の子に甘く、自分が嫌われることを恐れているみたいです。 店長が丸め込まれている事もあり、何も解決にはなりません。事故・違反の処罰のときも、最終的に店長が処罰を下さなかったので、処罰なしになったみたいです。 店長以下の管理職は、自ら辞めてくれるのを待ちつつ、新人が入って続けば、とりあえず一人は転勤させようと考えてくれてるみたいですが、あの店長が変わらない限り、難しそうです。 転勤の話も、結局は流れそうなかんじなんです。 その前に、あの二人がいる限り新人が続かないと思います。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか? 今続いている子たちもストレスでもう限界で辞めたがっています。何か対策はありませんか? うちは支店なので、本社に密告することも考えたのですが、店長が変わっても、天狗になっている彼女たちが、残るのも辛いなぁと思ったんです。

専門家に質問してみよう