• ベストアンサー

OSらしきCD-ROMなんですが・・・

HPのノートパソコンを買ったときについていたんですが、 CD-ROM自体にOperating System CDと書かれています。 そしてその下には Microsoft Windows XP Professional SP1とかかれていました。 試しにCD-ROMを入れてみると、Windowsのセットアップという画面が現れました。 自分ではOSのCD-ROMじゃないかと思ってますが、実際これはOSのCD-ROMなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parapa
  • ベストアンサー率15% (42/273)
回答No.7

>バックアップ用のOSです。 違いますよ。 Windowsのセットアップディスクです。 意味合いがまったく違います。 >BIOS画面(windowsロゴが出る前の黒い画面)の時にF12を押すと画面が変わるはずです。それから、4を押してenterキーでCDがブートされます。 これもメーカによって違いますよね。 メーカPCの場合必ずしもBIOS=黒い画面ではありません。

その他の回答 (6)

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.6

ANo.4が大嘘です。 >windowsは主PCとサブPCの二つのみのインストール可能ですので Windowsでそのようなライセンスがあるものはありません。 そのようなライセンスがあるのはOfficeであり、一台の固定のPCとモバイル用途PCの2台にインストールする事が出来ます。 ただし、製品版のOfficeのみであり、PC製品に付属品として提供されているOfficeは通常はその特典がありません。付属してきたPCのみにインストールできます。 ライセンス違反をすると損害賠償請求の対象になりますので、注意しましょう。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.5

このころのPCはリカバリCD全盛(時には付いていなくて自分でCD-Rに書き出すのもある(^^)) だから不思議なんでしょう。 HPやDELLのパソコンは出荷時期にもよりますが、「リカバリCD」と「アプリケーションCD」と「ドライバCD」と「OSのCD」付いています(^^) リカバリするとき、使わないCDあると不安ですよね(間違えたかと思う)。 ご安心ください。 (^^)

回答No.4

バックアップ用のOSです。 最初に買った時にはもうXPはインストールされていましたよね? HDDなんかが逝った時なんかに使うものです。 windowsは主PCとサブPCの二つのみのインストール可能ですので、もう一台サーバPCなんかにxpをインストールできます。 確認するにはCDをセットして再起動して、BIOS画面(windowsロゴが出る前の黒い画面)の時にF12を押すと画面が変わるはずです。それから、4を押してenterキーでCDがブートされます。その時にwindows進行画面が出てきたらos ソフトです。途中消去はctrl+del+altです。色々使うので覚えてくださいね。 それ以前に、起動時にそれを入れてインストール画面が出てくればそれはOSです。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.3

メーカ製PCの再セットアップには2種類の形式があって、OSのCD-ROMからインストールして、各種のドライバやソフトウェアなどのインストールをするものと、最初から全てセットアップされたイメージのリカバリディスクが付属するものがあります。 hpやDELLなどのカスタマイズされたモデルが多くあるメーカーの場合、OSそのままのCD-ROM+ドライバやソフトウェアなどのCD-ROMと言う形式で提供される事が多いようです。その方が面倒ですが、いらないソフトウェアはインストールしなくてすむので、熟練者には好まれます。 日本メーカーの場合、最初からセットアップされた状態のイメージのファイルが付いてくることが多いようです。素人でも簡単に再セットアップできますが、いらないソフトウェアまで全部復元されてしまうので、私は大嫌い(笑)です。 まぁホントにそのhpのマシンがそうなのかはわかりませんが、おそらくはOSのCD-ROMでしょう。多分。 本当にそうかどうか知りたければ、せめて機種・型番くらいは書きましょう。

  • novasai
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

なぜ、ご自分ではOSのCD-ROMじゃないかと思ってらっしゃるのでしょうか? ほぼ間違えなく、OSのCD-ROMです。 なぜかって? CD-ROM自体に書いてあるからです。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

そうです。OEM版でしょうね。

関連するQ&A

  • OSの消去の仕方

    WindowsXPを再インストールする時になにか手順を間違ったらしく、同じパソコン内に3つのOSが出来てしまいました。(使ったCD-ROMはひとつなのですが。) 毎回起動するたびに使うOSを選択しなくてはなりません。(以下のような画面が毎回立ち上がる) Please select the operating system to start: Microsoft Windows XP Professional Microsoft Windows XP Professional Microsoft Windows Use th up and down arrow keys to move the highligt to your choice. Press ENTER to choose 二つはいらないので消去したのですが、やり方がわかりません。どなたか教えていただける方、お願いします。。

  • OSのCD-ROMについて

    PCを購入した時に付属してきたものは、Windows XP Home Edition SP2 (OEM版)でした。 現在のPCは、UpdateによりSP3になっております。 調子が悪くなったとき、システムファイルを修復するために「sfc /scannow」を実施するのですが、CD-ROMとSPバージョンが違うため作業できません。(違うものと認識します。) つきましては、自分のPC用のSP3の(OS入り)CD-ROMを作成する方法がありますでしょうか? ご存知の方、ご教示願います。

  • HP製PCの再セットアップ

    Compaq Desktop dx2100ST(Windows XP Home Edition)の再セットアップを検討しているのですが、 購入時に付属していたCDを紛失してしまいました。 HPのホームページで「リストア手順」を見つけましたが、下記2枚のCDが必要のようです。 (1)HP Restore Plus! (2)Operating System CD オークションで検索したところ(1)は見つけたのですが(2)は見つからず ”Windows XP Professional”対応のOperating System CDなら見つけました。 Home EditionのPCを、Professional用のCDを使って再セットアップする事は可能でしょうか? 無理な場合、どのように対処するのが良いでしょうか? どうにかして再セットアップし、ちゃんと使えるようにしたいので、よろしくお願いします。

  • OS再インストール後、日本語化できない

    以前、起動するたびにブルースクリーンが出るのでDELLのテクニカルサポートを受け、結局Windows XPのOSを再インストールしました。 その後、セットアップ作業をしているのですが、英語版のため、日本語化を試みているのですが、できません。コントロールパネルから入って言語選択をファイルをみても、日本語や中国語がありません。そこで、Install files for Est Asian languagesを選択しているのですが、Windows XP Professional CD-ROMを挿入してください、とのメッセージが出ます。しかしながら、本体と一緒にこのようなCD-ROMは届いていません。OSの再インストールDVDとリソースCD、Microsoft Officeのソフトと他のソフトCDのみです。 もう一台XPが入ったPCがあるのですが、そちらにもこのようなCDはついていませんでした。 このようなファイルはマイクロソフト社のHPからダウンロードできるのでしょうか?あるいは、正常に作動しているもう一台のPCからファイルをコピーできるのでしょうか? もう一度OSを再インストールした方がよいでしょうか?

  • Windowsを再セットアップしたら特定のCD-ROM等が認識できなく

    Windowsを再セットアップしたら特定のCD-ROM等が認識できなくなってしまいました。 対処方法を教えてください。 機種はNEC Lavie L (LL900/F、2006年頃購入)、OSはWindows XPです。 DVDマルチドライブが内蔵されています。 再セットアップをする前は音楽CDの再生、DVDの再生や、CD-ROMを入れてソフトのインストール等ができていたのですが、再セットアップ後は音楽CDは認識せず、CD-ROMも一部の物しか認識しなくなってしまいました。 手元にあるものでは Microsoft Office 2003 のインストールCDは認識するのですが、 Microsoft Office HomeStyle+ や ウィルスバスター2009 のインストールCDは認識しません。 また、DVDの再生はできますが、音楽CDの再生はできません。 以下は試してみたのですが解決しませんでした。 ・デバイスマネージャからドライバを削除して再起動 ・http://support.microsoft.com/?kbid=314060 から診断の実行 解決方法を教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • Windows XP Professional 正規版(OEM) OS とは??

    Windows XP Professional 正規版(OEM) OS とは、たとえばWindows 98からWindows XP ProfessionalにOSをアップグレードするというためのものですか? Windows 98からXPにアップグレードするには、Microsoft Windows XP Home Edition SP2というのを使えばいいのですか? その2つのソフトの違いを教えて下さい。 XPになるなら、ProfessionalでもHome Editionでもどっちでもいいです。

  • CD-ROMの無いノートのOSを更新する方法はありますか?

    どなたか教えていただけないかと思い書き込みました。 CD-ROMドライブがないノートPCがあるのですが、OSが95なので、アップグレードしたいと思っています。どなたかCD-ROMドライブ無しでもアップグレードできる方法をお教えください。以下は自分が持っている機器の内容です。 【ノートPC】これをアップグレード希望 NEC LaVieNX PC-LB2030A OS:Windows95 CD-ROM無し、外付けFDドライブあり、USB端子あり 【デスクトップ】普段使っているPCです SOTEC PC STATION M-360 OS:Windows2000 プロフェッショナル USB端子あり。CDRドライブ、DVDドライブ、FDドライブあり。LAN接続あり(LANのルーターはありません) 【他にある機器】 外付けハードディスク120G(USB接続) 【補足】 98、Windwos2000プロフェッショナルとXPのOSのCDがあるので、どれかにアップグレード希望。 ぜひ宜しくお願いいたします。

  • OSインストールの取り消し

    困った事があり、詳しい方からご教授を願えますでしょうか。 普段よりWindowsXPを使用しており、 システムが不安定になってきたので、 WindowsXP Professionalをインストールする為、 ディスクを挿入し、新規インストールを行おうとしました。 PCの再起動の場面までは行ったのですが、 ノートPCのリカバリディスクなどを無くしてしまっており、 デバイスドライバが正常に機能するかが不安でしたので、 新規インストールを取りやめました。 そうした所、PC立ち上げ時に、 オペレーティングシステムの選択 Microsoft Windows XP Home Edition Microsoft Windows XP Professional セットアップ と出てきます。 Microsoft Windows XP Professional セットアップ を削除して、今まで通り Microsoft Windows XP Home Edition での自動起動にしたい(現状では、セットアップにカーソルがあっており、 放っておくとセットアップに入ってしまう) のですが、何か方法はございますでしょうか? また、この作業によって、Cドライブの要領も1G程減ってしまいました。 インストール準備の為のファイルがどこかに格納されているのでしょうか? もしあるのであれば、そのファイルも消去したく思います。 以上宜しくお願いいたします。

  • OSの購入に際して

    新規にPCを購入したいのですが OSにWindows XP Professional SP2を入れたいと思います。 安く購入できないかと探していたところ、 ショップHPで Windows XP Professional SP2 日本語版 (AC)(UPG) を見つけました。 (AC)(UPG) 版が大学関係者用ということは分かるのですが 学生でも購入できるのでしょうか。 それとも職員でないとできないのでしょうか? それとショップHPには [対象者]Windows98/98SE/Me/NT4.0/2000/XP Homeユーザ とあったのですが、これはどういう意味でしょうか。 よろしくお願いします。

  • CD-ROM無しのノートを他人に譲る場合のOS

    遠方に住む友人にCD-ROMドライブの無いノートパソコンを譲る場合なのですが。 友人が、今は使っていないWindows98のCD-ROMを持っています。 それで、譲るパソコンにはCD-ROMドライブが無く、OSのインストールが大変だと思うので、私の手持ちのWindows98のCD-ROMから「Win98フォルダ」をフォーマットしたHDDにコピーして、Win98の起動FDを付けて送ろうかと思っています。 後は、友人宅にノートが到着後、起動FDを使ってノートを起動。 友人所有のWindowsのシリアルナンバーを入力してセットアップをやってもらう。 といった手順を踏むと、何か法律に触れるのでしょうか。 本当は「面倒だからセットアップしてから送ってよ」と言われたのですが、さすがにそれはと思いまして。(^^ゞ よろしくお願いいたします。m(__)m