アカウント削除で受信メールが消える『Mail』のバージョンは?

このQ&Aのポイント
  • アカウント削除をすると受信メールはどうなるのか、『Mail』のバージョンによって異なるようです。一部のバージョンでは受信メールは消えずに残りますが、一部のバージョンではアカウント削除とともに受信メールも消えてしまいます。
  • Macで仕事上メールのやり取りを頻繁に行っている方にとって、アカウント削除時の受信メールの挙動は重要なポイントです。ただし、『Mail』のバージョンによって受信メールが消えるかどうかは一概には言えませんので、注意が必要です。
  • Macの『Mail』の挙動については、バージョンによる違いや設定によるものなど、複数の要素が関与しています。特にアカウント削除時の受信メールの挙動は不明確な部分がありますので、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アカウント削除をすると受信メールの消える『Mail』のバージョンは?

仕事上Macでのメールのやり取りが多いのですが、状況によってはアカウントの作り直しをするケースが結構頻繁に発生します。  Appleの『Mail』はバージョンの違いによってアカウントの削除とともに受信メールが消えたり消えなかったりするようですが、それが果たしてバージョンの違いによるものなのか、設定によるものなのかが いまいちその条件がわかりません。  アカウントの作り直しのたびに消えたり消えなかったりで、困っております。  当方で検証したところ、Mailのバージョン『1.0』『1.1』ではアカウント削除をしても、受信メールは消えないようです。  『1.2』以降はアカウント削除とともに全て受信メールは消えるようなのですが、この考え方は正しいでしょうか?いまいち自信がもてません。 どなたか、Macの『Mail』の挙動について詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか? バージョンによる違いなのか? もしくは気づいていない設定が別にあるのか? 教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14765
noname#14765
回答No.1

アップルのDiscussion Boardsにも同じ質問が出てますが。まあ、それはいいとして。 直接の答えは私は知りませんが、自分でMailboxを作って、そこに送受信したメールを全て移動させておけば、アカウントを削除してもメールは無くならないと思います。これはどのバージョンでもそうだと思います。 アカウントを作ると受信箱の配下に各アカウントごとのサブフォルダーのようなものができ、そのアカウントで受信したメールはそこに入りますよね。 受信したメールをその受信箱に置いたままだと、アカウントを削除した時、受信箱にある、そのアカウントのサブフォルダごと全て無くなってしまいます。 自分で作ったMailboxはどのアカウントにも属していないものなので、そこに移動させておけば、アカウントを削除してもメールは残ります。 もし、メールを受信箱に残しておきたかったらメールを自分の作ったMailboxにコピーしておいてもいいかもしれません。

over_the_rainbow
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 とっても参考になりました。 そうなんですよね。バックアップをとればどのバージョンでも気にせずアカウント削除できますよね。 アップルの掲示板にも書いちゃいました。 失礼しました。こういうのはマナーに反するそうですね。ありがとうございました