• ベストアンサー

EXEで実行すると発生するORA:06413エラー

VBからORACLEへ接続するプログラムを作っています。 VBのエディット画面から実行すると正常に動作するのですが、コンパイルを行いEXEから実行すると下記エラーが発生します。 「Fatal NI connect error 6413,」 以下のOpenDatabaseでエラーが発生しているところまでは突き止めたのですが なぜエラーとなるか、まったく検討がつきません。 Set objOr = CreateObject("OracleInProcServer.XOraSession") Set objDb = objOr.OpenDatabase(mstrSVN, mstrUID & "/" & mstrPWD, 0&) どんなささいな情報でもお持ちの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.3

他の会議室ですが・・・同様な症状が発生してる履歴がありました。

参考URL:
http://www7.big.or.jp/~pinball/discus/oracle/35194.html
ahsblue
質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございます。 自分のEXEを置いてるディレクトリはバージョン管理の関係上、半角括弧を使用していました。 試しにディレクトリ名の括弧をとってみると正常動作を確認できました。 くるくるORACLEは良く見ていたつもりでしたが、見落としていたようです。(反省)

その他の回答 (2)

noname#1752
noname#1752
回答No.2

私はこのように接続しています。 '** サービス、ユーザ設定 dbname = "FMW001" cnuser = "fmwuser/fmwuser" '// Oracle サービス名(別名)、ユーザ・パスワード指定 '** oo4o 接続 Set GoORASESSION = CreateObject("OracleInProcServer.XOraSession") Set GoORADATABASE = GoORASESSION.OpenDatabase(dbname, cnuser, 0&) おんなじですよね。。。 ちなみに 「OpenDatabase」を「DbOpenDatabase」と変えてみてはどうでしょうか

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/as_s20.htm
ahsblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DbOpenDatabase()で試してみましたが、事象変わらずでした。 他に手はないでしょうか? よろしくお願いします。

• TAGOSAKU7
回答No.1

田吾作7@オラクルインストール中です。。。 EXEにしたらうまくいかない? そういう状況を聞いた事がありませんが・・・ DB,UserID,PassをVBでテスト用にパラメータを直打ちで設定してませんか? デバッグ用のプログラムが入ってませんか? On Error Resume Next Set objOr = CreateObject("OracleInProcServer.XOraSession") If objOr Is Nothing Then   MsgBox "CreateObject失敗" End If MsgBox "DBオープンパラメータ [" & mstrSVN & "][" & mstrUID & "][" & mstrPWD & "]" Set objDb = objOr.OpenDatabase(mstrSVN, mstrUID & "/" & mstrPWD, 0&) If objDb Is Nothing Then   MsgBox "OpenDatabase失敗" End If On Error GoTo 0 Exit Sub コンパイルしてデバッグしてみてください。

ahsblue
質問者

補足

回答ありがとうございます。 全く同じEXEを他のマシン(Win98)で動かしたところ正常に動作しましたのでパラメータミスやデバッグモードでの動作ではないことは確認がとれています。 他に手はないでしょうか? 参考(マシン環境) OS : Windows2000 Profesional SP2適用 VB : VisualBasic6.0 SP5適用 DB : Oracle8.1(DB本体はLinuxで動作で、Net8経由で接続)