• ベストアンサー

サクラの木とゴールドクレストを持て余しています。

サクラとゴールドクレストが大きくなりすぎて困っております。両方とも二階の屋根までの高さになり日あたりも悪くなり、枯らさないように小さくできないかと?ゴールドクレストは、子供にクリスマスの飾りと一緒に買ってやったもので、サクラは新築の記念にと植えたもので伐りたくないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

 桜もゴールドクレストも本来大きくなる樹木ですので、仕方がない部分があります。 お犬さんで言えばセントバーナードをお買いになられてその大きさと食欲に持て余しているのと似ていますか?。  小さくするのは難しいことではありません。 樹木の生長は其の葉と枝の絶対量で決まります。・・・ので枝と葉の数を少なくしてください。  その場合はおのおの剪定時期が決まっていますので守ってやってください。 特に桜は休眠期の作業は絶対です。さらに切り口を保護してください。  最後に小さくすることで本来の樹姿は保全されなくなりますのでこの点はあきらめてください。 いずれも最初だけ本職の植木屋さんにしてもらってやり方を覚えたほうがよろしいかも。(なるべく剪定は弱剪定にしましょうね。強くやると枯れる危険性は十分あります。)  

karasu3
質問者

お礼

ありがとうございました。何故か我が家の庭木達は大きくなる傾向があります。早めに切る(剪定)事をするべきですね。近所の植木屋さんは、苦笑いをして返事を貰えませんでした。手遅れみたいです。

関連するQ&A

  • ゴールドクレストが枯れてきてしまいました

    去年のクリスマスに、高さ25cmくらいのゴールドクレストを買いました。 買った時、飾りが付いていたので、クリスマスツリーとして、 室内(ストーブで、いつも、ほとんど、温かくなっている部屋)に 置いていたので、クリスマス後も、飾りを取って、 同じ室内に置き、土の表面が乾いたら、水をあげるように していました。 ですが、1ヶ月くらい前から、少しずつ、茶色くなる部分が 出来てきたので、お花屋さんで、手入れを聞いたところ、 日当たりが必要な植物だから、日当たりのいい外がいいんだけど、 もう、家の中に、置いていた日数があるから、 今から、外に出すのは、寒さに耐えられないかもしれない。 でも、ストーブの点いている部屋の中では、乾燥してしまうので、 玄関等に置くのがいいでしょう。でも、お日様には、 時々、当たるようにしてあげるのも、必要です。 と、アドバイスを頂き、そのようにしてみたのですが、 更に、茶色の部分が増えてきて、とうとう、 木のてっぺんの緑色の部分も、うなだれて、 下を向いてきてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、買った時、土の部分は、 プラスチックのラッピングペーパーのようなもので包まれていて、 その状態で、更に、固いプラスチックの容器に入っており、 植木鉢に植え替えたほうがいいようにも思ったのですが、 冬に植え替えるのは、ゴールドクレストに 負担をかけるような気がして、まだ、買った時のままです。 このままでは、完全に枯れてしまいそうで、なんとか、 してあげたいのですが、何か、いいケアの方法を教えて下さい。 我が家は、あまり、日当たりがいいほうではないので、 これも、原因かもしれませんが、木の香りは、まだ、少し、 いい香りがしています。 よろしくお願いします。

  • ゴールドクレストが育ちすぎた

    鉢植えのゴールドクレストを、庭に地植えにしたら 育ちすぎて、一階の屋根を追いぬき、二階の屋根に 迫る勢いです。 よく、ボーダーガーデンなどで、コニファーを 植えると良い、、、と本に書いてありますが、 育ちすぎる事は、ないのでしょうか。

  • ゴールドクレスト ウィルマ の大きさについて教えてください

    調べてみたのですが見つからなかったので質問させていただきます。 ゴールドクレストの中でも、普通のものとウィルマ他があると出ていました。 今うちには、1.5m程の普通のゴールドクレストと、1m程のウィルマがあります。 どのくらいまで大きくなるのでしょうか? ウィルマも普通のゴールドクレストくらいの大きさにはなるのでしょうか? 先日、通りかかった家で、1Fの屋根までぶつかるほど大きくなったゴールドクレストのような木を見かけました。これはゴールドクレストなのでしょうか?(ここまで大きくなるものなのでしょうか?) どなたか詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 枯れ始めたゴールドクレスト

    1年半くらい経つゴールドクレストですが少し前からはさきがかれはじめ、今では全体にかんそうして、さわるとパラパラと落ちます。水は2日置きに挙げています日当たりは半日蔭です。手の施しようはあるでしょうか?

  • ゴールドクレストが成長しない

    クリスマスにゴールドクレストを買いましたが、成長がみられません。 高さも横幅もほとんど変わっていません。 でも枯れている様子は無く、ライトグリーンでキレイです。 どうしたもんでしょうか? ゴールドクレストはすぐ大きくなると聞いたことがあるような気がしていたのですが。 室内の窓際に置いており、鉢は直径20cmくらいの陶器、高さは30cmくらいです。

  • ゴールドクレストが大きくなりすぎてしまいました。

    ゴールドクレストを鉢植えで玄関先に置いています。 クリスマスには飾り付けをして楽しんでいましたが、 どんどん育って天井につきそうです。 丈を小さくしたいのですが、先を切ると形が変になりそうで困っています。 本当はあの三角形が好きですが、 せっかく育っているので、買い換えたくはありません。 剪定その他のアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ゴールドクレストの置き場所

    春に花壇作りをはじめましたがあまりにも土が固く、春植えに間に合いませんでした。植える予定のゴールドクレスト2本は先に買ってしまっていましたので秋に植えようと植える場所に鉢植えのまま置いていました。ですが、目隠しの役割も考えて他の植物を植えたくなってきました。我が家は北向きで花壇の裏庭は日当たりは大丈夫ですが表は夏場に午前中当たる程度、冬はほとんどあたらないのではと思います(まだ越してから冬を経験していませんが)。 ゴールドクレストを地植えしないなら大き目の鉢に植え替えるのですが北側の表に置いても大丈夫でしょうか。日当たりを求めて抱えられる程度の大きさの鉢にするべきでしょうか(季節毎移動)。木の高さは160センチくらいです。

  • ゴールドクレストが・・・・

    ゴールドクレストの葉先が所々枯れてきてしまいました。 2月に、日当たりのよい西日の当たらない場所に直植えしたものです。 水も切れないようにあげています。 その他のコニファーは今のところ元気です。 心当たりとしては、最近少し質の悪そうなバークチップをマルチング したことと水のやりすぎなんですが・・・原因は何でしょう? バークチップから何か悪い物でも解け出たりするのでしょうか?? 植え付け方が良くなかったんでしょうか? 詳しい方教えて下さい!

  • 巨大になったゴールドクレストはどうすればいいでしょう

    何年か前にホームセンターでクリスマスの飾り付けをしようと高さ40CM位のゴールドクレストの鉢植えを買いました。 その後、何も知らずに地植えにしたところすごいスピードで大きくなりあっという間に2m位になってしまいました。 マズイマズイと思って先端を切ったのですが、しばらくすると脇の枝が伸びてまた高くなってきてしまいました。 借家の庭なので母が「これ以上大きくなると困るから根元から切っちゃったら?」と言います。 せっかく大きく育ったのに根元から切るというのも可哀想な気もするし、切ったあとの処理にも困るので何かいい方法をご存知の方がいましたら教えて下さい。 今の高さのまま保持できれば切らずに済みそうなのですが・・・

  • ゴールドクレスト

    庭に3本のゴールドクレストが元気に育っていたのですが、育ちがばらばらで目隠しの為に、その3本を並び替えました。結果、1本は枯れて駄目に。1本は根に近いところが茶色く変色(根から10センチ位の高さの枝が先まで茶色)1本は全体的につやのない黄色に。(支柱の周りはまだ緑が残っています。)多分、1本しか残せないと思い、鉢植で2本購入しましたが、どのようにしたらいいのでしょうか?原因がわからないので、また新しい2本も同じようになるといやなので・・。最初の3本は50センチくらいの鉢植えをかってそのまま地植えにしたら1.3Mくらいにすくすく育っていました。植え替えせずに、挿し木でもしておけばよかった・・。1年を通して日当たりがよい場所です。若干、北風が強く当たるため支柱もたてています。