• 締切済み

日産の車が好きな人へ

Naodon1020の回答

回答No.2

んじゃ、簡単に。 セフィーロ 「くうねるあそぶ」という井上用水の奇想天外なCMが話題になった初代は マーク2対向車として5ナンバー、直列6気筒(OHC,DOHC、ターボ)、 FRのラインナップで発売されたが、セールス敵には不振。 2台目からはマキシマと統合され、V6のFFにガラリと生まれ変わった。 後期型ではワゴンも販売。現在の3代目は直噴ガソリン(2.5L)と リーンバーン(2.0L)を搭載。 ブルーバード 歴史は相当に古く、初代は1959年に発売。1983年のU11型からFF化。 昔からSSSというスポーツグレードに人気が集まっていたが、92年のU13型 からセダンをSSS、ハードトップをARXと分けたあたりから販売が低迷。 現在のブルーバードシルフィーはサニーとプラットフォームを共用、 低燃費エンジンを搭載するなど、完全に昔のブルーバードとは別物。 セドリック 1960年に登場。3代目(1970年)からは、プリンス自動車の高級車だった グロリアと兄弟車となった。セダンとハードトップがあるが、セダンはY31型 を継続生産中で、ハードトップのみモデルチェンジを実施している。 92年に誕生した派生車シーマが爆発的大ヒットを生み出したが、その逆に セドリックの存在価値が低下した。87年のY31に登場したグランツーリスモ系 がヒットしたが、現行車ではグランツーリスモは消滅し、VIPと改名。 但しグロリアにはグランツーリスモ系は残っている。 3車とも、ここがいいとかいうセールスポイントは乏しく、セールスも好調とはいえません。セフィーロはカムリに、セドリックはクラウンアスリートと直接ぶつかります。性能差もほとんどなく、あとはトヨタが嫌いとかデザインが気に入るとか、日産車しか買えないとかしか、これらを買う理由が見当たりません。 ブルーバードはもはや存在価値なしです。