• ベストアンサー

粘菌をさがしています。

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 粘菌をさがしてかってみたいのですが。 意外とどこにでもいるようなのですが。 東京都心部で見つけ方、用意するものなどおしえてください。 ちなみに 私の田舎の家(実家)は、都心部ですが、竹やぶあり、 自然のミツバチがすを作っていたり、雑草、其の他 苔むしておりまして粘菌いそうです。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glucose
  • ベストアンサー率50% (39/78)
回答No.1

 粘菌ですか。私も一時期培養してたことがありますよ。残念なことにそのときは胞子をもらって培養し始めたので自分で探したわけではないのですが、粘菌自体はたまに見かけます。  それでどこで見るかということですが、まず身近なところで台所です。お冷やご飯をうっかり出しっぱなしにしておいたらそこに茶色いどろどろしたものが・・とか生ゴミの入ったゴミ箱をのぞいたらやぱりご飯粒のかたまりとか果物の残りとかそういったものに茶色いヌメッとしたものがついていたことも・・・それが粘菌かどうかを見極めるのは難しいですが、本物の粘菌を見たことがあれば何となくわかると思います。  次によく見かけるのは園芸植物の根元でしょうか、たまに元気がなくなってきたので根元のほうを見てみるとどろっと粘菌がついていたりします。  ちなみに森の中なんかに種類も数もたくさんいるんだそうですからkouraさんの実家にはいそうな感じもしますね。  私はあまり都会ではないけれどそれなりに都会といったところに住んでいますから都心で見られるかどうかはわかりません。でもどこに住んでいても普段は気づかないことがほとんどの生き物ですから、まずはしっかりと観察してみてください。

koura
質問者

お礼

あっと、あの、植物(ランだったかな?)の水やりすぎて だめにしたのは根っこに確かに茶色のものついてた。 あれ、粘菌だったんでしょうか。 ちょと、元気がでてきました。 どなたもご回答なかったので、無理なのかなーと、思っていたりしまして。 シャーレにいれて飼って見たいとも思っていたんですが。 「培養」的に寒天とかないと無理ですかね。 でもありがたいです。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京 東京近くの田舎を教えて 海、山があるところ

    東京 あるいは関東の田舎で 住みやすいとこはありますか? 都会で田舎に住みたいです 海もあるし山もあるところ教えてください 東京で田舎だなあ と感じたとこは奥多摩でした 鍾乳洞もあるし、子供っぽいかもしれませんが 楽しかったです 秋田の田舎に住んでいます 秋田でも、そうはないですけど自宅前は空き地で 雑草が生えていますし、山が多く静かです 新鮮な魚介類がスーパーで買えます 関東でそんな場所ありますかね? 千葉でしょうか? とにかく、自然が良い場所 田舎 関東で教えてください

  • 新しい取カジュアルな自然食レストランが知りたいです

    詳しい方、情報をお教え下さい。 ただ美味しいだけじゃなくて、 ここは面白いな!! 新しいな!! と思える自然食レストランを探しています。 ・都心部(今回は”田舎だから可能”は除かせて下さい) ・衛星都市部 ・ランチ単価は1500円程度(ドリンク含む) お手数をおかけいたしますが、 お待ちしております!

  • 野菜などヘルシーなレストラン教えて!(東京)

    体に良い,ヘルシーなものをおいしく食べられるレストランを探しています。 (オーガニックとか自然食??って言うんでしょうか?) できれば田舎のご飯みたいな和食がいいのですが,イタリアンや創作料理他でも構いません! 東京都心でオススメのお店がありましたら教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 首都圏で実家暮らしの30代以上は何割ぐらい?

    首都圏、特に東京都近辺の話ですが。  実家暮らしをしている30代以上って何割ぐらいいますか? 田舎だと実家暮らしはもちろん多いですが。 都心に行くほど、賃貸の移住者多いですよね。 賃貸、持ち家など実家じゃないほうが多いですよね?都内は?

  • 東京 関東の田舎 自然があり静かで住みやすい所教え

    東京 あるいは関東の田舎で 住みやすいとこはありますか? 千葉県などは、海もあるし山もあって田舎ですか? 新宿に近い 東京の田舎はどこですか? 東京で田舎だなあ と感じたとこは奥多摩でした 鍾乳洞もあるし、子供っぽいかもしれませんが 楽しかったです 秋田の田舎に住んでいます 秋田でも、そうはないですけど自宅前は空き地で 雑草が生えていますし、山が多く静かです 新鮮な魚介類がスーパーで買えます 関東でそんな場所ありますかね? とにかく、自然が良い場所を 関東で教えてください _______________ 郊外の「始発駅がある街」は住みやすいのか? 魅力とデメリットを現地調査 | 日刊SPA! <http://nikkan-spa.jp/1108266>

  • 8月で一番、都心部に人間がすくなくなる日

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 今年の「お盆」は8月11日が土曜日、8月12日が日曜日なので 8月12日(日)からの週になるのかなあと考えて悩んでおります。 ともうしますのは、私の勤めている会社は、 お子様や10台の学生さんから、90歳のご老人対象とした100%「お客様」相手の仕事なのです。 都会から田舎にかえる「お客様」にあわせて人手や材料などシフトしていかなければなりません。 今年、8月で一番、都心部に人間がすくなくなる日は 8月のどのあたりとおおもいでしょうか? 要領の悪いしつもんですみません。 ぜひ、予想をお教えください。

  • 私立医学部と国立医学部ってどっちが難しい?

    私は受験生の姉がいて、姉が医学部を受けるらしいです。 医学部は知っての通り、超難関中の難関… 私は「受からないからやめなよー」と言って止めましたが、聞く耳を持ちません 最初は東京の私立医学部を受ける予定だったらしいんですが、センターで8割5分以上とれたので国立医学部も受けることに決めたようです そこで問題なんですが、もし両方受かったら、姉は田舎の国立の医学部に行くくらいなら都心の私立の医学部に行きたいと言ってます。 確かに、田舎にいると勉強してる間以外の時間はほとんど無意味な時間になるし、私立医学部でも学費は平均3000万程度 医者になれば実家通いで3、4年もあれば返せる額です(田舎の方なので) ただ、最近は地方の国立より東京の私立の方が難しいという話を聞きました 実際に、偏差値も地方国立は都会の私立より低く心配です。 姉はどっちの過去問を重視してやれば良いのでしょうか?教えてください!!

  • ヒキガエルが普通に現れたのはどのアタリまででしょうか?。

    東京都でもキャベツが植わってるド田舎に住んでいるのですが、今年の春と夏、とうとうヒキガエルを一回も見ることはありませんでした、減り始めたのは三年位前からです、このままで、日本の、世界の自然はと考えると、とても心配です、ヒキガエルが普通に現れたのはどのアタリまででしょうか?、都心からの距離なども書き加えて頂ければありがたいです。

  • 除草剤の影響

    仕事の都合で東京の実家から北関東のはずれに引っ越してきましたが、最近とても気になることがあります。 それは、近所の人がやたらと除草剤を撒くことです。田舎の街なので、隣接する田畑や山林も多く、夏などは雑草が茂って手に負えなくなります。 そのせいか、この時期になると近所のホームセンターには様々な除草剤が山積みで売っています。 そうして近所のおじいちゃんおばあちゃんが、ちょっと毟れば済むようなところまで、せっせと除草剤を撒いているのです。いったい一年でどれほどの除草剤を撒くのでしょう。 東京で暮らしているころには、毟れば済むような雑草相手だったこともあって、除草剤を実際に使ったこともありません。周りでも使っているのを見かけませんでした。 こんなに気軽に沢山使って、環境に悪い影響を及ぼさないのか、とても心配です。

  • 初節句について

    お世話になります。 この度初節句を迎えます。 3日ごろから私の実家に帰り当日だけ旦那を呼んでお祝いしようと思っています。(旦那のご両親は居ません)料理と柏餅の用意はもちろんするつもりです。あと父がプレゼントしてくれた鎧兜が実家にありますので 熨斗着で写真撮影をしてプレゼントしようとは思っているのですが、当日のイベントとして何かちょっとした工夫がありましたらアドバイス下さい。 私たち夫婦も私の実家も都心ですが 地方の風習でも結構です。 たとえばこんな花を飾ると相応しいとか、、 何でもいんです。 初孫を喜んで何かと良くしてくれている両親へあと一つサプライズみたいなコトがしたいと思っているので どうぞ宜しくお願いします。(要領を得ない質問ですみません)

このQ&Aのポイント
  • パソコンの冷却ファンの音が最近大きくなった。
  • 富士通FMVの冷却ファンの音がうるさくなった。
  • 冷却ファンの音が作業中に気になるほどになった。
回答を見る