• 締切済み

日産の車が好きな人へ

Naodon1020の回答

回答No.2

んじゃ、簡単に。 セフィーロ 「くうねるあそぶ」という井上用水の奇想天外なCMが話題になった初代は マーク2対向車として5ナンバー、直列6気筒(OHC,DOHC、ターボ)、 FRのラインナップで発売されたが、セールス敵には不振。 2台目からはマキシマと統合され、V6のFFにガラリと生まれ変わった。 後期型ではワゴンも販売。現在の3代目は直噴ガソリン(2.5L)と リーンバーン(2.0L)を搭載。 ブルーバード 歴史は相当に古く、初代は1959年に発売。1983年のU11型からFF化。 昔からSSSというスポーツグレードに人気が集まっていたが、92年のU13型 からセダンをSSS、ハードトップをARXと分けたあたりから販売が低迷。 現在のブルーバードシルフィーはサニーとプラットフォームを共用、 低燃費エンジンを搭載するなど、完全に昔のブルーバードとは別物。 セドリック 1960年に登場。3代目(1970年)からは、プリンス自動車の高級車だった グロリアと兄弟車となった。セダンとハードトップがあるが、セダンはY31型 を継続生産中で、ハードトップのみモデルチェンジを実施している。 92年に誕生した派生車シーマが爆発的大ヒットを生み出したが、その逆に セドリックの存在価値が低下した。87年のY31に登場したグランツーリスモ系 がヒットしたが、現行車ではグランツーリスモは消滅し、VIPと改名。 但しグロリアにはグランツーリスモ系は残っている。 3車とも、ここがいいとかいうセールスポイントは乏しく、セールスも好調とはいえません。セフィーロはカムリに、セドリックはクラウンアスリートと直接ぶつかります。性能差もほとんどなく、あとはトヨタが嫌いとかデザインが気に入るとか、日産車しか買えないとかしか、これらを買う理由が見当たりません。 ブルーバードはもはや存在価値なしです。

関連するQ&A

  • 車選びで、ブルーバードとスカイラインで意見が分かれています。

    こんばんは。社会人の男です。 もしよかったら、回答お願い致します。 家で車を買うのですが、 ブルーバードとスカイラインで意見が分かれています。 男はスカイライン、女はブルーバードで意見が分かれています。 自分はスカイラインいいんですが 購入の主導権は、女性にあるんでブルーバードだと言われてしまいます。 CMとかでブルーバードは女性を意識したCMや内装で、 自分も女性には受ける車だと思います。 でも旅行等で、運転をするときは自分です、 今、乗っている車(セフィーロ)に近い車がいいのでスカイラインがいいと言っていますが。 今の車は多きから嫌だから小さい車のブルーバードがいいと言われます。 ブルーバードとスカイラインどちらがいいんですか? 参考に意見を聞かせてください。 自分の重視ポイントは、 ○長時間の運転で疲れない点。 ○加速 ○安全性 です。 よろしくお願い致します。

  • 日産車愛好者の方へ

    平成8年~10年前後の日産の車に現在も乗られている方 特に セドリック シーマ スカイライン ウイングロード セフィーロ 買い替えするとすれば 又日産ですか それとも他のメーカーですか 出来れば 現在の車と 買い替えの車を教えて下さい 参考にしたいと思います 

  • 古い車?

    国産車のカテゴリーでも質問させていただきました。 先日古いセリカ?ハコスカ?ブルーバード?に似たような車が、時速40キロから50キロ位で走ってました。 その時30メートルほど離れた所から車体横しか見えませんでしたが、物凄く回転が遅くて、一秒に三、四回位ドフドフドフといった感じで走ってました。 単にトップギアで低速だったからなのかもしれませんが、一目惚れしてしまいました。 個人的ですが、そのような回転が遅く感じるような古い車はなんでしょうか? ちなみに画像のような車体色、形でした。 よろしくお願いします。

  • 古い車

    先日古いセリカ?ハコスカ?ブルーバード?に似たような車が、時速40キロから50キロ位で走ってました。 その時遠くから見てたんですが、物凄く回転が遅くて、一秒に三回位ドフドフドフといった感じで走ってました。 単にトップギアで低速だったからなのかもしれませんが、一目惚れしてしまいました。 個人的ですが、そのような回転が遅く感じるような古い車はなんでしょうか? ちなみに画像のような車体色、形もこんな感じでした。 よろしくお願いします。

  • 日産のブルーバード~

    日産のブルーバード~は中高年向きの車ですか? 22歳の若者には早いと思いますか? 中古車、新古車、など車に関するサイトの情報お待ちしてルンルン。

  • 車を買いたいのですが。

    車を買いたいのですが下の3台のいずれかで悩んでいます。 【日産】 ブルーバードシルフィ【グレード→20S】 【ホンダ】 ホンダシビックハイブリッド【グレード→MXB】 【トヨタ】 プレミオ 【グレード→1.5F】 みなさんの総評を聞かせてください。お願いします。 それとオススメする車も是非お聞かせ下さい((ノ(_ _ ノ)ペコッ

  • 日産ブルーバードクリーンフィルター

    日産ブルーバードsylphyのクリーンフィルターの交換、洗浄をしたいのですが 場所が定かではありません。エアーフィルターのことでよいのでしょうか? 教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 友達から車を買うんですが...

    友達から車を買おうと思っています。 買うのはY33セドリックです 価格は30万です 車検は2年後です 車は見せて貰ったり、色々見たりして確認図済みです。 この場合、車体の価格以外にどのくらいお金はかかりますか? 保険は抜いてでお願いします。

  • 日産のブルーバードシルフィは元々サニー?

    日産のブルーバードシルフィは、元々サニーで売り出す予定であったとどこかで読んだ記憶があります。日産の人は否定しましたが実際はどうなのでしょうか?

  • 今以上の乗り心地のいい車に買い換えたい

    現在、日産セフィーロの二代目2.5リッターに乗っています。 ボロボロなんですが乗り心地はいまだにとても良く、人の車やレンタカーに乗ったりするたびに、乗り心地悪いな~と思っていました(サスの感じだけでなく、加重移動感や地面への吸い付き感とか・・・あとエンジンやエアコンの静音性も…)。 エンジンがそろそろ限界のようで買い換えようと思っているんですが、今より乗り心地の悪い車には乗り換えたくありません。 乗り心地の良さっていうのは人それぞれだと思うんですが、セフィーロのあの感じに似た感じで、同等かそれ以上の車をご存知の方がいたら教えて頂きたいです。 ちなみにファミリーカーなので小さい車は考えていないです。 いま考えているのは、シトロエンC4ピカソですが(今日試乗に行くんですが)、幅がちょっと広すぎるかな~と思っていまして、出来れば幅1800以内の他のメーカーのセダンかミニバンかハッチバックでもっと候補の裾野を広げたいと思っています。 ちなみに、今まで他に乗ってみていまいちだったのは、同じ日産の現行型ブルーバードシルフィ、ティーダ、プジョー306(運転は楽しかったですが)、トヨタのラウム、スバルのトラヴィックなどです。 セフィーロの後継のティアナはデザインが酷すぎるので候補外です。 個人的にはアウディが気になっているんですが、どうなんでしょうか。 色んなメーカーの車に乗った経験がある方のお知恵を拝借したいです。