• ベストアンサー

『週間』カレンダーのサンプル!

週間カレンダーのサンプルありませんか? 月間カレンダーならいろいろ見つけたんですが週間カレンダーがどうしても見つかりません。 昨日としては・・・ 1.スプリクトを実行すると今週のカレンダを表示 2.『先週』『今週』『来週』へ遷移出来る。 どなたか助けてください。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

PHP4.0.6とPHP3.0.15-i18n-jaで動作確認しました。 <HTML lang="ja"><HEAD> <META http-equiv="content-type" content="text/html; charset=euc-jp"> <TITLE>WEEKカレンダー</TITLE> </HEAD><BODY> <?php if (empty($week)){ $y = date("Y", time()); $m = date("m", time()); $d = date("d", time()); $w = date("w", time()); $week = date("Y/m/d",mktime(0,0,0,$m, $d - $w, $y)); } list($y, $m, $d) = split('/', $week); $prev_week = date("Y/m/d", mktime(0, 0, 0, $m, $d-7, $y)); $next_week = date("Y/m/d", mktime(0, 0, 0, $m, $d+7, $y)); echo "【".$y."年】"; echo "<A HREF=\"$PHP_SELF?week=$prev_week\"><-先週</A>"; echo "....................."; echo "<A HREF=\"$PHP_SELF\"><今週></A>"; echo "....................."; echo "<A HREF=\"$PHP_SELF?week=$next_week\">次週-></A>"; echo "<TABLE BORDER><TR BGCOLOR=\"DCDCDC\"><FONT SIZE =\"2\">"; $a = array("日","月","火","水","木","金","土"); for ($i=0;$i < 7; $i++){ echo "<TH "; if($i == 0){ echo "BGCOLOR=\"FFDDDD\""; } else if ($i == 6){ echo "BGCOLOR=\"87CEEB\""; } echo "><FONT SIZE=\"2\">"; echo date("m/d", mktime(0, 0, 0, $m, $d+$i, $y))."(".$a[$i].")"; echo "</FONT></TH>"; } echo "</FONT></TR></TBLE>"; ?> </BODY></HTML>

sumomo0423
質問者

お礼

ソースを修正したらネスケ4.75でもうまく表示できました。 この度は本当にありがとうございました。

sumomo0423
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まさにこれを探していました! ところでネスケ4.75でうまく表示されないのは なぜでしょうか?

その他の回答 (2)

• xruz
回答No.2

こんにちはsumomo0423さん、xruzです。 「見て」と言われたので、お邪魔しましたがphpはまったく判りません?_? 一応javascriptで記述してみました、参考になりますでしょうか? (Ie5.5sp2でのみ動作確認) <html> <head> <title>weekcal</title> </head> <script language="JavaScript"> <!-- var w; function wtWeek(d) { d.setDate(d.getDate()-d.getDay()); // 今週の日曜日へ移動 w=new Date(d); // 表示週を保存 document.all("ym").innerHTML=d.getFullYear()+"/"+(d.getMonth()+1); // 日曜の年月 for(var i=0;i<7;i++) { // 一週間分 document.all("wd"+eval(i)).innerHTML=d.getDate(); // 日をセット d.setDate(d.getDate()+1);} // 翌日セット } function sj() { wtWeek(new Date()); } function mvWeek(dd) { w.setDate(w.getDate()+dd); // 週移動 wtWeek(w); } //--> </script> <body onLoad="sj();"> <table border="1" style="width:200px;background:linen;text-align:center;"> <tr><td style="width:33%"> <a href="javascript:void(0);" onClick="mvWeek(-7)">-</a></td><td id="ym"></td> <td style="width:33%"> <a href="javascript:void(0);" onClick="mvWeek(7)">+</a></td></tr> <tr><td><b id="wd0"></b>(日)</td><td colspan="2"></td></tr> <tr><td><b id="wd1"></b>(月)</td><td colspan="2"></td></tr> <tr><td><b id="wd2"></b>(火)</td><td colspan="2"></td></tr> <tr><td><b id="wd3"></b>(水)</td><td colspan="2"></td></tr> <tr><td><b id="wd4"></b>(木)</td><td colspan="2"></td></tr> <tr><td><b id="wd5"></b>(金)</td><td colspan="2"></td></tr> <tr><td><b id="wd6"></b>(土)</td><td colspan="2"></td></tr> </table> </body> </html> がんばってくださいね(~:~i

• taba
回答No.1

そのまま使うということだと駄目かもしれませんが。 ソースを研究する、修正するということであれば、下記のものが参考になるかもしれません。 なんか表記が英語じゃないんですけど…。 月間表示と週間表示が切り替えられるというもののようです。

参考URL:
http://webcalendar.sourceforge.net/